最終更新:

69
Comment

【5714811】2020千葉中入試について

投稿者: 受験生親   (ID:HguIcXjxIHw) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:22

いよいよ2次ですね。
千葉中が本命の方、併願の一つとして受けられる方、私立の本命が受かったけど受ける方、すでに1次で残念だった方、2次まで頑張ったけど残念になった方、最終的に合格する方、そして今年度特有ですが出題ミスの件で複雑な思いを持った方…。
本当に人によって様々な事情や思いがあるでしょうが、2020年の千葉中入試の感想や、思いを吐き出す場として、ご利用ください。

皆さんが気になるところでしょうから、合格辞退、繰り上げ状況、得点の開示結果、塾ボーダー等も合わせて情報の提供をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5762158】 投稿者: ちばっこ  (ID:nMEdNUfjI8E) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:02

県千葉を受けるかどうか迷うぐらい思い入れが少ないのであれば、特に、対策なしで受検されたらよいのではないでしょうか。基本的に、秀英受かるぐらいまで勉強している子は、一次突破は100%といった感じです。とは言ってもさすがに、全く初見で臨むのは無謀なので、数年分の過去問を解いて、傾向をつかむぐらいは必要かと思いますが…。普通に私立向けの学習+数年分の過去問で大丈夫です。傾向の違う問題で、わが子は気分転換で楽しかったようです。また、記述の多さが、渋幕の対策につながるとのことでした。

県千葉は、対策したからと言って、確実に合格に近づくという問題ではないですし、特に絶対行きたいというわけでもないけど、絶対行かないというわけでもないのであれば、とりあえず、受けられたらどうですか?受験料も安いすし、12月の一次でとりあえず、まず、受験の雰囲気を感じ取ることができますよ。

我が家も最初はあまり行くつもりではなかったのですが、最終的に、千葉私立と県千葉で最後の最後は迷ってしまいました。結果、初志貫徹で私立にしましたが、なぜか最後は県千葉を辞退するのがもったいなく思っていました。塾には、全く志望していなかったので、最後の最期、県千葉を選択されている方が複数いて驚きました。ネームバリュー、実績、授業料考えると、悪い選択ではないですものね。わが子は、校舎のきれいさと制服が決めてで、これもどうかと思いましたが…。

2. 【5762304】 投稿者: 御三家熱望(叶わず)  (ID:ferDL59gii.) 投稿日時:2020年 02月 22日 13:02

今後の受験組には実体験が気になりますよね。
    我が家は入試直前まで開成、県内私立、千葉中の順位でした。
    偏差値的には開成もおそらく大丈夫と思っておりましたが、埼玉受験は距離的に考えなかったので渋幕対策として千葉中受験を塾に勧められ受験した次第です。

もちろん県内私立全滅、千葉中合格となっていたら千葉中に進学したと思います。

開成、渋幕対策ばかりでしたので千葉中は一次試験1週間〜2週間前に直近2年の過去問を解いただけで臨みました。
    二次試験前に渋幕合格しているお子さんは二次を受けない事も多いですが、開成までに気持ちを保つ、試験慣れしておくために我が家も渋幕合格はもらえてましたが二次を受験しました。
    二次試験対策に関しては前日に昨年の問題を解いたような…ぐらいです。
    面接の練習を一度だけ塾でやってくれましたが、本番は全く違うことを聞かれて慌てたと息子が申していました。

入金締め切りの学校別日程はなかなか難しいですよね。
    ご存知とは思いますが、千葉中は繰り上げでなく正規合格(言葉が正しいかどうかは微妙ですがご容赦ください)はなかなか難しいです。
    偏差値だけでなく、記述力、思考力、表現力、時間配分、総合的に私立二次まで持ち越すレベルで千葉中合格はなかなか厳しいのではないかと思います。

実際開成合格というお友達が千葉中不合格でした。
    この友人は千葉中不合格の友人は理系が抜群にできるが、国語が壊滅的というタイプです。

繰り上げに関しては2桁以上の人数が毎年出ているようですので、そこに望みはあるかと思います。
    今年に関しては2/3の確約書提出16時まで、その後繰り上げ連絡があったので秀英2次の合否は出ている日程でしたね。

しかし、正直、県内私立の2次まで持ち越しているお子さんだと千葉中繰り上げも厳しいのではないかという印象です。
    比較としてあげていいのかわかりませんが、周りの私立2次まで持ち越してしまったお子さんは千葉中でなく稲毛高校附属中の受験をして、それでも不合格が多かったです。

長々となってしまいましたが都内御三家第一志望であれば、特別千葉中対策に時間をとれないでしょうし、とらなくても実力はついているのではないかと思います。
    千葉中合格発表後に開成の入試だったので、開成不合格の結果に対して千葉中不合格の結果を本人が気にしていましたか?と塾から聞かれましたが、それは関係なかったと思います。
    我が家としては千葉中受けなければよかったとは思いません。
    結果的に志望順位は最下位でしたけど我が家は受験した学校は結果次第ではどこも通うつもりがありましたので。

ただ校風や校舎の状態、部活動の種類、学校によって様々ですので、日頃からよくお子様と話して併願スケジュールを考えることをお勧めします。

3. 【5766344】 投稿者: もしよければ  (ID:cg2CoAhT3a.) 投稿日時:2020年 02月 25日 03:22

ご回答ありがとうございます。

お話伺って、質問があるのですが、
    お子さんと話し合う時間があったとのことなのですが、
    繰り上げの連絡は2/3の16時以降では無く、
    それよりも割と前にあったのでしょうか?

また、繰り上げ合格の連絡が来た場合は、
    その場で、繰り上げ合格を受けるのか、
    辞退なのかの返事しなければならないのかと思っていたのですが、
    そういうわけでもないのでしょうか?

特にその場で返事をする必要はなく、
    一旦保留にして子供と話し合う猶予があるのでしたらありがたいです。
    どの程度猶予を貰えるものなのでしょうか?

それとも猶予があるのは、2/3の16時前に繰り上げ連絡が来た方だけで、
    2/3の16時以降に繰り上げ連絡を貰った場合は、即答が必要なのでしょうか?

もしよければよろしくお願いします。

4. 【5766541】 投稿者: 繰り上げ組です  (ID:nMHyKsu49mo) 投稿日時:2020年 02月 25日 09:30

2月3日17時以降繰り上げの連絡もらいました
    辞退しましたがその際、この電話で資格を失うがよいか聞かれた気がします
    希望する場合は翌日手続きです
    基本千葉私立の授業料5万とか半額払いの延長は千葉公立を待ってそうなのでそちらは問題ないと思います。
    千葉私立二次にかける場合は
    あまり良くないですが千葉中に申込みしておいて申し訳ありませんがの連絡…かと
    繰り上げ後の手続きドタキャンもいるのかもしれません

5. 【5767128】 投稿者: もしよければ  (ID:OJQl8O9YFFo) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:03

お返事ありがとうございます。

うちも、もし私立全滅、千葉中合格となっていたら、千葉中に進学したいと思っているのですが、お話伺う限りは、県内私立(御三家)全滅で、県千葉進学という方はほとんどいなそうですね。

県内私立の前期で受かっていなければ、県千葉は受かるわけがない、という状況に見えますので、志望順位が都内>渋幕>市川>東邦である場合は、県千葉は受ける意味がないのかもしれないです。

1次を受けてるだけ受けてみる、というのはありなのかもしれませんが、願書の作成や調査書の作成依頼、願書提出方法などが私立に比べると大変過ぎるようにも思えて、2次に受からない(あるいは2次を受けない)のであれば、最初から諦めたほうがよいかどうか迷います。

しかし我が家も、千葉中しか合格がなければもちろん入学するつもりはあるので、やはり受験したほうがいいのか迷います。

志望順位が、渋幕>千葉中>市川・東邦であれば、千葉中に合格して千葉中に進学というのがあり得ますが、志望順位が、渋幕>市川・東邦>千葉中の場合は、千葉中は受けるだけ無駄でしょうか。(受からない。あるいは千葉中に受かるなら、市川東邦には受かるから、市川東邦に進学するだろう、という意味で)

6. 【5767147】 投稿者: もしよければ  (ID:OJQl8O9YFFo) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:16

ご回答ありがとうございます。レスが前後してすみません。

お話伺って、おそらくうちは1次は突破するとは思います。県千葉に対しての気持ちもまさにおっしゃる通りで「特に絶対行きたいというわけでもないけど、絶対行かないというわけでもない」状態なので、お話にあるようにやはり1次は受けるほうがよいのだろうか?とも感じます。塾からはそのプランでおすすめされています。

県千葉よい学校だと思っています。うちも両方合格したら迷うのかも知れないと思います。最後は県千葉を辞退するのがもったいなく思ってしまう、なんだかそのときのお気持ちがとても分かる気がしました。

7. 【5767179】 投稿者: もしよければ  (ID:OJQl8O9YFFo) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:36

書き込みありがとうございます。

やはり一般的に考えると、ほとんどの繰り上げ連絡は2月3日16時以降になりそうですよね。1/31の発表後、早めに辞退連絡をする方は、ほとんどは渋幕に受かっていたけれど、2次を辞退しないで受けた方ということになると思うので、2/3の16時を待たずして出せる繰り上げというのは、あまり無いのではないかと思っています。

開成の発表は2/3の13時なので、2/3の16時までには時間が短すぎて、ほとんどの方は辞退連絡をすることなく、手続きをしないことで辞退表明となることがほとんどではないかと。他の2/1校の発表がいつなのかは分かりませんが、2/3の16時を待たずに辞退連絡を自らする方というのは少ないのでは無いかと思います。またそういう方がいたとしても、2/3の16時を待たずに、県千葉が繰り上げ合格者に連絡を始めるのかどうかも、今のところ不明です。(今年そんな感じでしたさんからのお返事があれば、繰り上げ連絡が2/3の16時よりも前にあるかどうか分かるかも知れませんが)

県千葉側も、繰り上げ連絡をしても辞退する方がいれば、次から次へと次の候補者に電話しなければならないでしょうから、繰り上げ合格を受けるのか、辞退するのは、早く返事が欲しいでしょうしね。繰り上げ連絡を待つのか否か、事前に子供と相談して決めておかないといけないなと思いました。繰り上げを待つということは、県内私立前期に全落ちしているということですから、既にまともな精神状態ではなくなっている可能性が高いです。

県内私立に前期で合格がなく、県千葉も不合格だったという状態で2/3の夕方を迎えている場合、県内私立の二次に賭けて2/3の夕方は翌日の試験のために、必死になっている状態だと思います。
    そこにもし繰り上げ連絡の電話が来たら、どうなってしまうのだろう?と恐ろしいです。普通の精神状態ではなくなっていて、繰り上げが来るかも?来るかも?とソワソワと2/3の夕方を過ごすくらいなら、2/4の試験に向けて集中しているほうがいいのか、つまり2/4を優先するならば県千葉二次は受けない方がいいのか。いやしかし、県内私立前期全滅した状態で、県千葉2次を受けないということは出来ない精神状態になっているでしょうし、それを予想するならばやはり1次から受けないほうがいいのか、、、などなど考えがなかなかまとまりません。

8. 【5767254】 投稿者: それであれば  (ID:nMHyKsu49mo) 投稿日時:2020年 02月 25日 18:47

千葉県私立前期に全滅する場合、千葉中には普通受かりません
    本当に最後の全滅防止にするなら東葛という手もあります
    うちは東葛にするか悩みましたが希望順位が渋幕、千葉、東邦、市川、東葛であったため、千葉中を受験しました
    私立にこだわるなら入学金半分支払いが確定するので嫌ですが秀英の午後特別を受けるとかもありますよ
    確かに千葉中学に行くつもりが全くないのに受けてもメリットはないかもしれません
    一方で開成受けられるお子さんなら東邦とかを落とすことはないと思いますので東葛にむやみに下げるのももったいない気もするので悩むとこですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す