最終更新:

24
Comment

【1929138】浜か希か馬渕かそれ以外か

投稿者: 受験初心者   (ID:1acQz7NDejo) 投稿日時:2010年 11月 22日 18:11

私立小在学中の子がいる親です。
必ず受験をさせるつもりで3年2月から塾に入れようとおもいます。
それまでは公文をさせて、できれば入塾時には小学校の課題を終了させるつもりで公文の先生とも話をしております。
(あくまでも公文ですので受験に通用するかは別と理解しています)

そこで教えていただきたいのですが、
浜か希か馬渕か、もちろんそれ以外でも結構ですが、どの塾がお勧めですか?
申し訳ないのですが、「授業料」という観点は含めないで結構です。
なぜ浜・希・馬渕かというと、灘・星光・甲陽・東大寺とは言いませんが、そのすぐ下ぐらいには入ってほしいと考えておりますので、その実績(馬渕はだいぶ落ちる感じですが、前述のとおり最難関を目指しているわけではないので)からです。他に知っているのは成基です。

どこのHPを見ても同じようなことが書いてありますし、ここはやっぱり経験者の意見を参考にするのがよいかと思い、質問させていただきました。

私も中学受験を経験しましたが、その時のテクニックというようなことをすっかり忘れてしまったので、勉強面、特に算数、で親の出番が少ないほうが助かります。
また、場所が必要であれば京都駅より北~四条烏丸でお願いします。
早い時期に決めて3年2月までは季節講習のみ通わせて文章題や図形に触れさせようと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7188781】 投稿者: 浜希経験者  (ID:B8V/SIa3LB6) 投稿日時:2023年 04月 24日 12:39

    どの塾でも親のフォローは必要ですよ。
    相対的に希が少ない、というだけで丸投げ出来るという事ではないです。

    馬渕は行かせたい事がないので存じませんが、国語テキストの解説は優秀だと聞きます。ただ、模試返却の遅さは浜希を知っているとありえないです。

    浜希は算数得意、国語苦手パターンの子は国語で苦労します。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す