最終更新:

28
Comment

【1418667】文化祭

投稿者: KC   (ID:.V8FA0.pmpI) 投稿日時:2009年 09月 06日 01:26

こちらを志望校の一つに考えている5年生の母親です。

どなたかご存知の方がいたら教えてください。

今年の文化祭は9月12日・13日ということで間違いないでしょうか?
↑は子供の塾の友達のお母様から聞いたのですが、千葉中のHPを見てみたものの、どこにも日程が書かれておらず(見落としだったらすいません)、不安なもので…

同じ週末は渋谷幕張も文化祭で、そちらは一般向けの公開は13日のみ(12日は学校関係者だけで一般には非公開)のようですが、千葉中の文化祭にも同様の入場制限等はあるのでしょうか?

また、在校生・OBの方がいらっしゃるようでしたら、文化祭見学に際しての見どころ(是非、○○は見るべき、とか)や注意点など、教えていただければ嬉しいです。

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1426198】 投稿者: 当日の・・・  (ID:Pgvenvk0Ljo) 投稿日時:2009年 09月 12日 16:05

きららさま、HPよりさま、情報ありがとうございました。
    15:30までですね。
    そうです、スリッパも必要でしたね。
    うっかり忘れるところでした・・。
    千葉中のコーナーもあるとのことで
    とても楽しみです!!

我が家は都合により、明日の日曜日に伺います。
    やはり、最終日なので時間より早めに終わってしまうのかな・・・。
    とはいえ、少しでも多く「県千葉」の魅力に
    触れてきたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【1427302】 投稿者: KC  (ID:.V8FA0.pmpI) 投稿日時:2009年 09月 13日 19:53

本日、文化祭にお邪魔してきました。

中1生、中2生ともに子供にも優しく気軽に声をかけてくれて、とても好印象でした。
    子供は1年1組の「サイエンスランド」が特に楽しかったようです。クラスのお姉さんに名前入りの手書きの“合格お守り”をもらえてとても喜んでいました。

また、ランチルームの学校紹介コーナーも大変参考になりました。
    いろいろな研究発表が展示され、英語劇の様子もビデオで流されていて、幅広く学習に取り組む様子を見る事ができました。

親子ともども、とても魅力的な学校であることを再認識させてもらいました。
    生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

3. 【1430004】 投稿者: 文化祭感想  (ID:PWft4BQnEaQ) 投稿日時:2009年 09月 15日 21:52

文化祭を見せていただきました・・というのも変かな? 高校の保護者です。

何が一番印象に残ったかというと「千葉中」の生徒達の活躍です。1、2学年、4クラスしかないのに高校生に埋没するどころか、際だっていました。くっきりとした輪郭とでも言う表現が適当だと思うくらい「はっきりと意志的な生徒さん」が目につきました。

千葉高は私の母校でもありますが、中学合唱部の「校歌」を聞いて心にしみる思いでした。ソプラノの高音がすばらしかったです。そして、本当に10名前後の数で「中学の歴史を作り出している」そう思わされました。・・・本当に彼らのて人生で忘れられない日々を送っているのでしょう。自分自身の高校時代を振り返って見ても「限りなくひらいて行くはずの“未来”」に日々ときめいたいた時代もあったのだ。そういった「初心」を思い出させてくれる演奏でした。

残念ながら我が子は、中学に入学出来ませんでした。開校していませんでしたから・・・創立1期生ができる中学生は幸せだなと思います。これだけ外野がいろいろ論評して・・でも、彼らは一回限りの中学校生活を本当に自覚的に頑張っています。そして、こうした学校生活が6年間も続くのですね・・・

高校生になったら、また様々な事を考え、自分の人生を様々に思い描く日々が続くのでしょう。「効率的受験」ばかりでない学校生活を本当にうらやましく感じました。

4. 【1430072】 投稿者: 文化祭感想2  (ID:MR6ofwq1R7o) 投稿日時:2009年 09月 15日 22:43

土曜日に行きました。
    感想は「文化祭感想」さんと同様、中学生の頑張りです。
    はっきり言って、高校生のクラスとしての出し物は「お化け屋敷」
    と「喫茶店」ばかりで文化の香りはほとんど感じませんでした。
    (それはそれで否定はしません)
    文科系のサークルは結構良いものがあったと思います。

中学生も基本はエンターテイメントだけど、文化の香りが漂って
    いました。
    ランチルームの千葉中コーナーはちらりと見ましたが、盛況の
    ようでしたね。

土曜日は千葉高ノーベル賞が見られなかったのが残念でした。

5. 【1431374】 投稿者: 文化祭感想(再)  (ID:PWft4BQnEaQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 23:15

感想2さんへ

「これでも、高校の文化祭は良くなった」のです。・・・数年前、子どもが中学受験時に、
    他私学、国立も含めて複数校見学しました。我が母校ながら文化祭に関しては「情けない」
    という思いは禁じられませんでした。

どこが改善されたのか・・・書いてみます。

①生徒の「荒い言葉」を今年は一切聞かなくなりました。
       (数年前、千葉高生と思えない言葉遣いを聞き驚きました)
     ②高校3年生を中心に、お化け屋敷ばかりではない企画が出はじめています
       (パンフをご確認ください)
     ③来客を迎える態度が徐々に出来つつあります。 
     ④これは昔から変わらないのでしょうが、文化祭のできはともかく子ども達そのものは
     「未来への可能性」を胸に抱いていたのだと思います。中学音楽部のあとの高校合唱
      部の発表を見ながら「この子達は、必ずしも音楽家になるのでもないのに、青年ら
      しい無垢さで音楽や文化への憧れを表現している」・・それは、それで素晴らしいこ
      とだと思います。

注目を集めるから、「美しくなる」こういうメカニズムが動き始めています。
    長い目でみてやってください。たぶん数年後には良くなっているはすです。

6. 【1431412】 投稿者: 感想2  (ID:Ir7M/byKrnc) 投稿日時:2009年 09月 16日 23:46

感想様

私はこの学校を卒業以来、初めての文化祭見学だったのですが、
    そういう事だったのですか。
    確かに生徒の言葉使いに不快感を感じることはなかったし、どちらかと
    いえば好感がもてる場面が多かったですね。
    (子供がラグビー部の籠に乗せてもらいましたが、かなり好感度の高い
    お兄さんたちでした。)
    まずは、そのレベルで評価というのはちょっと寂しい気もしますが。

ただ、自分たちの頃を思い出しても、「文化の香りがする企画だったのか?」
    と問われると「・・・今よりは少しはあったかな」程度でしたね。

籠に乗せてもらった子供が、この学校に入ることは無いと思いますが
    (親としては入ってくれたら嬉しいけど、本人にまったくその気無し)
    来年もまた見てみたいですね。
    (中学生の成長が楽しみ)

7. 【1437011】 投稿者: なまはげ  (ID:C.argArZgUU) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:14

中学生の桃太郎が面白かったですね。明るく楽しい学校の雰囲気も伝わってきました。
    締め切り扉の「立入禁止」の上に「はいっちゃだめ」という振り仮名を見て、
    「こんなにも短期間に千葉高文化に汚染されてしまったのか」とおもわず苦笑いしました。

サイエンス・・・は、実験数を絞ったせいでしょうか昨年より落ち着いた雰囲気でよかったです。

千葉中紹介コーナーの展示物は多くは1年生のものでしたが、前述の出し物を含めて
    文化祭では1年生が頑張るというのが千葉中の伝統になるのかもしれません。
    2年生の9月というと、千葉高校までの長い階段の中間地点ですから、勉強も気合いが入るころ
    なのかもしれませんが、実情はどうなんでしょうね。
    (千葉中は、千葉高へと続く階段です。エスカレーターではありません。)

それにしても中学生と高校生では、女子の雰囲気の差が大きいですね。
    スカート丈が違う、というより内面の違いなのかな。
    高校の女子はいろいろ問題を抱えているという人もいるけれど、
    「まじめに勉強する秀才」という自己像が高校の男子を見て揺らいだり、
    「キャリア志向なのかお嫁さん志向なのか」という立ち位置が揺らいだり、
    多数派の男子の中で孤立というほどではないけれど少数派の存在であること、
    など女子ならではの悩みをたくさん抱える可能性があるんだろうなと思います。
    中学の女子には、高校にあがるまでの時間余裕を活かして、自己像の確立、将来の目標設定、
    生徒どうしの良いつながりの構築などを期待したいと思っています。

余談ついでに、
    「中学でガリガリ勉強して入ってくる子は高校で伸び悩む」と言う人がいますが、
    同じ人が「中学でゆったり適当に勉強して」は入ってこないので、
    その真偽は千葉高生を見ただけではわからないのだと思います。
    個人的には、中学での学習の質と量、それこそが中高一貫校の利点であると思うので、
    人間形成のための教養教育、高校・大学での勉強の準備としての基礎教育、
    を高いレベルで実現できればいいと思っています。
    それができていれば結果として大学入試も良い戦いができるでしょう。

8. 【1447852】 投稿者:  文化祭とくれば  (ID:deSURjB0Dk2) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:35

次は体育祭。
    こちらは出かけて見るまでのことはないか?
    そもそも見学できるのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す