インターエデュPICKUP
21 コメント 最終更新:

駒込中学の結果

【7761570】
スレッド作成者: ミハル (ID:EiX45IOWgig)
2026年 02月 06日 23:45

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

駒込中学校の受験お疲れ様でした。
我が家の結果は「補欠」・・・
6日13時以降に連絡あり。とありましたので、
入学手続きの締切りが5日正午までで、集計し繰り上げ合格者に順次連絡するのだと思います。
駒込中は「〇番目」などとの表示がないため連絡をひたすら待つしかないみたいですね。くりあげくんでは本日2名の繰り上げが確認できました。後は10日の締切後に連絡があるか?というところでしょうか。繰上げ待つのはモヤモヤしますね。

【7763097】 投稿者: うさき   (ID:47ldBZzpUV6)
投稿日時:2026年 02月 10日 04:14

10日の都立発表から13日の入学ガイダンスまでの間に辞退者が出ると考えると、11日から14日位まで繰上げあるかも?今年は適性試験の合格者数が去年より41名も少なくなっているので人数調整されてるのかな?とも感じています。みなさんに幸ありますように。

【7763188】 投稿者: るる   (ID:nu1eth/oz6U)
投稿日時:2026年 02月 10日 10:56

適性検査合格者を絞った意図は何なのでしょうか。無知ですみません。補欠繰り上げに有利に働くのですか。どなたか教えていただけると幸いです。

【7763216】 投稿者: うさぎ   (ID:47ldBZzpUV6)
投稿日時:2026年 02月 10日 11:49

想像すると、昨年の受験生が併願の都立に合格し、辞退する人数が多かった。今年はそれを見越して合格者を減らした?入学者140人は変わらないので繰上げ合格者人数も例年通り?合ってますか?

【7763250】 投稿者: つき   (ID:qiCNFnch.pY)
投稿日時:2026年 02月 10日 12:42

繰り上げは10から20くらいと予想します。
また、どの回で補欠となったかも重要な気がします。
第4回の算数1科特待はかなりハイレベル(高得点勝負)だったと思います。日能研偏差値で60くらいの層も受験しておりました。
その子は補欠だったようですが、問題自体は全て出来たとのことなので理数に力を入れている駒込としては、一般枠なら是が非でも欲しい人材かと思います。(その子は別の学校に行くということです)
全体的に倍率が高く他のお子様の話を聞くと、R4の偏差値基準では足りない感じが否めません。
先程都立組の締め切りとなったため、これからの時間が期待出来ると思います。
前年は募集人数に対して少ない人数の入学者数だったため、枠は最大限使っていただく配慮があるといいのですが。
ここに書き込みされている皆様が合格となることを願います。

【7763270】 投稿者: つき   (ID:qiCNFnch.pY)
投稿日時:2026年 02月 10日 12:57

また、第4回の特待入試では一般でさえスライド合格を設けないと明言されていたので、学校としては自校のブランド力に自信がついたのかもしれません。
ということは駒込に入りたいという熱意も大事かと思いますので、複数回受験も優遇されるかもしれませんね。

【7763296】 投稿者: るる   (ID:Qp6yimC3v42)
投稿日時:2026年 02月 10日 13:26

教えていただいてありがとうございます。
第5回の補欠の繰り上げはありそうですか?

【7763302】 投稿者: つき   (ID:cYJWfisXDmw)
投稿日時:2026年 02月 10日 13:36

第五回も例年を見ると非常に激戦です。
また、上位志望で合格出来なかった層も流れてくるため、その中でも補欠となったことは凄いことだと思います。
学校の者ではないので何とも言えませんが、お子さんを褒めてあげてください。
繰り上げとなることを願っております。

【7763356】 投稿者: るる   (ID:Qp6yimC3v42)
投稿日時:2026年 02月 10日 15:30

この時間に連絡がなかったら、繰り上げ合格は難しいでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー