最終更新:

44
Comment

【3976390】2016受験

投稿者: カモメ   (ID:S6o8xU2E9I.) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:15

はじめまして。カモメと申します。
相模原中等の方にあったので、平塚中等受験組でも情報交換できたらと思い、スレッドを立ててみます。

とはいえ、残り3日!
皆様、ラストスパートはされてますか?それとも体調管理重視で勉強はほどほどに??

我が子は、五年生から公立専門コースで通塾してきました。今週は塾もないため、父親が夜早めに帰宅して主に算数をみています。
母親の私の方は、残り1カ月になって以降は体調管理と食事管理、メンタル部分のサポートに重きを置いてきました。

出願初日午前11時ごろ郵便局から出した受験票、受験番号は早め(たぶん)。グループ検査終了は14:35でした。

あと数日で二年かけた受験が終わります。子ども当人は、私が思った以上に落ちついた様子なのでありがたいです。

皆さんのお子様の様子はいかがですか?
長くなりましたが、息抜きに少しお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990353】 投稿者: 本当ですね  (ID:5ZJ4kgr0wq2) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:06

    日にちが近づくにつれ母親の私もドキドキしています。娘が通っていた塾は採点会がないので娘がどれくらい点数が採れてるか分かりません。みなさんは合格発表の日はお子様連れていきますか❔当日はネットで確認ですか❔それとも直接見に行きますか❔

  2. 【3990422】 投稿者: バード  (ID:B53xoJ4ClYE) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:15

    はじめて投稿させていただきます。
    私も皆様同様に合格ラインが気になり、ネットでの検索をする日々を過ごしております。
    我が子の塾も、自己採点がないため、自宅で神奈川新聞を見ながら行いました。
    我が子は、模試でなかなか点数が取れずに苦しい時期を経て本番に挑みました。
    終了後は、安堵からか晴れ晴れしており、今まで出来ずにいた好きなことをしています。
    採点結果は、400点前後というところです。
    グループ活動と内申がプラスになることを祈るのみです。
    あと、一日、ドキドキしながら待ちたいと思います。

  3. 【3990640】 投稿者: あや  (ID:wOtkY2h1ZbI) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:23

    私も初めての投稿です。
    我が子も自己採点400前後。

    みなさんのお子様の
    グループ活動の感想はどんな感じですか?
    うちは塾でグループ活動の対策をしていたのですが、
    我が子が言うには、練習経験のないこばかりに
    感じられ、グループ活動は点数取れなかったと、、、
    例えば
    手をあげずに発言するこ、
    マスクをしっぱなし、
    肘をついて話す子、
    言葉使いがお友達感覚、
    リーダーさんがまとめられていなかった、、などなど。
    これが普通なのでしょうか?うちにとっては
    塾の指導とかけ離れていて、、、

    友達にそれを言ったら、記念受検で受けたこ達の集団に
    あたってしまったのでは?とも
    言われました。

    グループ活動って、個人評価なんですかね?チーム連帯評価なんですかね?

    グループ活動が取れなかったので、我が子は不合格モードになっています。

  4. 【3990665】 投稿者: のみこし  (ID:530FDEWzckI) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:46

    あやさんのお子様のグル活の話を聞いてうちの子の時はどうだったんだろう?と気になり子供に聞いたらやはり子供のグループにもマスクしたままの子や手を上げず発言する子はやはりいたようです。
    どうかあやさんのお子様も我が子も合格出来てますようにと祈るばかりですね。

  5. 【3990712】 投稿者: あや  (ID:wOtkY2h1ZbI) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:19

    のみこしさんの投稿みて少し安心。
    ありがとうございます。

    今、子供は塾通いから開放され
    今はいきいきのびのび。

    私は、間も無く発表でドキドキ。

    こちらで知り合った皆様方と
    入学式でお会いできることを祈ってます。

  6. 【3990835】 投稿者: のみこし  (ID:530FDEWzckI) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:31

    あやさん
    うちの子も塾通いから解放され自分の時間を有意義に使っています。私も毎日の送迎が終わり何だか慌ただしかった時間がかえってどう時間を使って良いんだか…本当ドキドキが止まりません。落ち着かない毎日です。
    ここで出会えた皆様と一緒に入学式迎えたいですね

  7. 【3991543】 投稿者: 中等  (ID:T2duqtu2gcU) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:57

    こんにちは。
    いよいよ明日が発表ですね。

    グループですが、我が子のグループも散々だったそうです。
    (周りのお友達に聞いても、皆同意見ですよ)

    ただ、うちが通っていた塾からは、
    そうなることを予想されて対策を言われていたので、
    ただただ、お友達を否定することなく、
    上手に軌道修正することに徹したと
    言ってました。

  8. 【3992135】 投稿者: もう少し  (ID:7lrIG.N6aPU) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:58

    明日ですね。

    やはり適性検査では差がつかないので、グループが鍵なのでしょうか?

    はぁ~…娘は終った直後から、駄目だったと言っていたので…残念かもです。翌日は大泣きして学校に行けませんでした。

    でもそれで完全に吹っ切れた様子で、もう先を考えています。私もすでに残念モ-ドなので(娘ゴメン!)わりと気楽に明日を迎えます。

    相模原の方のスレに、掲示板を見せるのも経験では?と書き込みがありました。なかなか経験出来ない事ですものね。残念だったとしても、ちゃんと次につなげるために見せて来ようと思います。Webは見ないで行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す