最終更新:

28
Comment

【1418667】文化祭

投稿者: KC   (ID:.V8FA0.pmpI) 投稿日時:2009年 09月 06日 01:26

こちらを志望校の一つに考えている5年生の母親です。

どなたかご存知の方がいたら教えてください。

今年の文化祭は9月12日・13日ということで間違いないでしょうか?
↑は子供の塾の友達のお母様から聞いたのですが、千葉中のHPを見てみたものの、どこにも日程が書かれておらず(見落としだったらすいません)、不安なもので…

同じ週末は渋谷幕張も文化祭で、そちらは一般向けの公開は13日のみ(12日は学校関係者だけで一般には非公開)のようですが、千葉中の文化祭にも同様の入場制限等はあるのでしょうか?

また、在校生・OBの方がいらっしゃるようでしたら、文化祭見学に際しての見どころ(是非、○○は見るべき、とか)や注意点など、教えていただければ嬉しいです。

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1846582】 投稿者: 週末  (ID:0sQQGOQt1Ms) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:46

    今週末は文化祭ですね。

  2. 【1848368】 投稿者: 過疎ってますね  (ID:qkOxs/OMkW2) 投稿日時:2010年 09月 11日 21:07

    なまはげ氏は日曜に行くのかな?
    もう、ここを見てないか。

  3. 【1854864】 投稿者: なまはげ  (ID:rumRwZiq12I) 投稿日時:2010年 09月 18日 06:08

    千葉中もようやく3学年そろい、文化祭は活気がありました。
    毎年変わらないのは伸び伸びとした子供たちの笑顔、催し物も各学年それぞれ頑張っていました。
    来年は新校舎ですから、また違った雰囲気になるのでしょう。

  4. 【1856600】 投稿者: 文化祭の感想  (ID:zsMRkivZxjQ) 投稿日時:2010年 09月 20日 10:34

    時々このスレッドを見ていますが、最近は殆ど書き込みが無かったですね。
    都立の一貫校はそれなりに話題もあるようですが、こちらは人数も少ないし
    インターネットで情報を収集するタイプの方からの関心は薄い学校なのですかね。

    文化祭に行ってきました。
    あまり時間がなく少し見ただけですが、普通の文化祭でした。
    中学生は、クラスとしては殆どが演劇でしたが、真面目に、凝り過ぎず
    醒めすぎず、といった感想を持ちました。

    別館の中学コーナーも見ました。
    生徒の発表が展示されていましたが、かなり良く出来ているものがあり
    本人の独力ならたいしたものだ、と感心しました。

    パンフレットを貰ったのですが、高校中心とは言え、ちょっと???
    な感じでしたね。
    所詮、内輪の楽しみだから仕方ないけど。
    付属中からの進学者が入る来年度以降、どうなっていくのでしょうか。

  5. 【3014692】 投稿者: ふなっしー  (ID:HKsQC65yLYc) 投稿日時:2013年 06月 23日 22:54

    今日文化祭へお邪魔しました。
    凄い人人人・・で。
    千葉中紹介コーナーやビデオなどは見ましたが他の劇やらなにやらはチケット制で長~い列が。
    下の子連れだったので残念ながら並びませんでした。
    体育館では中学生がいろいろ案内をしてくれました。真面目な印象で、でもしっかりと質問に答えてくれたり案内をしてくれて好印象でした。

    心配なのは、1学年2クラスのこと。部活とか寂しいよなあ・・と思ったり(文科系志望です)
    高校生で一気に人数が増えますね。高入のほうが多いわけですから中入の生徒といろいろ差はでるのでしょうか・・?

  6. 【3016867】 投稿者: …  (ID:ZG6vZLeeSYI) 投稿日時:2013年 06月 25日 16:54

    小6の息子とお邪魔させていただきました。

    昨年、県内の私立を三校見学いたしましたが、こちらは、とても落ち着いた感じがしました。

    体育館の中学校の授業の説明や、教材の展示も見させて頂きました。が、英語、数学は、私立の進学校と同じ様な教材を使用されているなと思いましたが、授業時間数が、私立と比較すると、主要5教科が、週1、2時間少ないように思いました。

    やはり、進度が早く、宿題が多いのですか?

  7. 【3017998】 投稿者: A  (ID:cA39ZfsWAJ.) 投稿日時:2013年 06月 26日 12:05

    文化祭、娘と参加しました。

    ふなっしー様と同じ不安がありました。

    高校生棟のサークル紹介で生徒さんとお話しする機会があり、
    たまたま中入の高校生と出会えました。
    「高校に入ってもひとそれぞれです」とのことでした。

    県トップ層が集まる千葉高校なので、テストでもミスひとつ良しとしない
    受験経験者が集まるのは事実のよう。
    しかし、高入と中入の距離はないそうです。
    また、中学生の課題の多さやグループディスカッション、ゼミ発表など
    掘り下げた授業形態を経た中入生は人間力があるように感じました。

    千葉高校生って眼鏡でいかにもガリ勉くんのイメージでしたが
    (思い込みです。ごめんなさい。)
    たまたま出会えた中入の高校生はそんな感じがなくて
    受け答えが確実で人に説明することに長けたスポーツマンでした。

    私立との併願予定ですが、どこにいってもその子次第だなと思いますし、
    少人数で家庭的でうちの子に合った校風に思いました。

  8. 【3018289】 投稿者: 在校生A  (ID:h8bmgf90snY) 投稿日時:2013年 06月 26日 16:19

    子供が中学ですが。
    文化祭で友達とぶらぶら歩いていいたら
    受験生親子に質問攻めにあったと苦笑いして帰ってきました。

    「どうやって受験勉強したか? 」
    「塾はどこ?」
    「私立の併願はどこ?」
    などなど。

    皆さん真剣です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す