最終更新:

112
Comment

【6254920】2021大学入試結果

投稿者: 受検生親   (ID:xerlg/W.huA) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:55

今年の結果全容はまだ分かりませんが、週刊朝日を見る限り、今年はあまり芳しくないようです。何かあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6280057】 投稿者: 卒業生親  (ID:g2KWbTkFzag) 投稿日時:2021年 03月 29日 18:53

    独自の道を行けばよいさんに賛成です。

    神奈川県立の中等教育学校は、今でも十分過ぎるくらいに良い学校です。東大に何十人も合格して入学するのが極端に難しい学校になっても喜ぶ人は多くはありません。今くらいのレベルが本当にちょうど良いのです。

    我が子は東大なんて口にするのもおこがましいような凡才でしたが、東大に合格できるような友達と身近に接することができて実に幸せでした。その刺激を受けて頑張って、実力に見合った大学に行けたと感謝しております。そんな凡人の喜びを奪わないで下さい。

  2. 【6280564】 投稿者: 卒業生親2  (ID:wV3ZktrDEms) 投稿日時:2021年 03月 30日 08:59

    私も卒業生の親です。
    そして実績が分からないまま入学した世代です。
    出願検討事は、学校の教育指針に魅力を感じ、また選抜がある事で一定の水準の生徒が少数集まり、その様な学友と6年間過ごすことが出来る公立校であるというのが理由で受験させました。

    中等はトップ校進学が絶対の様な学校ではありません。ゆえに6年生でも蒼碧祭に全力で臨みます。

    ですので学校の教育目標とその実績を調べず、進学実績の開示時期を見てこの掲示板に配慮などと言う保護者の方は入学しても不幸せになりますし、保護者の中で浮いてしまうと思います。
    8期以降は少し考え方は違うかもしれませんが、それでも学校生活は大学受験一辺倒ではない事と学校の方針も同じである事はお伝えしておきます。

    私は中等の先生方にはとても感謝しております。

  3. 【6280654】 投稿者: 東大6名でした。  (ID:CDQiwr9.fMM) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:31

    今日発売の週刊朝日、サンデー毎日によると相模原中等の東大合格者数は今まで判明していた現役生5名に既卒生1名の、計6名とのことです。

    みなさんお書きのとおり相模原中等は難関大合格を最終目標とした学校ではありませんが、数値上の誤りでしたので正しいものに修正せていただきます。

  4. 【6281710】 投稿者: 卒業生親2  (ID:ONxXAmijM0c) 投稿日時:2021年 03月 31日 00:03

    私もサンデー毎日買いました。
    みんなよく頑張ったなと思いました。
    おそらく有名校はどこそこに勝った負けた、前年対比でプラスだマイナスだと思うのでしょうが、中等はそういう学校じゃ無いですよね。
    とある学校に進んだ生徒さんを友達が祝福していたのを見てジンときました。開成じゃそんな事は絶対ないです。
    そういう週刊誌に出てこない生徒さん達も沢山いて、子供から話しを聞くたびに、みんな中等生活の中でやりたい事を見つけてその道に進んだんだなと本当に誇らしく思います。
    また真にやりたい事を実現する為にもう一年頑張る決断をした生徒さんにはエールを送ります。

    私は子供を中等に入れた事を本当に良かったと思っています。
    そういう価値観を共有出来る生徒さん保護者にぜひ中等に進んで頂き、中等の素晴らしい風土を後々まで伝えて頂けたら、卒業生またその親としてこの上ない喜びです。

  5. 【6281944】 投稿者: なぜ開成サゲ??  (ID:leZgQqrnsc6) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:07

    >>とある学校に進んだ生徒さんを友達が祝福していたのを見てジンときました。
    >>開成じゃそんな事は絶対ないです。

    卒業生親2さんは開成卒業なんですか?
    どうして開成じゃあたたかい祝福が絶対、ないといいきれるんですか?
    なんでわざわざ開成サゲる必要があるのか、心から謎です。
    せっかく、いい雰囲気で話がまとまりかけていたのに、不用意に他校サゲは不快。
    進学先を早く掲載するしないとかより、むしろそっちの方が人格疑う。

  6. 【6282134】 投稿者: サゲてるようには解釈できない  (ID:/mCK3LjIme2) 投稿日時:2021年 03月 31日 11:33

    解釈の仕方と言うのは本当に人それぞれですね。卒業生親2さんの書き込みが開成をサゲているとは私にはとても解釈出来ませんでした。これは難関大学進学では日本トップの開成をリスペクト或いは畏敬の念を持ってのことでしょう。

    例えば「野球部の練習サボってロックのライブ行ったけど、野球部の仲間からは怒られるどころか羨ましいと言われちゃった。大阪桐蔭野球部ではそんな事絶対にないです」と言ったら、それは大阪桐蔭サゲになる???

    実際に開成や筑駒クラスだと「MARCHや駅弁に行くのは恥」みたいな文化はあるよね。

  7. 【6283178】 投稿者: いや  (ID:y9nhX1oBPLY) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:53

    普通にサゲてますよ?

    相模原中等の生活や方針をさんざん素晴らしい誇らしいと絶賛した上で、
    >開成じゃそんな事は絶対ないです。

    これでサゲてないなら、一般的な受け取り方と意図した表現に差がありすぎます。

    「野球部やめて一人同好会を始めたら野球部の仲間からは頑張れよって応援された。大阪桐蔭野球部では野球部至上主義で他の活動は眼中にないから、野球部の仲間から応援されるような事は絶対にないです」
    これ、サゲてませんか?

    というか、開成だって半数程度は東大以外なんですから、東大ではない大学に合格して友達から祝福されることが「絶対ないです。」な訳がないと思いますが。

  8. 【6283272】 投稿者: なにムキになってんの?  (ID:NJQloVdXqck) 投稿日時:2021年 04月 01日 08:42

    書いた本人はサゲるつもりはなかった。
    大多数もサゲてるとは解釈しなかった。
    ごく一部の人がサゲてるとクレーム言った。

    はい、以上。
    くだらない議論はもう終わり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す