日大明誠が選ばれる理由とは?
2022年受験 相模原中等教育学校
2021年の受験はコロナの影響でグループ活動無しの受験になりました。来年はどのような受験になるのでしょうか?来年の受験に向けて、色々と情報交換をしていきましょう。
まずは受検お疲れ様でした!
先程子供に今年の適性検査を解かせました。
子供の講評によると、
「過去の傾向に戻った内容。コロナ禍での実施となり、グループ検査にあった要素が適性検査に盛り込まれている。総合的に見て難化している。
特に適Ⅰ問4(2)は、総当たり戦が出来ない。立方体ではないのが混ざっている。その両方が合わさることになりとてつもなく難しくなっている。
10年くらい前の年度の問題の次に難しい難易度」
と言ってました。
昨年は8割5分ほどの得点で合格しましたが、今年は390点でした。
感想や講評、とても参考になります。
ありがとうございます。
あまりの自己採点の低さに凹んでいましたが、今年は難しかったのでしょうか…。
ダメだろうな無理だろうなと思いつつ、もしかしたら…とも思ってしまいます…。一週間が長いですね…。
受検、親子共々お疲れ様です。
わかります…模試より、今回の結果が悪くて、不安になりますよね。合格発表も見に行こうと言っていたのに、もうそれもするかわかりません…1週間長いですね…
でも本当にお疲れ様です。ゆっくり休みましょう!!
本日適性検査を解いた感想として子供が言っていたことを参考までに載せておきます。
・県立中等では例年小数点の問題が少ないのに今年は複数ある:適Ⅱ問3(2)→計算力の高さを重視している。
・過去問題集は通常10年間分掲載だが、それより前の年度の問題傾向(立体図形とか音符とか。あくまで子供の記憶によればです。)
・問題の形式としては優しい。
→適Ⅰ、Ⅱとも一番最後に難しい問題を置いているから。
途中に難しい問題を置きパニックになり理系の子の本来の力が発揮できない事態にならないよう配慮している。
だそうです。ただ、子供も適性検査を解くのは1年ぶりなので、色々見解が間違っていることもあると思います。ただ、例年より難しいのは確かみたいです。
ボーダーがぐんと下がることを祈ります。




































