最終更新:

22
Comment

【106790】若松塾のS

投稿者: 教えて下さい。   (ID:IiibHYpqW8Q) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:48

毎年7,8人灘甲陽に合格してるみたいですが、宿題はなく授業できたえるとのことで長時間ですが、通われていた方、やめられた方、通ってらっしゃる方、体験談をお聞かせねがえたらとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【267736】 投稿者: 6年S組でした  (ID:JsgydLqmjeQ) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:12

    このたび娘も志望校に合格させていただきました。


    春よ来い様の「オリジナルとか問題集の答えがもらえない場合が多いと聞きましたが・・・」が気になって先ほど子供に確認したところ「ちゃんともらってるよ!」という返事でした。(塾にお世話になりっぱなしというのがばれてしまいましたね・・・)


    我が家は2人とも鈴蘭台校出身ですが、日曜特訓以外は鈴蘭台校で十分実力をつけてもらいましたよ。


    テキストが古い云々、と言う書き込みもありますが、改定はされているようですよ。
    ちなみに、以前、私が見せてもらった某大手塾のテキストは数年前のものと全く同じものでした。
    合否に関係するわけでもなし、建物が古いのも、少なくとも我が家は誰一人として気になりませんでした。
    事務の人も事務さえきちんとできればいいじゃないですか。
    たった一度公開模試を受けただけで夏期講習や冬期講習の勧誘を、慣れたセールストークでまくし立てる事務員のいる塾のほうが、私は怖かったです。(ノルマがあるのかな?)
    情報量も多ければければいいってものでもないと思います。かえって情報が多すぎてどうすればいいかわからないと、某大手塾にお子様を通わせた友達が嘆いてましたし。


    結果的に我が家は2人とも志望校合格(受験校全て合格)を頂きましたが、万が一志望校とご縁がなかったとしても、良い先生、良いお友達に恵まれた、と親から見ても心から思える、そんな塾です。


    塾のブランドにこだわりたい、成績順に座らせるほうがうちの子には合いそう、合格者数より合格率の良い塾に行かせたい、とにかく家から近いほうがいい、etc.ご家庭によってどこに重点を置くかによっても塾選びの候補も変わってくると思います。


    若松塾についていろいろ誹謗中傷めいた発言もあるようですが、入塾を考えていらっしゃるのなら実際お子様を入塾体験させるなりご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか?(ただ、今の時期は合格発表やらで先生方もバタバタしておられるかもしれないので、「新学年」の始まる2月以降に行かれほうがいいかもしれませんね。確認してみてください。)


    数年後のお子様の志望校合格のためにも、どうかお子様に合った良い塾を選んであげてください。


















  2. 【270359】 投稿者: 卒塾生の親です  (ID:1pXkAtgZjZg) 投稿日時:2006年 01月 21日 17:01

    N能研にも少し子供を通わせたことがあるので、少し比較情報をお知らせします。


    N能研は1日1教科で、宿題はその日の授業内容から出ます。答え合わせは自分でします。解らなければ解答を見るか分厚い父母用解説書なるものがあるので、それを参考にします。子供が自分で答え合わせをし、解答見て理解できるのであればそれでいいのですが、そうでなければ親が介入することになります。自分で質問に行く子もあると思いますが、うちは親ががりになりました。1日の授業と宿題が週末のテスト範囲になります。子供の理解に関わらず、必ずその1日で、カリキュラムを履修する傾向にあります。


    若松塾は、1日国数理の3教科必ずあります。宿題は次の日塾がないときは大体出ますが、宿題の答え合わせは必ず次の授業でやります。そのときに解らなければ、再度授業後質問することが出来、とても効率のいいやり方だと思います。時間のかかる算数の授業が多いのも、理にかなっていると思います。
    塾の時間が長いのも、こういった懇切丁寧な授業をしてるからだと思います。親の負担を少なくする、面倒見がいいのも若松塾のいいところです。


    テキストに関しては、N能研のほうが断然見やすいです。ポイントもさすが大手、きちんと押さえてあります。W塾もテキストの解答はあります。但し、理科のプリント類の教材に関しては、解答はもらえないことがあるので、答え合わせのときに、きっちり書いておく必要があります。


    うちは板宿校でしたので、鈴蘭台校のことはわかりませんが、算数の有名な先生は鈴蘭台にも行かれてました。ただ5年からは灘・甲陽クラス(S1)は、板宿校のみになるので(うちの子は5年から通塾開始なので4年までのことはわかりません。)、板宿校にいらっしゃることが多いです。最近は西神校や加古川校に週一で行かれてますが。
    鈴蘭台校も、親切丁寧な先生方が多いと伺っていますので、先生の質は板宿校でも鈴蘭台校でも変わらないと思います。


    灘・甲陽を狙ってるなら、いずれは板宿校通うことを覚悟しておいてください。N能研は、元町校になると思います。


    受験に関する情報量ですが、大手塾より少ないと思いますが、神戸北・西地区近辺で通えるところは限られてくるし、ネット等調べる手段はたくさんあるので、不便は感じませんでした。


    最後まで、丁寧に面倒見ていただき、うちは、N能研より若松塾でよかったと思います。

  3. 【275795】 投稿者: とんでもないです  (ID:beRZx9D8wco) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:24

    w塾はとんでもないです。この掲示板の内容も都合が悪いないようであれば、力を用いて削除しますし、それ以降、書き込みできないようにさせています。

    浜学園以下ですよ。浜や希はあれだけ批判記事が書かれていても、力で削除はさせないですからね。

    w塾の灘・甲陽の合格率が高いのは当たり前です。あの授業体制は言うならば個別指導と同じですからね。だから合格もできますよ。ただ、十人とかそれ以上はいまのやり方では不可能でしょう。

    どうでしょうかね。じゃあ、そういうマンツーマン指導を受けられないレベルの生徒はどんな対応をされるのでしょうね。

    そしてこのw塾最大の不安は、個人情報管理があまりにもずさんだということです。

    まあ、近いうちに配布されるであろう入試分析の冊子を見て日能研と比較して判断してください。笑えますよ。

  4. 【275913】 投稿者: 今年の若松  (ID:3VvAgwvtEIU) 投稿日時:2006年 01月 26日 23:36

    公立コースはエディックにとっくの前から負けてるけど、
    今年は私立も負けてますね。公立あきらめて私立で勝負していくのかと思ってましたが
    どうしちゃったのかしら?
    全体の人数も減っているような?
    気のせい?

  5. 【276549】 投稿者: 私も卒業生の親です  (ID:eExB1S/fzVM) 投稿日時:2006年 01月 27日 15:14

    いろいろ誹謗中傷されていますので、少しだけ言わせてください。

    ・灘、甲陽の力のある生徒は、板宿に集められるんです。鈴蘭台で授業を受けていたって、力があれば6年生から板宿授業なんですよ。
    ・建物が汚いというのもありましたが、確かに。(笑)
    ただ、見てくれだけの塾が多いなか学力を伸ばすことに、頑張ってくれます。
    ・情報について触れていることがありましたが、具体的にどのような情報なのでしょうか?志望校やボーダー付近の学校については適切に進路指導していただけますよ。不合格の生徒さんの中には親の意向だけで受験している子も多いのでは?これは、ほかの塾も同じだと思いますが。

    わたしは、本当にお世話になったので我慢できずに。

  6. 【276595】 投稿者: 家も卒業生です。  (ID:UktG3ctEyxc) 投稿日時:2006年 01月 27日 16:03

    板宿校でお世話になりました。

    個人の相性、合う合わないはあると思いますが、
    家の場合は合っていたようです。

    たぶん、他の塾では今の学校に入学できなかったように思います。
    今では親子でいい思い出ですが。

    親御さんの判断ではないでしょうか?

  7. 【7237433】 投稿者: 葬儀屋  (ID:KWHpe/rq1U6) 投稿日時:2023年 06月 11日 23:10

    2022年9月に若松塾は馬渕教室に買収されました。
    若松塾独自の経営権はありません。
    全て馬渕教室の意向を確認してからでないと決められません。

    2023年1月末を以て若松塾のS(藤岡教室)は解散となりました。

    よって若松塾という塾は存在しておりません。
    若松塾の看板を掲げた馬渕教室が存在しているだけです。

    若松塾を崩壊させたA級戦犯は
    ○岡○人
    ○山○徳
    ○広○継
    である。

    管理人様
    若松塾という塾は存在しておりません。
    よって若松塾のスレッド全て消去されることをご提案致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す