最終更新:

13
Comment

【3163064】英語教科書の変更について

投稿者: どうなるの?   (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2013年 11月 01日 16:08

先日鎌学の説明会へ出かけました。

英語の教科書が気になっていたのですが、某難関校も使用されているプログレス?だったかしら、

そちらを使用していると資料にはあったのですが

説明会の冒頭で訂正がありました。

サンシャイン?という教科書に変更しましたと。

変更理由はなんなのでしょう?

またこの2冊の違いが私にはわかりませんので是非とも教えてくださるとうれしいです。

鎌学の英語の授業のレベルが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3164259】 投稿者: 信者  (ID:NRM3qCPD5/c) 投稿日時:2013年 11月 02日 20:23

    保護者の中にプログレスやトレジャー信者がいるので、採用していると「英語のことを真剣に考えている」ように見えるんでしょうね。

    でも、それだけですよ。
    英語は、誰がどのように学んでも出来るようになりますから。
    しっかり積み重ねればいいだけなのです。

    問題は、積み重ねなければならない生徒たちが、積み重ねることができるように導くかどうかです。
    プログレスやトレジャーもいい教材ですが、少し癖があることで、生徒のやる気をそぐ可能性がない訳ではありません。
    そのあたりを考えての教科書チェンジだと思います。

    どちらがいい、ではなく、採用した教材をどう活かすかが重要です。

  2. 【3164281】 投稿者: 連休  (ID:TwHP3TpZX8I) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:06

    面白いことに、長女はトレジャー、長男はプログレス(現在鎌学在籍中)次女はサンシャインでした。
    学校は私学ですが、全員別の学校です。

    三人とも中学からの英語学習スタートで、英検準2取得は三人とも中3の初め。
    我が家の場合ですが、きちんと消化し演習をこなせば、どの教科書でも大差はないようです。

  3. 【3164316】 投稿者: 連休  (ID:OKHw9y1DnCQ) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:40

    次女の学校は、教科書はサンシャインでしたが、進度は地元公立よりも3割増くらいだったような記憶があります。
    検定教科書だからとあまり心配される必要はないかと、私は思います。

  4. 【3168258】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2013年 11月 06日 20:29

    みなさま、ご丁寧なお答えをたくさんありがとうございました。

    確かに教科書がすばらしくとも、習熟度がそれに伴うか、

    また基礎学力付かずして、なにをいわんやですね。

    使っていたプログレスが成績に反映されてないと判断されたのでしょうか。

    ましてや男子校、女子は英語に苦手意識が少ないと思いますが

    得てして男子、英語大好きってあまり聞かないですしね。

    保護者受けより、実質を取った?(と思いたい)鎌学の英断を信じたいと思います。

    文武両道であり、6年間を勉強漬けにはしたくないとおっしゃっていた校長先生のお言葉通りの

    教育をなさってくださるのでしょう。

    お答えの中にあった「採用された教材をどう活かすかが問題」確かにその通りですね。

    たくさんのお答え本当にありがとうございました。

    お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。

  5. 【3168767】 投稿者: 通りすがり  (ID:mn5eDl8mlYY) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:21

    検定教科書を使うんですか?
     
    どのような運用をされるのかは、確認されたほうがいいですよ。
    内容に差がありすぎます。
    検定外教科書を使用する私立でも、検定教科書は配布されますが、
    ゆとり教育もここまで来ているか、と嘆いています。
     
    TKやKは、事情が違いますよね。
    TKは、検定教科書を使用せねばならない立場でしょうし、
    Kは、プリント中心でしょう。
     

  6. 【3168809】 投稿者: 以前プログレス  (ID:lIokuKrtxHs) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:50

    中三の子どもの学校は数年前迄プログレスを使用しており、入学時は検定教科書に変わっておりました。
    やはり、難しい教科書を使うことで取りこぼし、ついていけない等の問題が起きたのでしょうね。

    教科書はいつ使ってるの?と思う位に毎日プリントの山を持ち帰っています
    現在は英検二級に挑戦中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す