最終更新:

56
Comment

【6016373】高校外部受験する場合

投稿者: 高校外部受験   (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:44

高校外部受験した方、またはしたケースをご存知であれば、レス下さい。

高校外部受験をする場合、都立、県立、各私立の書類について学校が用意する義務はあるようですが、中高一貫校から出る場合、実際には学校の成績表より低く書かれたりするケースがあるようですが、桐光はどうでしょうか。学校からの学年成績分布表を出さないといけない附属校も含めて検討中です。

転出し、高校受験に挑む予定の子のケースは知っていますが、そうでない場合です。
一応、模試の結果では合格ラインが出ており、後は書類次第で 私立に絞るか受験校決定という段階です。
状況が変わりいずれかのタイミングで都心-東に引っ越します。転入受験距離でないことも含めた受験です。桐光はわざわざ都心から通わせる価値は……。お察し下さい。

コロナ休校もあり、どのタイミングで切り出すか また、教師の中にはわざと評定を下げてくることも考えなければならないと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6035127】 投稿者: 私も同じく  (ID:uEAO9xi4mKY) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:57

朝からすっきりしました。
    同じ気持ちでした。書き込みに感謝いたします。

2. 【6035368】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:02

私は何度も申し上げていますように、この学校のアンチがいることを
    否定しません。ですので、ここで、あなた方と戦う気は毛頭ありません。
    そして、我が子達がどのような学校生活を送ったか、どのような学業成績か
    などここに書く必要性を感じません。
    ただ、ここにこれだけ不満を書き連ねるのであれば、親子ともに、
    辛い学校生活であろうことは予測されます。
    私なら数百万惜しくないか?と問われれば、可愛いい我が子のためなら、
    全然惜しくないですよ。

現に、知り合いの方で、転学をされた方、複数存じてますが、
    新しい学校で、楽しくやっている様子を聞くと、良かった思います。
    そういう意味で、私は外部受験される方を応援しているとは、
    心からそう思ってのことです。
    同じ親として、不本意な思いで、我慢をしてかよっていらっしゃる方が
    いるのなら、我慢する必要ないよと言ってあげたいです。

一番良くないのは、払ったお金にこだわって、気に入らない学校で、
    文句を言い続けることではないですか?
    親子で毎日そんな会話。。。学校の悪口ばかりなんて。
    わたしには耐えられないと思います。

3. 【6035455】 投稿者: 本当に満足なら  (ID:9.FHG.IITkA) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:55

まず、学校のスレなぞ 見ませんね。

学校側の人間はせっせと削除申請なさってますが。

兄弟?姉妹で入れるだけ気に入っていなくても、都合上仕方ない、働いているからPTA活動しなくていいからという人もいましたね。私立の教員にも多いらしい。

最もある教員にお子さんを桐光に入れなかったんですか、とわざと聞いたら、もっといい学校に行きましたからと明らかに不機嫌に言われました。やっぱり教員がそう思っているんだ、というのが感想です。
    同じ学校じゃ不都合があるとでもいえばよかったのに本音が出ましたね。

4. 【6035593】 投稿者: 同意  (ID:mX5Dgcroeuk) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:21

確かに。
    満足しているなら学校のスレなんか見ないですね。
    自分も、特に不満がない時期には口コミサイトもみませんでした。
    不満や疑念があるから他の人はどう思っているのか知りたくてアクセスし、同じように感じている人がいることを知り少し安心する感じです。

秋雨さんのように、特筆すべき芳しい結果を伴っている様子もないのに満足していらっしゃる方も存在することを知り、視野が広がりました。

5. 【6035740】 投稿者: 秋雨  (ID:9qiSiFvxG0E) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:10

ええと。
    これで最後の書き込みにします。
    本当に満足しているなら、こんなところに書き込まないと言われて、
    驚いています。
    ここは、不満のある保護者しか書き込みしてはいけないところだった
    とは知りませんでした。

私自身は、子供の小受の時から、かれこれ10年以上eduを
    覗いてます。たまにここを覗いたりもしてます。
    以前は、もう少し良い雰囲気で情報交換がなされていたのに、最近の
    荒れようには、目も当てられず、たまに覗く位です。

今一度スレッドの主文をお読み下さい。
    外部受験について、知っている人は教えてくださいと書いてありましたので、
    知っていることをお答えしたまでです。
    それだけなのに、学校関係者だと決めつけられ、挙句に、不満のある保護者
    しかここは書き込んでいけないようなことを言われ、驚きです。

私を叩いて、ストレス解消になりましたか?
    ここが、不満のある保護者の方の居場所で、みんなで仲良く学校の
    悪口を言って、それで満足出来るなら良かったですね。

何度も言うように、あなた方とは戦う気はないです。
    あなた方も、いい加減、大人でしたら、自分と考えを違う人に対して
    攻撃するのをやめたらどうですか?

または、保護者ではなく、生徒さん本人が書き込んでいるのかしら。

6. 【6035808】 投稿者: 安心して掲示板を使いたいです  (ID:auPKpukJVYo) 投稿日時:2020年 09月 29日 17:26

そもそも掲示板は、純粋に、色々な情報を交換し合う事の出来る場所です。
    不満点は無くても、学校の事をもっと知りたいと思い利用しています。
    入学生にとっては、先輩方の経験談や情報はとても有難く、アドバイスを頂けると嬉しいものなのです。
    入学したてでなくても、これから送る学生生活は全て未知なものであり、知りたい事は色々あります。

そこで答えてくださっている人がいる事が有難いのです。
    勿論、不満点についても情報の一つとしてそうかと思ったりもしますが、過剰な悪口を聞きたいのではありません。
    誰かを攻撃する事で、日頃の鬱憤を晴らす場所ではないと思いますし、そうであってはいけないと思います。

違う意見であっても、尊重し、理解しようとした上で、温かく情報を交換できる場所であってほしいです。

最近は学校に対する好意的な意見を述べると物凄い勢いで荒れるので、怖くて書き込まなくなってしまっている方が多くいらっしゃると思います。
    せっかく色々知っている事を答えようとして下さる方が、書き込めずに、情報交換出来なくなってしまいます。

せめて、誰かを攻撃せずに、安心してやり取りができる場所としてお願い出来ませんか。

7. 【6035814】 投稿者: 安心して掲示板を使いたいです  (ID:auPKpukJVYo) 投稿日時:2020年 09月 29日 17:34

ごめんなさい、上の書き込み、秋雨さんへの返信としてしまっていますが、間違いです。

秋雨さんには、安心出来るようになったら、先輩として、またこの掲示板でも色々と教えていただけたらと思います。

8. 【6035929】 投稿者: 治安を求める割に?  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 29日 19:13

学校の問題があると言われれば、
    論点がずれてます、問題に言及するのは避けます、満足している人もいます。

土曜日授業は無駄と言われれば、
    入学前にわかっていただろう、余程、親子で学校が合わなくて学校に恨みがあるのだろう。

荒れているのが残念と言いながら、
    前スレッドの荒れようや、学校に都合が良すぎる削除に関しては全く知らぬ存ぜぬの状態。

書き込みの手口もデジタルの件で怪しい書き込みをしていた人と一致しているし、
    これじゃ信じる方が無理。

ただ、不気味だったのは、前スレもこのスレも
    私がターゲットにされたけど、
    前のスレッドは完全に暴徒だったのに、
    このスレッドは努めて冷静に対応しようとしていること。

「冷静に対処していきましょう」という話し合いがされたのか、同一人物だったのか・・・
    ドンキホーテの人も「掲示板から離れて子供のことを見てあげてください」
    みたいな書き込みしてたのに、
    「あれはあなただろう」と指摘されたら急に豹変したんですよね。
    前回の出現タイミングも一緒でしたし、やっぱり使い分けてるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す