最終更新:

46
Comment

【3662975】新一年生の広場

投稿者: 久我山新一年生   (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春から息子が、こちらの学校にお世話になることに決まりました。
お知り合いもいないので、心配なことばかりです。

厳しい学校だとは聞いていましたが、入学手続きと同時に、校則、髪型服装等の細かい規則の紙を頂き、先日の入学ガイダンス出席の際には、それらを守るという誓約書に本人のサイン、保証人2人(!)の署名捺印をして提出するというのには、正直ビビりました。
PTAもないし、何か学校側の圧力をものすごく感じて、
特別やんちゃな息子でもありませんが、反抗期を迎えて親の言うことを聞かなくなってきた息子を持って、この先大丈夫かと不安です。

息子も受験が終わった嬉しさよりも、4月からの不安の方が強いようであまり元気がありません。


新一年生のお母さんたちで、いろいろ情報交換をしませんか?

また在学中のお母様方に、アドバイスも頂けると大変うれしいです。
気をつけること、久我山の良い所も知りたいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3704643】 投稿者: 今年度卒業生保護者  (ID:.WVOZ5Gwk.I) 投稿日時:2015年 04月 03日 08:14

    我が子は女子なので、わかりかねますが…校風を考えると、衣替えまでは必要かと。
    オリエンテーションなどで、詳しくお話があると思います。注意事項には、髪型のイラストが入っていました。

  2. 【3704823】 投稿者: 新一年生母  (ID:z2zRi7gEqAs) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:58

    今年度卒業生保護者様

    ありがとうございます。
    そのあたりは入学後に確認したいと思います。

  3. 【3705072】 投稿者: 久我山新一年生  (ID:R3qLcE2nsFI) 投稿日時:2015年 04月 03日 20:21

    今日は健康診断でしたね…
    息子は帰ってきて「久我山、結構良かったよ! 桜がきれいだった!」と言っていました。
    今日の強風、来週にかけての雨が心配ですが、
    入学式までなるべく桜が残っていてほしいですね。

    日にちがだいぶ経ってしまいましたが、部活動について教えて頂き、
    ありがとうございました!

    さて学費納入の振込用紙が4月上旬に郵送されるとプリントに書いてありましたが、
    まだうちには届いておらず、
    一昨日まで旅行に行っていたり、うちが集合住宅のため、どこかにまぎれてしまったのではないかと心配になりました。
    他の皆様にもまだ届いていませんでしょうか?
    これまで塾の受講費は前払い、というイメージが強かったのて゛、
    入学式を目前にして、学費を未納のまま入学式を迎えることに不安になりました。
    どなたか、お答え頂けたら幸いです。

    また入学式についてのプリントには、
    通学かばんはいらないが、筆記用具だけ持ってくるように書いてありましたが、
    サブバッグにでも入れていけば良いのでしょうか?

  4. 【3706973】 投稿者: 新高2母  (ID:.9u07VhWV8I) 投稿日時:2015年 04月 06日 11:59

    学費の振込用紙は入学式が終わって
    学校が始まってから送付されてきます。
    納付の期限は、たしか4/30までだったと思います。
    なのでまだ届いていないと思いますよ(^^)/
    うちもまだです。

    入学式は、サブバックに筆記用具を入れて
    登校で大丈夫だと思います。

    明日の入学式、楽しみですね。

  5. 【3707215】 投稿者: 男子在校生保護者  (ID:yDIszBcwoEc) 投稿日時:2015年 04月 06日 18:42

    こんにちは

    上着ですが、確か5月のゴールデンウィーク明けから学ランでなく、制定のVネックセーター
    (ウールではないです)着用が許可されると思います。
    さすがに5月に詰襟では暑いので、その点は学校側も考慮してくれてますよ。

    久我山の校風らしいのは、「〇月〇日からセータ着用可」と開始日を指定するところでしょうか(笑)

    以上です。

  6. 【3707226】 投稿者: 新一年生母  (ID:ravueyFZQXs) 投稿日時:2015年 04月 06日 19:15

    こんにちは。

    男子在校生保護者様、上着の件ありがとうございます。

    重ね重ね申し訳ないのですが、セーター着用ではなく、シャツのみでも大丈夫なのでしょうか?

    必要であればもちろん購入するつもりですが、とりあえずセーターもベストも購入しておりません。
    セーターでも暑いような時はシャツでいいのでしょうか?

    やはりセーターとベストは購入しておいたほうがいいでしょうか?

  7. 【3707505】 投稿者: 久我山新一年生  (ID:R3qLcE2nsFI) 投稿日時:2015年 04月 07日 01:20

    他の方のクエスチョンをはさんでしまい恐縮ですが、
    学費の振込用紙の件、また入学式に持っていくバッグの件、
    お知ら頂きありがとうございました!
    安心しました!

    息子は寝る前に、制服を全部着て(白い靴下も!)、明日の予行演習をしていました。
    カラーのホックがなかなか留められず、四苦八苦していましたが、
    きっとそのうちコツがつかめてできるようになるでしょう…
    本人も親も、新しい環境にわくわくしています。
    今後ともよろしくお願いします。

  8. 【3707540】 投稿者: 高2男子保護者  (ID:xWOJpSmvkkQ) 投稿日時:2015年 04月 07日 07:13

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

    セーターは購入しておいて間違いないと思います。
    冬の間は学ランの下にセーターを着ないと厳しいので、
    毎日着用しています。(コートを着る男子は殆どいないので・・)

    また、修学旅行や研修旅行も制服着用なので、その際も大変重宝しています。

    まる4年間使いましたが、型崩れもへたれ感もないので、
    少し大き目を購入して6年使えば、しっかり元はとれますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す