最終更新:

295
Comment

【6259310】2022年受験 相模原中等教育学校

投稿者: 合格祈願!   (ID:cXvlrQGREaQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:02

2021年の受験はコロナの影響でグループ活動無しの受験になりました。来年はどのような受験になるのでしょうか?来年の受験に向けて、色々と情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6684988】 投稿者: 臨海に6年から通い合格でした  (ID:tfDbgHAs.9g) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:04

    すみません。ご参加→ご参考の打ち間違いです。

  2. 【6685284】 投稿者: 受検母  (ID:XvVcQXjPM5Q) 投稿日時:2022年 02月 23日 14:38

    上の子が相模原中等に通っており、下の子も受検予定です。今年度のボーダーが非常に気になっております。
    我が家の場合、上の子は塾では私立受検コースで私立難関校を合格しましたが、こちらの学校にお世話になっております。
    上の子の経験上、私立難関コースに対応できる子じゃないと合格は難しいように感じております。
    是非、こちらの学校一本で私立対応せずに合格された方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  3. 【6685303】 投稿者: T R  (ID:fMw43tjIp0M) 投稿日時:2022年 02月 23日 14:52

    こんにちは。
    我が子は今年、相模原中等を受検し、合格することができました。
    私立は全く受けていません。塾も、高校受験コースで、週に一度、中高一貫校向けの対策ゼミがある所に通っていました。

    調査書は透かしたところ、1つ2でしたが、それ以外は3でした。
    本番、凡ミスもあったのですが、調査書に救われたのかなと思っています…。

    でも、我が子の塾では、私立受験の子の併願より、相模原中等しか目指していない子の方が何人も受かりましたので…参考になるかはわかりませんが、今回、適性検査対策をずっと積み重ねてきた子の方が強かったのかなという印象です。

    あくまで、私の見解なので…参考になれば幸いです。

  4. 【6685344】 投稿者: 受検母  (ID:XvVcQXjPM5Q) 投稿日時:2022年 02月 23日 15:22

    TRさん、貴重な情報ありがとうございます。
    そして合格おめでとうございます。
    週一の通塾で合格されたとは素晴らしいです。
    高校受検コースを選ばれているという事は英語もしっかり勉強されてからの入学ですね。
    実は下の子の塾選びに悩んでおります。
    上の子と同じように私立受験コースを選ぶと、他の習い事を辞めなくてはならず、非常に悩んでおります。
    相模原中等合格は熱望しておりますのでとても参考になりました。

  5. 【6685408】 投稿者: T R  (ID:fMw43tjIp0M) 投稿日時:2022年 02月 23日 16:16

    わかりづらくてごめんなさい…。
    高校受験コースで英国数で週3日、中高一貫校対策で週1日の合わせて週4日6年生から通いました。
    中高一貫対策は週1日なのですが、夏期講習や冬期講習ではもっと対策してもらいましたし、直前はみっちりやって頂きました!!

    塾悩みますよね…本人にあったところが一番だと思いますし、いい塾とご縁があるといいですね!!

    応援しています!

  6. 【6685467】 投稿者: チーズケーキ  (ID:HFG0t1Z.WBU) 投稿日時:2022年 02月 23日 17:18

    子供2人、私立受験対策なしの公立中高一貫校向け塾のみ・単願合格してます。

    うちの場合は、私立受験通塾の時間をスポーツと読書と計算の時間に費やしました。適性検査を難しいと思わず解ける様にするには、私立受験の勉強が手っ取り早いとは思いますが、我が家の場合は他に私立を受験する気がないので通塾がオーバーワーク。
    かといって家で親がついて私立の勉強を教えることもできないので、上記のような方法をとりました。

    スポーツで集中力や体力を身につけ、気晴らしも兼ねました。たくさん本を読む時間を必ず設けて、計算力をとにかく高めて。

    これらは低学年からやっていたので辞めずに、6年から公立中高一貫校の専用塾への通塾をプラスしました。
    2人とも同じ方法ですが、塾はそれぞれ異なります。

    1人は内容的にTR様と同じ塾ですね(笑)英語は秋に英検取ったら一度受検までお休みしましたが、その他のスポーツ・読書・計算力の訓練は受検1、2週間前までやり続けました。

    確かに同級生には難関私立も合格しつつ、蹴ってこちらに通っているお子さんも多いそうですね。子供がその子たちはすごく頭良い!といつも言ってます。

    単願の場合の一例としてご参考までに。

  7. 【6685637】 投稿者: 受検母  (ID:XvVcQXjPM5Q) 投稿日時:2022年 02月 23日 20:03

    チーズケーキさん、貴重な情報ありがとうございます。
    お子様2人共、相模原中等とは素晴らしいです。同じ母親として尊敬致します。
    しかも6年生からの通塾で合格とは、ご家庭でのフォローが的確だったのだと思います。
    私自身はまだまだ未熟な者で、チーズケーキさんのように子供達を導く事が出来る自信がありません。
    ですが精一杯努力し、下の子も是非、相模原中等へ入学させたいと思っております。

    上の子は落ち着いた学校生活を満喫しており、お友達が皆、良い子ばかり…………
    部活で、お母様方と話す機会があるのですが、皆さん親切な方ばかりです。
    親子で相模原中等には感謝の気持ちで一杯です。

  8. 【6685844】 投稿者: 臨海に6年から通い合格でした  (ID:tfDbgHAs.9g) 投稿日時:2022年 02月 23日 23:15

    チーズケーキさんのお話し大変参考になりました。
    確かに私立コースは、オーバーワークですし、金額も高いですものね。うちの上の子の場合は、残念ながら自主的に進んで勉強するタイプではないので私立コースに7月位から入塾させましたが、自主的に家でもしっかりやるタイプの子であれば公立一貫コースで良いように思います。下の子も残念ながら自主的に家でしっかり出来るタイプではないので、塾をどうすべきか迷います。

    相模原に既に通われているお母さまが、教えて下さったのですが、私立併願の子よりも何も対策しないで入ってきた天才組が凄く優秀だとお聞きしました。

    うちの子は二人とも間違いなく天才ではないので、我が子にあった対策をしなければと試行錯誤しております。

    どのような対策をされて合格されたのか他の方の情報もお聞きしてみたいです。また、今年の点数開示に行かれた方、もしくは、自己採点された方の情報もお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す