日大明誠が選ばれる理由とは?
2022年受験 相模原中等教育学校
2021年の受験はコロナの影響でグループ活動無しの受験になりました。来年はどのような受験になるのでしょうか?来年の受験に向けて、色々と情報交換をしていきましょう。
1/27の神奈川新聞、追検査についての記事で
『いずれも当初の募集定員とは別枠で対応する』
と記載がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58dd78dbf66b56b9e412d9c9454c6bd091a20f83
毎年160人で減ることはあってもそれ以上居た事が無いですから、追加で合格と言っても合格者は少ないと思います。
そもそも追試を受ける人自体そんなに居ないでしょうし、追試での合格なんて数名が良いところでは無いでしょうか?
皆様、自己採点が思うように伸びなくて、不安だと思います。
うちは過去子どもが自己採点さえしてくれなくて、合格発表までで私が3キロ近く痩せてしまった経験があり、とても他人事とは思えません。
参考になるか分からないのですが、子どもが通っていた塾の開示最低合格点は2015年においては、295点でした。200点代です。(もっと低い年もあったかも、私の資料がそこまででした。)
もちろんその年はグループ活動があり、グループ活動で稼がれたお子様かもしれませんが。
それでも295点の年だってあったんです。
だから大丈夫だとは言えないですが、希望をもって合格発表日を迎えていただきたいと思います。
皆様も、お子様も頑張ったんですから。
本当にこの追検査については不思議です。
記事にもあるように、本来中学は義務教育であり、高校受験とは別もの。
コロナがなかった時代でも、インフルなどなど体調不良による不利な状態に陥る子たちはいた訳で、そうならないように様々な対策をして試験に挑んできた…
別枠で…とありますが、そこでどんなに少ない人数でも合格者が出るなら、もしかしたらそちらの方が優位?とか2/3組で残念だった場合に色々考えちゃうかもしれない。
実際、今回の追検査受検者、いるんですかねぇ…
相模原中等の欠席者は46人のみ。そのうち別の学校に合格して辞退した人を除いたら、コロナ関連の対象者はほんの僅かではないでしょうか。
追試は県内の横浜市立、川崎市立も含めて一括でやるような記事がありました。難易度的にそれらを同じ問題でやるって本当に謎な対応ではないでしょうか?有利、不利のないようにしてもらいたいものです。ボーダーギリギリと勝手に思っている者からするとモヤモヤします。




































