最終更新:

48
Comment

【1018679】鎌倉学園についてお願いします

投稿者: ムーミンママ   (ID:0ZaIt9Mzt7c) 投稿日時:2008年 09月 05日 21:53

鎌倉学園を志望校の一つに考えております。

説明会の印象では、何かスポーツをやっているお子さんは、とても楽しく過ごされているように感じました。

息子は、はっきり言ってオタク系です。スポーツ嫌いな、争い事の嫌いな子でも楽しい学園生活が送れるでしょうか?

本人の意思次第とはわかっておりますが、親としては気に掛かるところです。

在校生の関係者の方、コメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1051764】 投稿者: 思い出  (ID:IaqqDq91Mpo) 投稿日時:2008年 10月 09日 11:23

鎌倉学園の良さは環境と部活と勉強のバランスが取れている点でないでしょうか。浪人率が多いのは部活が原因と言うわけでは無いはずですが、実際近所の男系進学校も浪人は多いです。
    鎌倉学園に似た感じの学校で、塾でも勧められたのが桐光学園、法政二でした。この辺の併願率は実際に高いと思います。この辺りの学校は部活もそこそこでき、男の子の学校らしく発散できる環境なので、部活から進学への切り替えも意外にできますよ。また高校受験のある学校でも共通しており、実際の高校受験偏差値では、ほぼ同じになってしまいます。うちはたったの数点に泣き、押さえ校の法政二になりましたが、カリキュラムや内容も思った以上に附属色が薄くなりつつ、法政押えて他大進学コースへ行くのが人気なので、それはそれで良いかなと思っております。(ついでに横須賀線の武蔵小杉駅もできることですしw)
    しかし鎌倉学園は行かせたかった学校でした・・・狙っている方は複数回で、最低2回は受けた方が良いと思います。

2. 【1051839】 投稿者: 我が家も  (ID:YpEDjKgWW..) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:33

栄さんにお答えします。

今年から変わったということではないと思います。
    以前も補習や追試はあったし、
    それは学校の方針というよりも、それぞれの先生の裁量だと思います。

引き合いに出されている逗子開成に関しては、
    学校説明会に何度か伺ったときのお話と、
    近隣の噂話、行っている人から聞いた話でしかもちろん存じませんが、
    私見ですけれど、成績上位の引き上げに熱心な印象を持ち併願からはずしました。

鎌倉学園は下にも篤いと感じています。

また、大船あたりの大学受験塾には、
    逗子開成の学生さんも、たくさん通っておられるようです。

3. 【1052116】 投稿者: 湘南  (ID:SyVe3di4fBg) 投稿日時:2008年 10月 09日 17:12

>成績上位の引き上げに熱心な印象を持ち

逗子の者です。
    上にも下にも熱心ですよ~。
    ただ、下の子はその熱心さについていけません‥(泣)
    それが親としては哀しいです。。。
    (これはどこの学校でも同じではないかしら(;´д` ))

逗子‥面倒見
    鎌倉‥自由
    …のイメージが強いのかもしれませんが、息子の代など出願時の世間話を小耳にはさんだ限りでは予想以上に両方出すみたいな話をしていた人が多かったので、どっちが如何と言う程、実際は違わないのかも…

4. 【1052149】 投稿者: やっぱり  (ID:2PPzOO67wz.) 投稿日時:2008年 10月 09日 17:55

>>逗子の者です。
    >>上にも下にも熱心ですよ~。
    >>ただ、下の子はその熱心さについていけません‥(泣)
    >>それが親としては哀しいです。。。
    >>(これはどこの学校でも同じではないかしら(;´д` ))

どこの学校でも同じではありせんよ。
    いわゆる本人やる気なしの落ちこぼれは何人かはいるでしょうけれど
    60以上の学校になれば、いざ真剣にやり始めれば
    ついていけないという子はほとんどいません。
    (能力的にです。)

そういう状態になるのは、特に逗子開成は進学者の偏差値の幅が大きいからではないでしょうか。
    学校は実績をあげるために上位層に力をいれるので
    上位にそった内容でやっていくので、上位以外の生徒に無理が生じている。
    そのために実績は上位がかせぐことになるのでは。
    学校が無理しているのかもしれませんね。
    逗子開成のスレで生徒さんがそのようなことを書かれていました。
    それが実態なのでしょう。
    それが悪いというわけではなく、そうやって実績はあがっていくものだと思います。
    今年進学した子も夜遅くまで勉強しているとききました。
    一年生からそんなにしなくてはついていけないのかと思うと
    大学受験ではどうなるんでしょうと思ってしまいました。

鎌倉近隣の方は逗子開成と鎌学の併願をする子は多数いますね。
    どちらかに入れればいいという感じでしょうか。

5. 【1052195】 投稿者: サンマ  (ID:0yCkQ7Oo2Zw) 投稿日時:2008年 10月 09日 18:47

私も逗子に子供を行かせています。
    無理させられているようには感じていません、子供ものんびりやってます。
    入学時の偏差値が60あろうと、50台であろうと、新たな勉強が始まれば
    その時点での差なんてどうにでもなると思います。やはり本人のやる気だけだと思います。学年順位の逆転現象はあるのですから。
    ひとりのお子さんの書き込みで「それが実態」と判断するのはどうかと思います。(この書き込みもしかりです、もちろん)。
    友人がお子さんを鎌学に通わせていらっしゃいますが、話をしていて、勉強することをあたりまえの事とする全体の雰囲気作りが逗子開成はうまいのではないかと感じました。ま、もちろんそのお母様も謙遜してお話するからでしょうが。
    ただ、今年の高はたしかに人数多いので偏差値のばらつきが結果にどうでるか
    興味あるところです。鎌学のほうが着実に全体で力をつけているのかもしれませんね。

6. 【1052316】 投稿者: 栄  (ID:oQdxxmr47t6) 投稿日時:2008年 10月 09日 20:45

皆さん、大変率直な意見有り難うございました。私学+塾はどの学校でも
    わりと普通の事なのですね。。

鎌学は近隣の方や、昔から住んでいる方からの評判もよくまた実際
    通っているお子さんや保護者のからからの評判が(勉強の事以外は)
    大変良い学校だな、、と思っていました。

親としてもう少ししゃかりきに勉強をしごいて欲しいと思ってしまうのですが
    そうすると子供達自身の評判はあまりよろしくなくなるのかもしれませんね。

>良さは環境と部活と勉強のバランスが取れている点でないでしょうか

そのようですね。校風は変わらない方がいいのかもしれません。

色々なご意見有り難うございました。

7. 【1052388】 投稿者: 湘南  (ID:SyVe3di4fBg) 投稿日時:2008年 10月 09日 22:05

>どこの学校でも同じではありせんよ。
    >いわゆる本人やる気なしの落ちこぼれは何人かはいるでしょうけれど
    >60以上の学校になれば、いざ真剣にやり始めれば
    >ついていけないという子はほとんどいません。
    >(能力的にです。)

まぁ、ウチには他校に通う子もいますし、有名どころほぼ網羅して友人が居ますが、いずこも悩みは同じ‥ですよ。ヽ(^_^;)ノ
    それこそどのレベルの学校でも同じく、いざ真剣に‥となるところ(時期)がどこかによりついていけるかいけないかの分かれ目になると思います。

一貫校の場合、どこの学校でも一番のポイントは中2ではないかと思います。

8. 【1054528】 投稿者: 横浜  (ID:8NLjR27cDLA) 投稿日時:2008年 10月 12日 00:02

我が家でも一人カマガクに通っています。最終的に学校選択は
    息子に決めさせましたが、今、感じることは、この学校は息子には
    合っていたんだな、ということです。本人も楽しいと言ってくれて
    いるので、ホッとする部分も有り、通わせ甲斐もありうれしくも
    あります。
    クラブで帰宅はそんなに早くは無いですが、そんな中、勉強に関しても、
    自分なりに自主的に目標を決めて取り組むようになりました。
    ただ、他校と比べて課題が多いのかどうかはちょっとわかりません。

カマガクは、体育系の部活が活発なイメージがあるようですが、
    囲碁・将棋等も強いらしく、また入学関連の行事時には舞台で
    マジッククラブのショーなどもあり、微笑ましく見させていただき、
    文化系のクラブも明るい印象を持ちました。

また、真偽の程は不明ですが、息子の話では、OBでもある、
    この夏で解散したグループのミュージシャンが来年何か学校で
    やってくれるんじゃないかという噂が、期待半分とは思いますが
    校内ではあるようどす。でも親子二代期待してしまいますよね。
    (昔、建長寺でシークレットライブはやったこと有るようです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す