最終更新:

44
Comment

【3976390】2016受験

投稿者: カモメ   (ID:S6o8xU2E9I.) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:15

はじめまして。カモメと申します。
相模原中等の方にあったので、平塚中等受験組でも情報交換できたらと思い、スレッドを立ててみます。

とはいえ、残り3日!
皆様、ラストスパートはされてますか?それとも体調管理重視で勉強はほどほどに??

我が子は、五年生から公立専門コースで通塾してきました。今週は塾もないため、父親が夜早めに帰宅して主に算数をみています。
母親の私の方は、残り1カ月になって以降は体調管理と食事管理、メンタル部分のサポートに重きを置いてきました。

出願初日午前11時ごろ郵便局から出した受験票、受験番号は早め(たぶん)。グループ検査終了は14:35でした。

あと数日で二年かけた受験が終わります。子ども当人は、私が思った以上に落ちついた様子なのでありがたいです。

皆さんのお子様の様子はいかがですか?
長くなりましたが、息抜きに少しお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3992147】 投稿者: やまもりごはん  (ID:5zWAFe5tJoY) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:07

    初めまして!
    うちの息子も自己採点400点前後でした。
    今回は平均点も高そうなのでヒヤヒヤ…

    明日はホームページで確認してから、合格していたら書類を取りに行こうと思います。
    取りに行くことを想定して、会社も休んでしまいましたがどうなるか(;^ω^)

    グループ活動では、みんな慣れている様子だったそうです。組によっていろいろですね。
    『よく話してくれる人が2人いたから大丈夫!』なんて言ってますが、あなたはどうだったのよ…って感じです。ほんと、のん気で羨ましい(TдT)

    あと14時間…落ち着きません…

  2. 【3992355】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:O784GBy9r5U) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:27

    奇跡を最後まで信じて。
    いよいよ明日ですね。
    子供にとっては人生初の大きなチャレンジ。
    結果はどうであれ、現実をしっかり受け止めるためにも現地に赴く予定です。
    どうか我が子にも、ここでお話しさせていただいた方にもサクラ咲きますように。

  3. 【3992779】 投稿者: ドキドキです  (ID:J9JeGbpWpvk) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:05

    皆さん、おはようございます。

    いよいよあと一時間後になりましたね。

    これから我が子と学校へ向かいます。

    こちらの掲示板皆様と合格を勝ち取りたいです。

    では・・・行って参ります。

  4. 【3993103】 投稿者: ドキドキです  (ID:J9JeGbpWpvk) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:10

    ご報告です。

    無事我が子は合格する事ができました。

    みなさんのお子様も本当に頑張ってこられたと思います。

    中学受験をされたすべてのかたが、受験されなかったかたより心の財産を得たものだと確信しております。

    我が子へ。これからも共に成長していこうね。

  5. 【3993519】 投稿者: もう少し  (ID:oNkPE4cC996) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:57

    合格された方、おめでとうございます!お子さま本当に頑張りましたね。これからの6年間が素晴らしい時間になるよう、影ながら応援しております。


    我が子は、やはり残念でした。
    本人は掲示板を見て、「やっぱり」とつぶやき…、さっ!帰ろう!と笑顔でした。

    けっして記念受検ではありませんでした。後半は毎日塾に通い、必死に頑張っていました。


    中学受験は親子の受験といいますね。
    娘は頑張っていました。私の頑張りが足りなかったのでしょうか。

    もっともっと上手に導いてあげられなかったのかな…?自分から受検したいと言い出したとはいえ、12歳の子供に、こんな辛い思いをさせてよかったのかな?色々な思いが頭をめぐります。でもしっかりしなくちゃですね!

    すぐに前を見て、次の勉強を始めた我が子。
    3年後、今回の分まで素敵な桜を咲かせてくれると信じてます。

    ドキドキさん、素敵なお言葉ありがとうございます。とても励みになりました。

  6. 【3993604】 投稿者: 中等挑戦者母  (ID:rK5B1V09gMw) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:05

    初めまして。来年平塚中等を受ける娘がいる母です。友人の息子さんが今年受けて不合格の知らせを受け、やはり平塚中等は棘の道なんだと痛感しました。娘は、もともと歌が好きで、去年の文化祭で合唱部の唄を聴いて、自分も合唱部に入りたいという気持ちが強くなり挑戦を決めました。
    本当に挑戦者です。塾には去年から通ってますが、判定は毎回良くないです。でも、挑戦する気持ち、合唱部に入りたい気持ちを糧に、今年1年、がむしゃらに頑張ろうと思います。

  7. 【3994027】 投稿者: ぽんちゃん  (ID:s1fKQ/XGRDs) 投稿日時:2016年 02月 11日 00:50

    みなさん本当にお疲れさまでした。
    数年前に娘が平塚中等受検したときのことを思い出し、おじゃまさせていただきました。
    合格発表までの日々は長く感じられましたね。発表は不合格。パソコンの前で親子で泣きました。翌日繰り上げ候補者の通知が来て、わずかな希望を持ちつつ更に長~い1週間を待ち、結局不合格でした。
    がっかりして、ちょっと喜んで、本当にがっかりしてと、ジェットコースターのような日々で精神的に疲れました。
    繰り上げの制度が今はどうなっているか分かりませんが、実際には辞退者がほとんどいないことから考えると残酷な制度だなと思いました。
    もし、繰り上げ候補の通知が届いた方がいたら…
    もう少しの間つらいですが、頑張って下さい!
    頑張ったお子さんやママたちに良い春が訪れますように。

  8. 【3995193】 投稿者: 繰り上げ  (ID:xBMsFLlcp52) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:46

    我が子の受験番号は、掲示板にはありませんでしたが、昨日昼過ぎに繰り上げ合格のお電話いただいてます。

    その時点で、対象者には手紙を送ったとおっしゃっていましたが、確かに本日、書留で届きました。

    ただ、昨日から既に繰り上げ連絡は始まっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す