最終更新:

35
Comment

【1107071】私立鎌倉学園について

投稿者: あじさい   (ID:.nwgMbccraA) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:50

鎌倉学園について教えてください。
大学の合格状況をみると、レベル的には、もう少し良くてもいいのでは・・・・・?と思うのですが、受験対策などは、どうなんでしょうか?
桐蔭・山手などと、入試の偏差値は大差ないのに、大学の実績は、かなりの差があるので、迷っています。
他にも、鎌倉学園について、小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1337055】 投稿者: 小6の親  (ID:F.RJMHihxzI) 投稿日時:2009年 06月 20日 08:55

    たかなし側様
    高校受験では共学が好まれるということなのですね。
    男子校と共学ではどちらが成長の過程でいい環境なのか悩むところです。

    逗子開成と比較すると進学実績の差がやはり気になります。
    塾に通わせなくても大学に行かれる力をつけてくれる学校がやはりいい学校だと
    個人的には思います。
    伝統とか風土とかを大事にし過ぎていると保守的で新しいことを取り入れることに
    消極的になりがちです。
    カマガクはその辺が心配です。

  2. 【1337267】 投稿者: 湘南の夏  (ID:Yu3pLZDWP16) 投稿日時:2009年 06月 20日 13:10

    入学時の偏差値との連動もありますので、6年間のスパンで
    偏差値と合格実績の推移を
    見ることも重要かと思います。

  3. 【1338397】 投稿者: KG  (ID:KU4zWFXW7Lg) 投稿日時:2009年 06月 21日 16:17

    受験少年院をご希望のようですが、それでしたら鎌学も逗開も違うような気がします。
    桐蔭や聖光をお奨めします。

  4. 【1338740】 投稿者: カマガク生の親  (ID:6mb26Rl0hzU) 投稿日時:2009年 06月 21日 22:29

    小6の親様へ

     学校選びは、何と言っても校風との相性です。そして、校風は、それに合った子を引き寄せるのですから、友達との相性でもあります。学力については、偏差値57の子供が不本意ながら偏差値53の学校に入ろうが、運よく59の学校に入ろうが、本人に変わりはありません。

     「塾に通わせなくても大学に行かれる力をつけてくれる学校がやはりいい学校だと個人的には思います。」も一つの考えですが、それって、塾の授業料が節約できるから? それとも、塾に行かないで受かる子は、苦労しないで難関校に受かっていると思っているから? 塾に通わせなくても難関大学に受かる“子”がやはりいい“子”だと思いますか? 

     予備校に行かなくても東大に受かる子もいれば、予備校に何年行っても受からない子もいるのです。それって、予備校のせいですか?KGさんのおっしゃるように、中高は予備校ではありません。大学合格力以外の+αを求めて行かせるのでは?
     

  5. 【1338820】 投稿者: 新米カマガク生の親  (ID:lCPjarZkXLk) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:45

    子が入学して間もないですが、
    カマガクに入れてもらって本当に良かったと実感しています。
    ・熱心で楽しい授業をしてくれる先生方(子の感想と一度きりの授業参観ですが)
    ・これまた熱心な部活動で身体を鍛錬
    ・部活の仲間、そして彼らとのたまの楽しそうな計画
    ・読書や将棋など勉強以外にも知的好奇心をあおってくれる級友
    息子が通う学校がこれほど誇らしく思えるとは入学前には予想していませんでした。
    もちろん6年後の出口のことは気になりますが、
    6年間勉強と部活、仲間作りがとてもバランスよく充満しているのがカマガクの魅力。
    これからわたくしのカマガクに対する感想がどう変わってくるかはわかりませんが、
    現状の偽らざる気持ちです。
    カマガク生の親様のおっしゃる「校風は、それに合った子を引き寄せる」はあっていると思います。
    ついでに保護者も、明るい雰囲気な気がします。
    なおわたくしは学校のPRマンではありません、本当に新入生の保護者の所感です。

  6. 【1338911】 投稿者: カマガク生の親  (ID:6mb26Rl0hzU) 投稿日時:2009年 06月 22日 01:42

    本題に関係ないですが、本スレッドの開設が昨年の11月。もし、スレ主(あじさい(ID:kd.1QDV7sBc))のお子さんが当時、小六だったとすると、すでにどこかの中学校(その後、書き込みが無いことを考えると、多分、鎌学以外)に入学されているのでは?

    と、言うことは、今の実質的なスレ主は、小6の親(ID:0AkFMt5CKaw)さんですね。よろしくお願いします。

    愚息は、新米カマガク生の親さんのご子息と同級生のようですね。鎌学の書き込みは、件数で浅野、聖光、栄光、慶応普通部、逗開、サレジオに大きく、遅れをとってますね。頑張って、盛り上げましょう。今後とも、よろしくお願いします。

  7. 【1339011】 投稿者: 小6の親  (ID:F.RJMHihxzI) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:23

    既にカマガクに通わせている方からのレスをありがとうございます。
    とてもいい学校である雰囲気が十分伝わってきます。
    ただ、あえて前向きに検討しているがゆえに当方の辛口な表現をお許しください。

    1.逗子開成との比較
    逗子開成の相談会で「塾や予備校に通わなくてもいいように授業を行います」とある先生がおっしゃっていました。
    その言葉がたくましく感じられ、カマガクの先生方もそのような意識があるのかどうか疑問に思いました。楽しく通うことや充実した生活ももちろん大事ですが、学校側にはそういった意識で授業をしてほしいと思いました。
    2.共学との比較
    山手は偏差値の割に派手で交際にも自由な校風です。
    それに比べるとカマガクの方が好感が持てますが、はたして6年間の男だけの生活はどうなのでしょうか。昨日、日大藤沢の文化祭に行ってきましたが男女が力を合わせて頑張っている姿は充実して楽しそうでした。好感度もとてもよかったです。
    ここの入口はカマガクより敷居が低いのですが、特進クラスに入れれば出口はカマガクより上になってしまいます。

    いろいろと書いておりますが最終的には合格をいただいたところに行くことになると思います。
    ただ、第1志望を絞り込めずにいるのが現状です。

  8. 【1339885】 投稿者: 新米親  (ID:lCPjarZkXLk) 投稿日時:2009年 06月 22日 20:42

    小6の親様
    最終的には合格をいただいたところの中で選択せざるを得ないのが現実だと思います。
    これからのお子様の進路について真にお悩みである点、
    わが家の昨年同時期と比しても真摯にお子様の考えられていること、敬意を表します。

    逗子開成と山手学院と日大藤沢とカマガクとは校風がそれぞれ違う、
    その違いについては既にご理解されていらっしゃるようなので
    保護者から見てご自身のお子様がどちらが伸びそうか、を精査してあげる
    必要がありそうですね。

    なおカマガク新入生はとても盛り上がっている様子なので校風とマッチした生徒が多いと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す