最終更新:

50
Comment

【5780208】相模原中等の併願私立について

投稿者: ほうじ茶   (ID:FT94FsuXBDI) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:38

はじめまして。新小学3年生の親です。
いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。

うちの子も本人のやる気が続けば相模原中等にチャレンジすべく親子で頑張っていきたいと考えています。
まだ塾には通っておらず情報が少ないので、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

相模原中等を一番の志望校として考えていますが、当日に力が出せなかったときのために、併願をするつもりです。
適性検査がユニークな内容である事は過去問を見て確認しましたが、近いタイプの入試形態であったり、偏差値的に対応可能と思われる私立についてアドバイス頂けないでしょうか。
まだ受験まで数年ありますが、実際に見に行ったり学園祭に参加したりして、時間をかけて選びたいと思っています。

色んなご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6995722】 投稿者: 通学範囲  (ID:ON2cetnd1HU) 投稿日時:2022年 11月 08日 17:53

    川崎市、相模原市、横浜市はほぼ通学範囲内ですよ。

  2. 【6995803】 投稿者: えっ  (ID:eTd5WK5Psxo) 投稿日時:2022年 11月 08日 19:14

    筑駒は、以下は通学範囲ですよ。
    神奈川県在住でも、川崎市、大和市、横浜市の大半は対象です。相模原でも一部は対象。

    【神奈川県】
    川崎市,相模原市(南区,中央区,緑区の相原・大島・大山町・上九沢・下九沢・田名・西橋本・二本松・橋本・橋本台・東橋本・元橋本町),大和市,横浜市(青葉区,旭区,神奈川区,港北区,瀬谷区,都筑区,鶴見区,中区,西区,保土ヶ谷区,緑区)

  3. 【6996104】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZRee1WTgpnw) 投稿日時:2022年 11月 09日 00:53

    都立と同じ感じかと思い、しっかり調べもせず大変失礼しました。

  4. 【6996118】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZRee1WTgpnw) 投稿日時:2022年 11月 09日 01:10

    >普通は私立受験塾をメインに通い、そこでかるーくやってくれる対策を併用とか通信や過去問で自分でやるかです。

    仰る通りで、私立併願組はそんな感じで相模原を受けていました。ですので、私が知っている校舎では、実際に相模原も受かっていた子は、フェリス、洗足、豊島丘、慶湘、サレジオ、栄光、聖光あたりに合格していた子だけでした。

    ただ、相模原単願で入学している子の中にもかなり優秀な子が実際に結構いるようです。

  5. 【6996528】 投稿者: 在校生親  (ID:i6DUO2cj5YQ) 投稿日時:2022年 11月 09日 11:53

    相模原との併願私立をまとめるとこんな感じですかね。

    聖光〜洗足あたり
    →あくまで私立を狙って猛勉強しないと話にならない。ただしこれらを受ける層は、抑えで相模原も受ければ合格する可能性はそれなりに大きい。

    サレジオ〜公文国際あたり
    →二兎を追うのは難しい。相模原中心の勉強だと、相模原に合格できた子でもこのあたりの私学に合格するのは非現実的(我が子は相模原合格しましたが、このあたりの私学の入試問題には全く歯が立ちませんでした)。
    狙うなら私学中心の勉強をせざるをえないが、逆にこのレベルの私学合格者でも相模原に落ちたと言う話はよく聞く。

    関東学院〜
    →相模原第一志望で勉強して残念だった場合の受け皿になりうる。ただし、相模原残念で地元中学に進んだ場合にトップクラスの県立高校に行ける子が、このレベルの私学に行くのが本当に良いかどうかは悩ましいところ。


    全般的に、相模原とどこか私学を併願するのは色々難しい問題が多いように思います。相模原が第一志望で勉強してきた場合、合格可能な私学のレベルはどうしても下がってしまうのです。相模原残念だった場合に、地元中学から県立トップを目指すことも視野に入れたほうが良いでしょう。地元中学に行くことをどうしても回避したいのであれば、あくまで私学の出来る限り高いところを目指して、相模原も併願する戦略が良いように思います。

    ちなみに我が子は、相模原残念の場合は地元中学と最初から決めていました。

  6. 【6996686】 投稿者: 参考になれば  (ID:SE.kNhdY7fY) 投稿日時:2022年 11月 09日 13:43

    とても、うまくまとめてくださっていると思います。

    うちは、相模原第一でしたが、塾から聖光〜洗足に向けて、私立対策コースで勉強していれば、相模原は少し対策すれば受かるとアドバイスをいただきました。
    多分、この辺りの対策をしていれば、自然に思考力やスピードが養われるのだと思います。
    合格後どちらを選ぶかは、共学の環境を優先するか、進学実績を優先するか等諸々の理由によるのでしょう。

  7. 【6997780】 投稿者: 一部の天才  (ID:Mz83neQSfyI) 投稿日時:2022年 11月 10日 10:21

    公立志向ならうちの子や在校生親さまのお子さんのように「相模原1本・残念なら地元中から県立トップ校狙い」となると思います。
    そういうお子さんが私立受験勉強したらトップレベルに合格できるかもしれないけど、そもそも私立志向ではないので通塾すらしない。
    その場合、参考になれば様が仰る通り相模原単願のかなり優秀なお子さんいますよね。

    私立併願されるご家庭は、基本的に完全地元中回避組だと思うので、お子さんのレベルに合った形で併願されると思います。
    優秀なお子さんで共学志向だと別学が多いトップ私立中が逆に抑えになるようで結果的に「トップ私立を蹴って相模原に来た」という子が存在します。

    どちらにしろ我が子についてしっかり考えておられるご家庭が多い良い学校だなと思います。

  8. 【6998070】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZRee1WTgpnw) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:55

    >公立志向ならうちの子や在校生親さまのお子さんのように「相模原1本・残念なら地元中から県立トップ校狙い」となると思います。 そういうお子さんが私立受験勉強したらトップレベルに合格できるかもしれないけど、そもそも私立志向ではないので通塾すらしない。

    うちは私立コースでしたが、一部の天才さんが仰る通り、単願のお子様は、そのような生徒さんが多いように思います。

    中等の説明会や見学は入学前にしましたが、実際に中等に入ってみないと実情はわからないことがたくさんありますね。

    色々なご家庭の考えで私立併願先はレベルも大きく違うかもしれませんが、いづれにせよ入学されている生徒さんは、何かに秀でているお子様が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す