最終更新:

38
Comment

【6455419】桐光は何のためにクロームブックを買わせたのか

投稿者: オンライン授業も夏休み延長も無し   (ID:vTWMesiyTPU) 投稿日時:2021年 08月 24日 06:18

もはや、連絡帳としか言えないクロームブックの使い方をする桐光学園

8/26から 過密な教室での授業開始、時差登校無しの連絡がありました。
買わされた割高クロームブックは、役に立たないようです。少なくとも我が家は タブレットもスマホもあるので、クロームブックは この夏休みは全く使いませんでした。
桐光は感染拡大を見越して導入したわけでもなく、ほぼ連絡帳ですね。
他校ならば、在校生ページを作りログインしてみれば十分スマホで足りる使い方しかしていない。おまけに情報担当教員バイトを募集中。
相変わらずデジタルに疎い。

夏休みに全国大会等に かなりの生徒が行ったようですが、隔離期間もなく授業開始です。川崎市、相模原市の公立もさっさと延長したというのに。
北海道では全国大会に集まった関係者、しかも かなりのマイナースポーツで150人ほどの感染者がでている。桐光バスケ部は冬に大会が原因のクラスターを経験しているのに 桐光学園は何も学ばず、オンライン授業の準備はしてこなかったぼだろうか?  桐蔭は 休み延長、その後は2週間のオンラインを既に発表。

桐光の文化祭は Iレポ展示くらいしかないのなら、夏休み、もとい、夏季自宅学習を延長し、9月末の 学期末休みを廃止としてはどうなのでしょうか。

危機管理力の無さ、デジタルの疎さを 再び自らアピールしてしまった桐光は 私立ブームだから痛くも痒くもないんですね。がっかり。
オンラインを即座に発表できたら 挽回のチャンスをものにできたのに。。。  双方向オンライン授業は全くできない学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6464749】 投稿者: 見えてきた  (ID:sgxvNRN1lxM) 投稿日時:2021年 08月 31日 14:13

    ここまでの内容をまとめると全体が見えてきますね。
    chromebookを買わせたはいいがほとんど使いこなせてないし、金額も倍近く取っている。
    つまり、オンラインを充実させる見通しがあって買わせたわけではなく、コロナに乗じて業者と癒着した可能性が高いですね。
    前々から備品の価格にも疑問の声が上がっていましたし、桐光にもある程度、差額が入っているのでしょう。

  2. 【6465704】 投稿者: ぱるとん  (ID:685KPtFdeTA) 投稿日時:2021年 09月 01日 10:38

    共感です。下の子が桐光学園高校に通っていますが、Chromebookは学校でYouTubeを見るためだけに使っているそうですね(禁止されていますが、それ以外で使うことはほとんどないそう)使ったとしても一部の科目の小テストと連絡のためだけだそうです。
    このご時世でクラスによっては1クラスに40人ツメツメで入っていることがおかしいですよね。息子に聞いたところ、オンライン授業は人数が多すぎてできないと先生から言われたそうでした。クラスごとにやることさえできないのでしょうかね。教育委員会や神奈川県の方針を無視して授業を強行するのは流石に不信感を覚えざるを得ません。
    子供たちのためにもオンラインにして欲しいです。10万円も払ってChromebookを買わせた挙句、オンライン授業ができないとはどういうことなのか、学校の考えていることが全くわかりません。
    正直今の校長になってから、学校の対応が悪くなったような気がします。感染対策とは関係ありませんが、以前は学校敷地内で生徒に見える場所でタバコを吸っていたそうです。コロナ云々の前にそのような先生が校長についたことが信じられません。

  3. 【6470175】 投稿者: 先生たち  (ID:rVTXRjnAT0s) 投稿日時:2021年 09月 04日 20:01

    タバコ吸っている先生はすごく多いですよね。
    先生から匂うことも多いし、体育しているときにタバコ臭の空気がどこからか入ってくると子供が言っていました。

  4. 【6470534】 投稿者: スケジュール  (ID:V6/Kb9Mdr.Q) 投稿日時:2021年 09月 05日 00:53

    年間スケジュールくらいGoogleカレンダーで配布して欲しいですよ。
    事務の人ちゃんと勉強しましょう。

  5. 【6470726】 投稿者: また言い訳  (ID:L6maoyfordk) 投稿日時:2021年 09月 05日 09:06

    事務の人もそうですが、やっぱり教員ですね。
    オンライン授業は人数が多すぎてできないと先生から言われた??
    ちゃんとオンライン授業している学校は幻ってことですか笑
    先生方も言い訳ばかりしてないでちゃんと勉強しましょう。

  6. 【6473589】 投稿者: まあ  (ID:Ha4QIEhjKjg) 投稿日時:2021年 09月 07日 16:51

    学校指定のchromebookが9万はまあ普通かなあ。
    ウチの上の子の某私立中もchromebookを保険込みで8万くらい。
    自分で好きなchromebook選べるなら3万でもっと軽くて高性能なのが買えるんだけどねw
    ただ学校側で一括して設定やサポートもしているので、機種も統一したいって事情はあると思う、代替機も用意しやすいし。
    逆に知人の子が行ってる中学は自分の持ってるタブレットやノートPCでオンライン授業やってるって言ってたな。
    それより桐光の問題はオンライン授業に疎かったりICTを活用できてない方かと・・・

  7. 【6473762】 投稿者: それを  (ID:.eIiZniqlKU) 投稿日時:2021年 09月 07日 19:24

    談合といいます。
    何者かわからない(使い方がよくわからない)クロームブックをなぜ全校生徒に買わせるという結論に至るのか。
    それは他所で事例があるからに他なりません。

    基本、法人割、大量購入割が効きますので、原価は一般購入額を大きく超えたりはしません。
    また、桐光には専用のカスタマイズをする知識はありませんので、元々、学生ターゲットを意識しているクロームブックとしては、標準的セットアップです。

  8. 【6474625】 投稿者: 制服  (ID:WrbIFtJ7FOw) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:48

    Chromebookを全員に売りつけて一定の利益を得たわけですから、制服のしばりを少し緩めにして生徒に還元して欲しいです。
    オーダーも受け取りも面倒だし、そもそもオーダーしてから入手までに2週間もかかるんじゃ不便で仕方ありません。
    夏休み明けたらサイズアウト、コロナ休校もあるんだかないんだかギリギリまでわからないんじゃオーダーしても届いた頃にはまたサイズアウトかもしれないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す