最終更新:

34
Comment

【714029】千葉高って?

投稿者: オム9   (ID:a5bhNvXNWxE) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:33

入試・校風・文化祭・中学・・・
様々なご質問にお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931823】 投稿者: ↑  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 22日 07:14

上 引用文です

2. 【934412】 投稿者: 情報  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 25日 13:31

千葉中の事を書いている現中学生のブログを見つけました。

入試  > 千葉中の受検倍率は30倍という激戦になりました
    入学式 > やっぱすごいなと感心したのは、千葉高の生徒代表
    の挨拶でした。メモも見ずにはっきりと話すその姿」
    O L  > 鴨川に行ったり(オリエンテーション2泊3日)、
        > 生徒会などを作ったりしていたため・・・・
     *中学校には生徒会が出来たようです
    体育祭> 高校とは別にやるそうです。 つまり、80人で体
    育祭。  ・・・つまんないだろうな〜
    文化祭> もちろん高校と一緒に♪ なのですが、千葉高の文化
     祭は実施するか どうかの議決をまずやり、否決され
    たらやらないそうです。

授業は大変厳しいと書かれています。中高一貫校を意識しているようです。

> ・ 英語は、難しいです。 授業は常に英語、副教材は「プ     ログレス21」
    ・生物学だからかな?スケッチなどをどんどん宿題    
    ・数学はかなりの速さで進み(2ページ1時間)
    ・社会は超千葉中オリジナル
     (例、新聞の紙面から1つ記事を選んでクラスメートに       紹介する「新聞発表」。)
    今日は「ゼミ」というのがあって。
    「総合的な学習の時間」として、環境問題や福祉・医療、情報・産 業など5つのテーマ から調べてみたいテーマ・ジャンルを選び、 2年間で5種類のテーマをそれぞれ学ぶ。
     3年生では、5つの中から一番興味・関心を持ったテーマについ て1年間かけてより一 層調べ、論文を書く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報がまったく無かったなかでは、かなりの内容です。

3. 【935000】 投稿者: ブログ  (ID:/zE3HhGEjB2) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:32

情報さんへ

そのブログはどにあるのでしょうか、
    良かったら教えてください。
    ブログ内を検索してもわかりませんでした。

学習内容は気になる所ですね、結局は
    公立中学のゆとりの枠内という事だと嫌なので、
    是非知りたいです。
    よろしくお願いします。

4. 【935485】 投稿者: 徒然  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 26日 22:18

星くんとついてくん で検索して見てください。(Yahooが良さそうです)
    現在千葉中1年生のすてきなブログです( justblogです )

また、鴨川、オリエンテーションは一般のニュースでも報道されています。

本当にお客様第1号です。もっとも、私は空き家にまがりしているに過ぎませんが。
    3番目からは同一人物「徒然」です宜しくお願いします。

千葉高の生徒が変わり始めているように思います。例年にない表情です。
    今日は初めて、千葉中らしい集団を見ました。(千葉中とは断定できなかったですが)

5. 【935518】 投稿者: 徒然なるままに11  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 26日 22:55

上の情報の文字がばらけてしまった事もあって、別の「千葉中の価値」のスレに
     貼ろうかとも思ったのですが、「荒れてしまったスレ」であることと、人の
     情報を勝手に転用していいのかわからないのでやめました。

1年生の初々しい文章とともに、こうした素敵なグログを作ることの出来る
     生徒さんがいることに喜びを感じました。

千葉高・中には良い情報がなかなか得られなくてイライラしていましたが、
     来年あたりから千葉中高は「大化け」しそうな予感を感じ始めています。

私は、長年「千葉高ウオッチング」を勤務途上で行っている者です。
      昨年までは、微妙な心理劇(たぶん友人関係)を見せる生徒や、
      あまりよろしからぬ風紀を見せられてがっかりしていました。
      今年は良さそう!!  です!

S幕などの文化祭を見て思うのは、中学生の素直なはつらつさです。もし、
     高校生だけだったらこうは行かないだろうと思います。
     しかも、文化祭で小学生を楽しませようという考えがありますから、全体が
     なごやかで、ボランティアの精神が見られます。千葉高でも、中学生が入っ
     たという事が、成績ばかりを迫られる重圧からの解放と明るさを生んでいる
     のではないかと思います。

6. 【935547】 投稿者: 再録  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 26日 23:23

千葉中の事を書いている現中学生のブログを見つけました。
          < 星くんとついてくん >

入 試   千葉中の受検倍率は30倍という激戦になりました

入学式   やっぱすごいなと感心したのは、千葉高の生徒代表

の挨拶でした。メモも見ずにはっきりと話すその姿・・

O L   鴨川に行ったり(オリエンテーション2泊3日)

生徒会などを作ったりした・・・・

*中学校には生徒会が出来たようです

体育祭   高校とは別にやるそうです。つまり、80人で体育祭。
           ・・・つまんないだろうな〜

文化祭   もちろん高校と一緒に♪ なのですが、千葉高の文化祭は
          実施するか どうかの議決をまずやり、否決されたらやら
          ないそうです。

* 授業は大変厳しいと書かれています。

○英語は、難しいです。授業は常に英語、副教材は「プログレス21」
         * 中高一貫校で使われる教科書ですね

○生物学だからかな?スケッチなどをどんどん宿題に

○数学はかなりの速さで進み(2ページ1時間)

○社会は超千葉中オリジナル(例、新聞の紙面から1つ記事を選んで
                 クラスメートに紹介する「新聞発表」

* 調べる力を重視しているのでしょう

○今日は「ゼミ」というのがあって。
    「総合的な学習の時間」として、環境問題や福祉・医療、情報・産業など5つ
    のテーマ から調べてみたいテーマ・ジャンルを選び、

2年間で5種類のテーマをそれぞれ学ぶ。

3年生では、5つの中から一番興味・関心を持ったテーマについて1年間かけ
    てより一層調べ、論文を書く。

* こういう発想も中高一貫的です。中学卒業前に「卒業論文」
                         を書かせる学校が多いですね。

7. 【936769】 投稿者: ブログ  (ID:/zE3HhGEjB2) 投稿日時:2008年 05月 28日 10:43

徒然 さんへ:
    -------------------------------------------------------

情報をありがとうございます。
    ブログ見ました。
    随分、しっかりされたお子さんで驚きました。
    ブログを読むと中学受験の塾にも通わず合格
    されたようですね。
    あれなら、納得です。
    また、そういうお子さんを入れた千葉中にも
    感心しました。

実はあまり千葉中に興味が無かったのですが、
    薦められたので、色々調べてみたのですが、情報も無く
    閉鎖性も感じられていた所でした。
    こんなお子さんがいらっしゃるなら、千葉校だけでなく、
    日本の未来にも期待が持てますね。

8. 【937197】 投稿者: 徒然  (ID:6OCoFzSJv8o) 投稿日時:2008年 05月 28日 20:00

ブログ様 なんか手紙のようで申し訳けないですが、中受験版の
     「県千葉付属中の価値」に「今年」名で書き込んでいます。
     そちらに現保護者の方がおられます。ごらんになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す