最終更新:

51
Comment

【1195074】さいたま市立浦和中学

投稿者: 北浦和   (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:51

4月から我が家の孝行息子が通う事になりました
私立受験が残念な結果に終わり浦和中となりますが
この父親はちっとも残念には思っていません
経済的な余裕ができ、私立に行ったらきっと出来ない経験を息子に与えられるからです。
とは言っても2月3日までは全く浦和中の意識は無くその後学校案内や説明会資料をじっくり読み今はスッカリはまってます
しかし生の情報が乏しく、まもなく入学ではありますが、いち早く浦和中の素晴らしさを知る為にスレ立ち上げました。
授業の事、部活の事、先生の事、先輩の事、在校生も親御さんも、また同じく4月入学の方も、浦和中の素晴らしさを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1564582】 投稿者: 小5の親  (ID:BoTT6hwERr.) 投稿日時:2010年 01月 07日 10:43

小5の娘がいます。
     地元の伝統ある市立浦和の見学会や文化祭に参加し、惚れこんでしまい
    親娘共に第1志望なのですが、最近の入学偏差値を見ると右肩上がりの上昇
    カーブで、驚きとため息ばかりです。
    中学開校して評判が良い事に加え、景気の低迷で先行き不透明な状況とあれ
    ば本校に人気が集中し、上位層が入学に至るのも仕方ない事かもしれません。

娘は、塾の試験でもこれはと思った問題は、集中して取りかかり、解答
    を得るのは良いのですが、他の問題が手つかずで解答欄は空白ということ
    が度々あります。
     本人は、大満足でいつも満点といってますが、親とすれば、実点数で半分
    しか取れていない状況をみると、果たしてどうなんだろうと思う次第です。
     理由は、市立浦和の適性検査の量です。検査1&2共に20ページ以上
    あるのに、時間内に何所までこなす事が出来るか?大変心配です。
    入学に至った生徒さんたちは、適性検査を最後まで解くことが出来たので
    しょうか?また、適性検査という私立入試にはない入試で、1年後に迫る
    試験に備えた勉強のポイントご教示いただけませんか?
    よろしくお願いします。

2. 【1567455】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hOA70Tnxke6) 投稿日時:2010年 01月 10日 10:34

小5の親 様

あの大量の問題、我が子は当然のことながら最後まで解けなかったと申しております。
    後半時間がなくなり適当に書いて終了となった模様。
    後から見直したところ、最後の問題も実は普通の問題で最初に
    取り組めば確実に得点できたかもと悔やんでいました。
    事前に出来る問題から先に解くようにと注意しましたが、元々長文読解が苦手な子供でしたの
    でかなり苦戦したと思います。
    やはり大手塾での模試などで問題を速く読みこなし、出来る問題か
    出来そうに無い問題かを見極めて先へ進む能力を養うことが大事かと。
    国語・社会が苦手で算数・理科が得意でしたので、算数・理科分野の問題で
    少し得点をかせいだ感じでした。
    最初に意味不明な問題(笑)があるとかなりあせってしまうと思いますが、
    解ける問題を先に見つけて回答用紙を埋めることによって
    気持ちを落ち着かせるのも大事だと思います。
    長々とつたない文書申し訳ありません。
    まだ1年ありますものね、がんばってください。

3. 【1567798】 投稿者: 小5の親  (ID:YY03RjBwuns) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:54

在校生保護者様

アドバイスいただき有難うございました。長文読解&判断力がキーワード
    ですね。
    問題文の途中で見極める事の出来る達者な子と違い、見切ってしまう我が
    娘の判断力を養うため、重要指導ポイントとさせていただきます。

しかし、おっしゃる通り未だ1年あるんですよね。あせらないあせらないと
    思いつつも、あと1年しかないんだと思うと、つい焦ってしまいます。
    私自身は中学受験はしませんでしたが、高校受験の際に親から「あと1年
    しかないんだぞ。」と散々言われつつも、まだ1年もあるじゃないか!と
    根拠のない自信に満ちて直前で大慌てして何とか合格出来たことを思い出
    してしまいました。
    歳月が流れ、立場が変わると自分の事など棚に上げて、つい心配になって
    しまうんですね。

在校生保護者様のお子様同様に市立浦和の生徒として後輩として同校の
    縁をいただけるよう、娘共々この1年乗り切りたいと思います。
    本当に有難うございました。

4. 【1568096】 投稿者: 在校生保護者  (ID:kwX46lrpAC6) 投稿日時:2010年 01月 10日 23:32

小5の親 さま

余談ですが…

我が子は、偏差値的には浦和中に全く届くレベルではなかったです。
    倍率が高いのでどうしても偏差値も高くなっているのではと思いますが、
    模試などで思うような結果がでなくても気落ちなさらないことです。
    うちの子のように、ダメ元で受けたにも関わらず試験の相性が良かったのか
    子供の運が強かったのか、幸いにも合格をいただけるということも
    ありますから。なぜ合格できたのか未だに謎です(苦笑)。

もう一つ偉そうな発言を許していただけるなら…

受験の最中は親の私がかなり自分を見失っていました。今思うとどうかして
    いましたね。しかし子供は意外とぶれることなく親があたふたしているのを
    横目で見ながら淡々としていたような気がします。
    もっとどーんと構えて温かく見守っていてあげていればよかったなぁ
    などと今更後悔しています。

どうか来年の春によい結果がもたらされますように!

5. 【1569339】 投稿者: 北浦和  (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 07:45

もうすぐ今期の試験日ですね
    問題多いですが、受験生がみんな全部解けるものではありません。
    でもその中で最後まで解ききったらどれだけ有利でしょうか。
    国語などは中間点が絶対あります。 我が家は模試などで空欄だけは無くすよう繰り返し言っていました。
    塾の先生も浦和中受験生へのアドバイスは「全問やりきれ!」でした。(笑)
    2次試験対策で、学校の委員会などで話し合いの練習しておくと良さそうですね。
    積極性か協調性かをアピールする場ですから。
    1年前に受験を終えてからわかった事は、塾の先生が第一志望は高い所にと言われていたこと。(残念ながら受験中はそれを理解するほど余裕なかった^^;)
    浦和中を第二志望位において1年頑張って行けば、ハードルは下がるはず!
    入学してますます浦和中は本当に良いと思える学校です。

6. 【1570074】 投稿者: 小5の親  (ID:YY03RjBwuns) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:01

在校生保護者様
    北浦和様

色々なアドバイス本当にありがとうございます。
    経験者の助言ほど助かるものはありません。
    助言に従い、いろいろ試行したいと思います。

我が家の娘のエンジンが本格起動するのは、いつなのか?まだ解りません。
    先ほど志望校について娘に確認したところ、あくまでも市立浦和が一番。
    以降明の星や豊島岡等の校名が出てきました。「第2志望以降の方が難しそう
    だぞ!」と聞くと、曰く市立浦和は、募集人員少ないし、競争率も高いし、見た目
    の合格係数(偏差値のこと)が第2志望より低いからと言っても他の学校より
    ずっと厳しいと思う、、との事。一応は的を射た意見であり、あまり追求する
    とプリプリするので止めときました。
    小3~4時代に使っていた社会の「さいたま市について」の副読本をいつのま
    にか、一旦片づけた屋根裏から取出してきて、空いた時間に眺めているような
    ので、本人的にやる気を出しつつあるのかな?とも思ってます。
    次に悩む事あったら、また相談しますので、よろしくお願いします。

7. 【1573559】 投稿者: 明日  (ID:sXLeoiUJGq.) 投稿日時:2010年 01月 15日 17:27

3年前がずっと昔の事のようです。

市高通りが混雑しても落ち着いて
    問題量が多くても出来る問題から。

イキイキした浦和中での毎日がもうすぐですよ!
    一貫校にありがちな「中だるみ」はありますが。。。(想定内)
    わが子も勉強・部活・行事とエンジョイしています。

明日も寒くなりそうですので防寒対策(着脱しやすいもの)
    お忘れなく!

8. 【1606342】 投稿者: お世話になります  (ID:TWtY/7NiIRQ) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:11

奇跡的に1次試験・2次試験を突破し息子が4月よりお世話になります!

本人も親も第一志望でしたので、喜びでいっぱいです
    2月4日には早々に制服の注文も済ませました!

有意義な中学校生活が送れるよう見守っていきたいと思っています
    諸先輩方!よろしくお願いいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す