最終更新:

35
Comment

【1986746】お月謝の詳細 進学館

投稿者: アップル   (ID:bdISqJyAReA) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:50

疑問に思った事と、他の塾では どうなのかを教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きます。


進学館で お世話になり無事に決まりました。
進学館では、月謝の引き落とし額を毎月分は提示してくれません、季節講習が ある時のみハガキで引き落とし額を教えてくれました。

六年生になり、通常授業以外のオプションだったり、外部模試代、指導費や追加テキスト代と何かと毎月、引き落とし額が違っていました。


こちらは、先々まで書いてある模試代、引き落とし日別の模試、一枚の案内に何かと書かれた物を頂いてはいましたが、正確な毎月の引き落とし額は、案内頂けませんでした。


外部模試を申し込むと、一回5千円程度、二回受ける月や、それを申し込む月の日にちによって来月になるか再来月になるか、、他に指導費、追加テキスト代引き落としがある月があり4,5万違う月があったり。


細かい話をしているかもしれませんが、事前に正確な案内があればいいのに、と思いました。

進学館を卒塾された方、そういった事は ありませんでしたか?


また、冬季講習の折にも遅れがあってはいけないと、事前に経理の方に ご連絡し おうかがいしました。
冬季講習申込の案内の費用と照らし合わせても、金額に3万円程の差があったので、再度、詳細を教えて欲しいと連絡した所、しばらく待たされて「講習費幾ら、オプション幾ら、プリント代幾ら、合計…です」と言う風に説明されました。

その時も、手元の費用一覧と違うように思ったのですが、あまりにもにこやかにおっしゃっられたので、腑に落ちないまま、引き下がってしまいした。

機会があれば、毎月の引き落とし額を何らかの形で提示して欲しいと お願いしたいと思っていましたが、言わず仕舞いになってしまいました。

以前に希にも通っていた時があるのですが、こちらは毎月の引き落とし額を こちらがパソコンの自分のページから見ると いう形だったと思います。

子供は、進学館が合っていた様でしたので そのまま通いました。


他の塾ではどの様な提示があるのか、又、私の様に疑問を持っておられる方が、居らっしゃいましたら、お話おうかがいさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2188877】 投稿者: 詳細  (ID:M272PK3yht2) 投稿日時:2011年 07月 02日 15:23

    このスレの2ページ目、[2003995]別スレに・・を参考に。

  2. 【6649882】 投稿者: みかん  (ID:/5f2molko8.) 投稿日時:2022年 02月 02日 16:35

    進学館に、3年の2月から通っていて、もうすぐ新5年、今日2月2日に引き落としだったのですが、金額を見てびっくりしました。教材費は、事前に手紙があり授業料金と教材費本代金は、予想していましたが、24000円ほどの指導関連費が8ヶ月分ひかれるとは、全くお知らせがないままひかれていて、びっくり。8ヶ月分ってどこに書いているのか、問い合わせたら、えーと。困ってました。さらに、去年より200円も上がってるのに、なんの知らせもなくどうやってわかるんだと、文句をいいました。おかしいですか私⁉️
    毎回勝手にひかれて、なんだこの金額は、と問い合わせないといけないのかしら。なんの金額かと思うことが多く、説明やお知らせ、たとえば、小学校の給食費用のように、2月は、どれぐらい引かれますから、銀行口座にいれといてくださいとかは、全くない。そんなに山ほどお金が口座にある人ばかりが進学館にいっているのか⁉️皆、いくらひかれても、大丈夫な方ばかりなのか⁉️
    受付の方に、金額が多くひかれて問い合わせとかはないのか聞いても、ありませんと。
    正直私みたいに、引き落としされびっくりされた方はいるとおもいます。ゆるゆる館です。

  3. 【6649936】 投稿者: そうね  (ID:ZMXiS30nQmY) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:10

    いやなら、他の塾に変えたら?

  4. 【6650127】 投稿者: みかんおかし  (ID:mcRxsA2oOjs) 投稿日時:2022年 02月 02日 19:24

    おかしいですよ。24000円でしょ。騒ぐ金額かしら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す