最終更新:

37
Comment

【1452413】小さめの進学館どうでしょうか(女子 難関校志望です)

投稿者: 母   (ID:D8yOwRFPh2k) 投稿日時:2009年 10月 04日 14:16

今まで電車を乗り継いでN学園に通っていました。Sクラス維持でこのまま神女、四天王寺あたりをと本人も希望しています。しかし夏休みに体を壊し入院、簡単な手術もしました。やはり遠くの塾に遅くまで通うのは限界かもしれず、志望校の変更を視野にれながら転塾を検討しています。通いやすいのは進学館なのですが、近くの進学館はあまり大きな校舎ではなくまだできて年数もあまりたっていません。子供は体験授業も受けましたが、ゆっくりモードの授業に違和感を感じている様子。神女、四天王寺ならステージEが該当するのでしょうが、模試で何度か続けて極めて上位の成績が必要と教務の方から聞きました。娘には無理かと思います。今まで突っ走ってきたという表現は大袈裟にしてもがんばってきたつもりの本人も不本意な気持ちでいるようです。現在4年生です。事務や先生方はとても感じよく丁寧な対応ですが、はたして転塾すべきかどうか決断できないでいます。スパルタ塾から少しのんびり塾に移って成功した、良くなかった、経験のある方がいいらしたぜひお話お聞かせください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1452817】 投稿者: ぷぷっw  (ID:6zx1j9Fu0ys) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:31

スレヌシさん、あんた進学館の塾生かもしくは関係者だろ?
    自分が現在通塾中で少しでもプライドを持ってるなら
    希学園と堂々と公表するはず。なのにN学園と言ってみたり
    今の塾と言ってみたりW
    そのくせ進学館はS学館ではなく進学館とハッキリ
    塾名表現してるしw
    あやしいのう・・

2. 【1452836】 投稿者: 後悔したくないなら  (ID:TFljks2XkQA) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:43

スレ主様。 そこなんですよね。
    「子供さんに余り無理させない程度で合格できる学校でよい」とハラをくくられるなら、ご近所の塾に替わられるのがいいんですよ。
    でもこのスレッドを読んだ時、スレ主様が納得しかねておられるような気がしたのです。
    それで「後悔したくないなら、マンションを借りるという選択肢もありますよ」と書いた訳です。
    決してペアレントクラシーさんがおっしゃるように、親の見栄を優先させるためではありません。
    うちも最難関校に進学させるためにH学園に通わせましたが(マンションは借りずに済みました)、ご家庭により価値観が違うのは当然のことです。
    何を一番大切にしたいかを まずスレ主様がハッキリ決められて、その上でハラをくくってあげてください。(最難関にこだわらないというハラのくくり方も勿論あります)
    お嬢様が納得できる学校に進学されることをお祈りしております。

3. 【1452846】 投稿者: 後悔したくないなら  (ID:TFljks2XkQA) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:48

プレビューを押すつもりで、送信ボタンを押してしまいました。
    ↑の投稿に付け足しさせてください。
    お嬢様がN学園の通塾をギブアップされているなら、親の価値観云々よりお嬢様の意思が優先されるのは当然のことです。

4. 【1452862】 投稿者: 5年になった時  (ID:ukMhcn9J0Uc) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:55

希6年ですが、、4年の秋から少し宿題が大変になった記憶があります。
    しかし、一番大変に感じたのは5年になった時でした。

最レ算国理をとっていると、月~土まで一日しか塾の無い日がありません。
    宿題のボリュームも増えますので、4年で大変な場合はここが正念場になると思います。
    逆に、5年のペースへの切り替えをどうにかやり過ごせたら、6年で志別が始まってもさほど大変には感じません。
    (これは希の先生もおっしゃっていましたが、6年でうろたえる事の無いよう、5年をスムーズに過ごせたら6年ではギャップを感じる事のないようなカリキュラムにしてあるようです)
    お嬢さんの体調が心配なのですが、希で頑張っていかれるのでしたら、5年が始まる頃に注意して見守ってあげて下さい。

今から気をつける事として、ダラダラした勉強をしないで睡眠時間はきっちり確保することと、平日のみで宿プリを済ませて土日は丸々空けられるぐらいのペースを目指すことが大事です。
    今の内に、密度の濃い勉強ができるようになる事が必要です。
    自習時間と空き曜日を上手に使い、どうにか平日だけで4年のカリキュラムはできるよう頑張ってみてください。
    なかなかできない事ですが、これは塾の先生にも年末か年始の説明会で注意される事です。
    我が家は、何も土日まるまる空けなくても今ぐらいのペースで大丈夫だろう、と実行に移さなかったのですが、5年で一挙に増えた通塾日と宿題、時間の無さにアタフタしてしまいました。
    家が近くて体力もある子がこれですから、この学年の切り替え時期は大抵のお子さんが苦労すると思います。
    お嬢さんへは早めに、短時間での集中と宿題消化を意識するようアドバイスしてあげて下さい。

5. 【1452972】 投稿者: スレぬし  (ID:D8yOwRFPh2k) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:59

あんた呼ばわりはいくらなんでも失礼ではないでしょうか。ネット上でのこと、仕方ないと我慢しましょうか。私の書き方がおかしかったのでしょうが、さして意味はありません。これから変ろうかなと考えている塾ですからちゃんと名前を書かないと情報をいただけないと思ったからはっきりさせたまでのことです。でも、確かに親の意地もあると思います。娘も意地になっているのかも。ギブアップはしてないけどアップアップです。進学館もそれなりの大手と思っていましたが、難関校に対しては今一つの認識なんですね。教務の説明も聞いて近くの塾でできる範囲でがんばってそして道が開けたらと希望を持とうと考えましたが甘いということでしょうね。

6. 【1453027】 投稿者: 後悔したくないなら  (ID:TFljks2XkQA) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:41

どこのスレッドにもわざと乱暴な言い方や失礼な書き方をして、様子を見る方 いらっしゃいますから、スレ主様、お気になさらなくていいですよ。
    「5年になった時」様がおっしゃっていること、ホントだと思います。
    浜でも4年と5年では大変さが全然違いました。
    6年はやはりもっと大変で、日曜日にまで特訓が始まりますので、宿題の取捨選択や要領が必要になってきます。  ホント、ダラダラ勉強している暇はありません。
    そんなにまで頑張っても、浜も希も最難関合格率100%じゃないんですよね。
    でもご近所の小さい塾からでも、数は少ないながら最難関に合格される方もいらっしゃる訳で・・。 だからこれじゃなきゃという答えはないと思います。
    ただ、4年の今からアップアップというのがちょっと不安かも。

7. 【1453243】 投稿者: 進学館卒業生  (ID:wPqaTVZl3o.) 投稿日時:2009年 10月 05日 08:20

希学園で女学院コースでやっていけるのであれば、Eステージのテストは合格するはずなんですけど・・・特に4年生と言うことであれば、はいりやすいとおもいます。
    もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    メインと言う普通クラスからも、途中から、模試の結果でおできになるお子さんはステージEのクラスへの変更があります。
    娘には、がつがつせずに、お品のある雰囲気のこちらの塾があっていました。 座席も成績順ではなくて、また、小テストの張り出しはあっても上位だけで、 下位まではりだすということはなく、自分のペースで勉強がすすめられてよかったです。 タダ、勝気なお子さんで競争意識があったほうが、断然やる気が出ると言う場合は例外ではないでしょうか?
    といっても進学館がまったく競争意識がないというわけではないとおもいます。
    友達と切磋琢磨して競争はしていましたよ。ただ、先生がそこまで、がつがつ追い込まないということです。
    反対にクラスが下がる場合でも、単に成績だけで、一律に決めずに、個々の状況や希望も聞いてもらえ、相談の余地がある塾です。 そこが、こじんまりしていることころの利点ではないでしょうか?
    お近くの教室はどちらになるのでしょうか?私どもも転塾組みです。
    お通いになる場所がわかれば、雰囲気をお伝えできるかもしれません。

8. 【1453247】 投稿者: 上の子が  (ID:GLw3ebNmhJ6) 投稿日時:2009年 10月 05日 08:25

進学館で終了、下の子も現在通っていますが、アットホームで良い塾だと思います。ウチ同様に兄弟で通われている方も多いです。ただ灘や甲陽、女学院の実績のほとんどはステージEの生徒です(中にはメインステージからの方もいらっしゃるでしょうが)メインステージ上位は六甲、関学、海星辺りが大半で、生徒も元々この辺りの学校を志望している感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す