最終更新:

25
Comment

【3269357】馴染めるのでしょうか

投稿者: 鎌倉学園の文武両道について   (ID:Y/Y12vz2orM) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:47

2月2日の1次入試で合格を頂きました。

勉強ばっかりの毎日だった息子にもやっと伸び伸びと学校生活を楽しむことのできる
学校とご縁ができたと喜びでいっぱいなのですが

同時に不安も押し寄せてきました。

こちらに受かると思っていなかったので、合格の喜びはひとしおですが
文武両道のこちらの学校の風潮についていけるかどうか。

本人はバスケ部を希望していますが、練習は毎日ですか?朝連や遠征試合などはいかがでしょうか?部活は何時くらいまであるのでしょうか。
小学校時代殆ど運動らしき運動などせず、スポ少などにも属したことはありません。
まるっきりの初心者です。

おまけにやせっぽちで体力も乏しいので、激しい部活動が勉強に影響を及ぼすのではないかなど
不安でたまりません。今後きっとたくましく成長してくれるだろうと期待はありますが・・・。

明日入学手続きに行く予定なのですが、なぜか不安で不安で・・・。

バスケット部の方、学校のご様子など良くご存じのかたがいらっしゃいましたら
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3269778】 投稿者: 朝の連ドラ大好き  (ID:E2i8Ma3THzM) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:15

おめでとうございます!
    うちの子は、鎌学、中学バスケ部に所属していました。
    文武両道、そうですね!確かに、部活が優先というところは多少あります。しかし、大事な試合に一部の選手の話で、全く学校の活動を無視したものではなく、先生たちもその辺りはちゃんと考えて下さってますよ。バスケ部は親子共々仲のいい学年が多く、私も楽しく応援に行っていました。勿論、運動神経がいい子、苦手な子、背の高い子、低い子、いろいろいましたか、自分の出来ることをしながら試合に挑んでいました。そういう姿にも心温まる思いがしました。
    文武両道、それもそうですが、「 一生の友達を見つけなさい」とも言われています。勉強だけでなく、スポーツ等で仲間を作り、一生懸命頑張る!、そしてメリハリのある生活をする!ということだと思います。
    バスケ部は週5日、朝練はありません。先輩も優しいですよ。
    私は子供を鎌学に入れて良かったと思っています!

2. 【3269779】 投稿者: 北鎌倉  (ID:gLxbyLUDBWo) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:16

連続失礼します。

部活動に取組む姿勢として、私見ですが。
    勝つことが全て!勝たなければならない!という雰囲気はまずありません。

このスポーツが楽しい?もっと楽しくなるには?試合に勝つと楽しいよね?じゃあここまで目指してがんばろう!
    という感じかと思います。

中には、何が何でも勝ちたい!と熱心な子供もいますが、全体的におっとりした鎌学生にとっては良い刺激になっているように思います。

3. 【3270487】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:43

卒業生さま

コメントありがとうございます。おとなしくてどちらかと言うと良い子タイプの息子がもっとはっちゃけて、そして元気いっぱいに毎日を過ごせるように育ててくださる学校だと、息子といろいろ考えてきめました。

ただひとつだけ、元気で部活動を全面に押し出しているように感じる学校についていけるのか、
    息子の体力が乏しいことがわかっているのに、いきなり疎外感を感じるようなことが起きないかが
    心配でした。

それだけ息子は鎌学での生活を楽しみにしているからです。

卒業生さんのおっしゃるとおり、広くなった世界の中で息子がうんと謳歌してくれることを
    楽しみに、入学式を待つことにいたしました。

本当にありがとうございました。

4. 【3270493】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:50

半僧坊さま

涙涙でコメント拝見いたしました。まさに私が安心できるようなお答えでした。

新しい世界が始まる息子にあれこれ手を回すつもりもないですし、レールを敷くつもりもありません。

ただ、これだけ頑張って憧れの鎌学さんの合格を手にしたにも関わらず、
    楽しみにしている部活で体力を奪われ、結局部活を去って・・・などとなっては
    あまりに息子の立つ瀬がないというか、不憫に思えて。

文武両道という銘も、とても高く聞こえて、幼く弱い息子がついていけるのかどうか
    本当に心配でした。

でも・・・本当に本当に安堵いたしました。

4月の入学式を心待ちに致します。本当にありがとうございました。

5. 【3270497】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:57

北鎌倉さま

具体的で、かつ安心できるお話しをお聞かせ頂いて本当にありがとうございました。

あまりにホッとして涙でいっぱいになってしまいました。

思えば合格を頂くのに、お友達で遊ぶことをやめて、ゲームをやめて、手にした合格です。

息子にとってはかけがえのない合格ですから、新しい世界をうんと楽しんで行ってほしいと

思っていました。

お話しを伺って、今の私の気持ちは真っ青に澄んだ空のようです!!(^^)!

本日入学手続きに行ってまいりました。

4月からの新しい世界をうんと親子でうんと楽しみに待ちたいです。

ありがとうございました!

6. 【3270507】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 04日 16:06

朝の連ドラ大好きさま

コメントおよせいただきましてありがとうございます。

まさにバスケ部のお話しを伺うことができて安心できました。

勝負以前にまず体力から・・そんななさけないくらいの程度の息子が入部を許されるのだろうか、足手まといになって
    楽しみにしていた部活すらできなくなるのだろうか・・などと
    あれこれ不安が押し寄せてきてしまいました。

でも・・・本当に本当にありがとうございます。
    うれしくてうれしくて涙でいっぱいです。

小さいころからずっと弱かった息子が初めて自分の意思で始めた受験、そして手にした合格。
    だからこそ、安心してその生活に送り出してやりたい思いでおりました。

息子は今、バスケをやるんだ、勉強も頑張るんだと笑顔でいっぱいです。

本当にありがとうございました。鎌学の日々を想像して、とても楽しみになってきました。

バスケ部の一員となりましたときには、是非よろしくお願いいたします♪(*^_^*)

7. 【3270515】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 04日 16:15

北鎌倉さま

再度コメントありがとうございます。そしてさらなる安心をありがとうございます。

とても学校や部活の状況がよくわかり、安堵しております。

これで息子ともども安心して鎌学へ向かえます。

勇気をだしてこちらへ書きこみさせていただき、そして安心できるお答えをいただき、

本当によかったです。

また色々な不安や心配が出てくるかと思いますが、そのときには色々教えてください。

ありがとうございました。

8. 【3270556】 投稿者: は  (ID:pIsYXOPARWU) 投稿日時:2014年 02月 04日 16:51

何で泣くの!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す