最終更新:

51
Comment

【1195074】さいたま市立浦和中学

投稿者: 北浦和   (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:51

4月から我が家の孝行息子が通う事になりました
私立受験が残念な結果に終わり浦和中となりますが
この父親はちっとも残念には思っていません
経済的な余裕ができ、私立に行ったらきっと出来ない経験を息子に与えられるからです。
とは言っても2月3日までは全く浦和中の意識は無くその後学校案内や説明会資料をじっくり読み今はスッカリはまってます
しかし生の情報が乏しく、まもなく入学ではありますが、いち早く浦和中の素晴らしさを知る為にスレ立ち上げました。
授業の事、部活の事、先生の事、先輩の事、在校生も親御さんも、また同じく4月入学の方も、浦和中の素晴らしさを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1947398】 投稿者: スヌーピー  (ID:4iWtYLhiic.) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:31

    市立浦和中高の方は、高校ではどこの予備校に行かれるのですか。
    南浦和の河合塾。
    大宮の駿台、代ゼミ、河合塾。
    教えてください。

  2. 【2023272】 投稿者: H23年度生父  (ID:oxZzkbiAyMQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:13

    4月よりお世話になる事になりました。
    市立浦和中高のいいところ、改善してほしいところ・・・・
    いろいろ議論しあっていい学校にしていきたいと思います。
    これからもこのトピを盛り上げていきましょう。

    2/19(土)には入試点数の開示があるようで子供に行かせてきます。

  3. 【2050143】 投稿者: H23年度生父  (ID:oxZzkbiAyMQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 09:48

    このトピも今ひとつ盛り上がらないみたいですね。

    入試結果の得点開示がありましたが、平均点・順位等の記載・説明がなくまったく無意味な感じがしました。

    今週末はいよいよ説明会です。
    楽しみです。

  4. 【2119064】 投稿者: あたふたママ  (ID:1Yz/0GeJAzQ) 投稿日時:2011年 05月 06日 13:59

    市立浦和校の受験を考えているママです。
    大手塾に通っているのですがなかなか偏差値が上がりません。市立の偏差値には到底無理な数字です。
    しかし子供は市立に行きたいと・・・自分なりに頑張っているようですが親が納得できる勉強の仕方、時間ではないような気がします。やる気があるのかないのか?
    塾のテストも正答率が高い問題も落としてくることもあり、もちろん正答率が低い問題は書けていない状態です。親の方は心配と言うか諦めている次第で・・・
    目標は高い方がいいのは分かっているのですがこのままでは悲しい結果に。

  5. 【2122192】 投稿者: H23年度生父  (ID:ZK7lIx9Xx8U) 投稿日時:2011年 05月 09日 12:39

    「モチベーション」と言うか「緊張感」を持たせる事が必要かと思います。
    「市立浦和中」受験前の私立はそこそこの結果だったにもかかわらず
    「市立浦和中」が合格と決まったとたんに、その後の滑り止めの学校が
    残念に終わったりとか、ご本人の学力とともに家族や周りの協力も必要かと思います。

  6. 【2132525】 投稿者: あたふたママ  (ID:AWkT//8Ca0g) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:00

    返信ありがとうございます。
    「緊張感」ですね・・・。具体的にどういう声かけなどされましたか?
    少しずつ話をし、緊張感を持つようにしていきたいと思います。

    先日、模試の結果が出てほんの少しですが偏差値が上がっていました。「やったー!」とまではいきませんでしたが、2人で「少し上がってよかったね。」と話をしました。
    この結果で少し自信が付いてくれると良いな~と思っています。

    今度体験授業に行き、この学校に行くんだという気持ちを再度確認してもらおうと思っています。市校祭にも参加させてもらい更に行きたい気持ちを強くしてもらおうと考えています。

    母はこんな感じで良いのでしょうかね・・・。何をしてあげればよいのかわからず「勉強しなさい」の言葉しかかけてあげれてません。窮屈にならない程度に・・・。

  7. 【2133392】 投稿者: H23年度生父  (ID:ZK7lIx9Xx8U) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:01

    うちの子(男子)の場合は私立や埼玉大付属との併願でしたので
    模試なんかを結構積極的に受けさせ、場慣れさせました。
    試験会場が選べるなら有名私立中学とかならかなりの緊張感があります。
    結果に関しては良し悪しだけに終わらず、凡ミスを防ごうと
    見直しをやりました。なぜこの問題が解けないの?ではなく、
    この凡ミスがなかったら何点アップの何番アップとか・・・
    うちの子は結構負けず嫌いの割にはのほほんとしている性格です。
    あと、Youtubeとかに「有名中学」の合格発表なんかもあります。
    合不合の結果を見てうれしさ・くやしさを感じさせるのもいいかと思います。
    ただ、お子さんの性格によっていろいろな策はあると思いますので
    一概にはこの方法がいいとは限りません。
    ご両親から見てご参考にしていただければよろしいかと。

  8. 【2133606】 投稿者: あたふたママ  (ID:AWkT//8Ca0g) 投稿日時:2011年 05月 19日 14:23

    ありがとうございます。子供も凡ミスがあった時は私に行ってきて悔しがっています。その時の私の対応の仕方も変えてみようと思います。
    なんで?と聞いていたのですが、これ解けたら何点UPだったねと声をかけて行こうと思います。

    願書を書く時に、もしくは面接の時に併願か、単願かときかれますか?併願だと差し支えますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す