最終更新:

50
Comment

【5780208】相模原中等の併願私立について

投稿者: ほうじ茶   (ID:FT94FsuXBDI) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:38

はじめまして。新小学3年生の親です。
いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。

うちの子も本人のやる気が続けば相模原中等にチャレンジすべく親子で頑張っていきたいと考えています。
まだ塾には通っておらず情報が少ないので、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

相模原中等を一番の志望校として考えていますが、当日に力が出せなかったときのために、併願をするつもりです。
適性検査がユニークな内容である事は過去問を見て確認しましたが、近いタイプの入試形態であったり、偏差値的に対応可能と思われる私立についてアドバイス頂けないでしょうか。
まだ受験まで数年ありますが、実際に見に行ったり学園祭に参加したりして、時間をかけて選びたいと思っています。

色んなご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6991149】 投稿者: 一部の天才  (ID:R.vX8WInOlw) 投稿日時:2022年 11月 04日 10:30

    フェリス併願・合格したが相模原進学という子を同級生の聞いただけの範囲で3人もいます。娘の友人知り合いだけの範囲なのでもしかしたらもっといるのかもしれないし男子からの情報はないけど結構いるものだなーと思った記憶があります。

    上の方が仰る通り稀だとは思いますが、かなり優秀なお子さんで地元絶対回避の場合なら適性検査型入試の私立と併願しないでどちらに進学しても許容範囲の受験(受検)体制にするのではないでしょうか?優秀なので頑張れるし。現に今でもそういう子は学年上位。

    でも「小学校時代が一番頑張ったし辛かった。今は天国!!」と話していたそうです。「現在学年上位なのって大変だと思うのに、それより辛かったってどれだけのものなんだろう…」と娘は言ってました。

  2. 【6992223】 投稿者: 私立併願  (ID:9TPKUOE9IMU) 投稿日時:2022年 11月 05日 10:22

    合格実績で
    サピックスで13人
    日能研で18人

    このあたりはほぼ通常の私立型との併願をしながら相模原受検でしょうから
    (基本的に公立受検コースがない)
    それ以外の中学受験塾も考えれば合格者のそれなりの割合は4科目受験の私立との併願とも考えられますね

  3. 【6992678】 投稿者: あ  (ID:qAwETwRMxL.) 投稿日時:2022年 11月 05日 18:16

    SAPIX偏差値だと女子47、男子不明です。
    殆ど受ける層がいないんでしょう。
    この層は難関私立を捨てて公立シフトで勉強してると思われます。

    かたや日能研59、四谷61、まあまあ難関です。それなりに母数がいます。
    某塾にて、いまや相模原は2日校の併願校でもあるとのこと。
    ただ対策は12月から数回過去問をやるだけです、と言われて引きました。
    対策がEASYだから安全校扱いかもしれません。

    まあ大手塾でガツガツ勉強してる子からみたら、
    「課題が多くて大変ですよ~」て何言ってんだかという感じでしょうかね。
    彼らは大学受験並みにやってますから。

  4. 【6993185】 投稿者: ご参考までに  (ID:ZRee1WTgpnw) 投稿日時:2022年 11月 06日 10:28

    私の知る限りの校舎の日能研と臨海だと、フェリス、洗足、豊島丘、慶湘、聖光、栄光、サレジオの辺りに合格している生徒だけしか相模原合格していませんでした。他の校舎は、そうでない生徒もいると思いますが、塾の講師の方のお話しだとフェリス、サレジオ辺りに合格出来ないと相模原は厳しいと仰っていました。

    どちらに入学するかは、本人の選択によると思いますが、半分位は、相模原を選んで入学している人がいるように感じました。うちの子もその一人です。

    但し、入学後は、その辺りを蹴って入学した子達がトップ層かと言うと、違うようです。私立併願でない相模原単願の生徒さんもかなり優秀な方が多いと感じました。

  5. 【6994675】 投稿者: ?  (ID:ON2cetnd1HU) 投稿日時:2022年 11月 07日 18:14

    男子トップ層は2月3日は筑駒併願します。筑駒に自信がないお子さんが受検して入学しているだけでは?

  6. 【6995642】 投稿者: 県東部より  (ID:qYBkwOc1KZQ) 投稿日時:2022年 11月 08日 16:41

    相模原中等生では比較的少数派の東急線沿線在住です。

    子供の周りですと
    第一志望の相模原中等や市立一貫校がダメだった場合、受かったら進学する気ありの第二志望で多かったのは、都市大等々力・日本大学中・桐蔭中等あたりでした。
    あとは上位層で世田谷や高輪の算数1科がチラホラ。

    子供が通っていた公立一貫校対策の塾では聖光、栄光、フェリスなんて別世界でしたね。

  7. 【6995654】 投稿者: 参考になれば  (ID:SE.kNhdY7fY) 投稿日時:2022年 11月 08日 16:51

    筑駒は、東京在住の子供さんしか基本的に受けられませんし、相模原も基本的に神奈川県在住の子供さんしかうけられませんので、筑駒を受ける事ができるお子様は相模原は受験出来ないと思います。
    住民票を変えて受けるなど裏技があるのかもしれませんが、、。神奈川県は通学圏内かどうか等含め選択肢が東京に比べて少ないように思います。

  8. 【6995676】 投稿者: 一部の天才  (ID:Mz83neQSfyI) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:11

    >子供が通っていた公立一貫校対策の塾では聖光、栄光、フェリスなんて別世界でしたね。

    公立一貫校対策の塾で挙げられた私立は受験しませんって。
    あまりいないでしょうけど私立受験の塾…日能研SAPIX四谷大塚諸々と併塾するしかないです。

    普通は私立受験塾をメインに通い、そこでかるーくやってくれる対策を併用とか通信や過去問で自分でやるかです。
    トップ校合格する力のあるお子さんは、それで十分合格できます。

    ただ、中等は、調査書・今はないけどグループ活動がプラスされるので学力のみでは合格できなかった子も逆にいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す