最終更新:

74
Comment

【3655620】KECゼミナールの奈良女子大附属中学の実績

投稿者: こんなものなのでしょうか   (ID:T8PU0B2bkPU) 投稿日時:2015年 02月 03日 11:21

現在、KECに通わせている5年生の保護者です。第一志望は、奈良女子大附属中学ですが、今年のKECの実績に正直ショックを受けています。「合格者61名日本一」と謳っていますがその内26名が内部進学者なので、実際は35名しか合格していません。受験した生徒は約250名(知り合いのお母さんが受験日当日にカウントしました。)なので、7~8人に一人しか合格していないことになり、今年の競争率5倍弱より低いのです。おまけに私どもの子が通っている教室からの合格者はゼロ?(あわてたのかうちの教室だけなぜか授業料3か月間無料が発表されました。)お知り合いの方に伺うと毎年こんなもんだよとの事。正直ショックでした。どうするべきか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3968903】 投稿者: もう何が何だか  (ID:Dz./xsJwSWE) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:30

    この塾は、なぜ合格実績に「塾生のみ」とやたらにつけるのだろう?そもそも合格実績に塾生以外のなにがあるのだろうか?
    今度は、「完全塾生のみ」ときた。塾生のみと何が違うんだ。いままでは、塾生ではなかったのか?

  2. 【3969765】 投稿者: 雪  (ID:VuXJg9oXjqc) 投稿日時:2016年 01月 24日 09:12

    数年前にkecに奈良女模試だけ
    お世話になりました。

    合格発表後、電話がかかって来て、
    「どちらに合格されましたか?」
    としつこく聞かれました。
    他塾にお世話になっており、模試を受けただけでカウントされるのは困るので、何度も断ったら、
    「最後に奈良女子だけでも合否を教えてください!」
    と言われました。

    もちろん断りましたが、カウントは本当に塾生のみ?!と思いました。

    今年の奈良女は本日が合格発表ですね。
    ややこしい電話がkecより皆様に来ないことをお祈り致しております。

  3. 【3971988】 投稿者: 鹿男  (ID:QPKxOfG809Y) 投稿日時:2016年 01月 25日 20:37

    結局、塾よりも家庭で、親がどれだけ子供の心と体をケアしながら合格に導びけるか、ですね。

    特に母親が、そもそも何故受験させるのか目的がはっきりしない、
    或いは、学区の母親同士の人間関係から離れたいがための受験などは、
    子供自身のモチベーションが不安定で良い結果を残せません。

    また、奈良女子大附属は決して面倒見のよい学校ではないため、
    親子で小学校の頃から一緒に自由研究に取り組んだり、勉強をしたりと、
    知識欲が高い御家庭の子供でなければ、
    公立に行くのと何ら変わりません。

    僕は某塾でアルバイト講師をしてきましたが、母親を見ただけで合格するかどうか、
    かなりの確率で当たりますよ。
    塾に任せきりで、
    面談でお話ししても、暖簾に腕押しみたいな保護者の下では、地頭の良い子供は育ちません。

  4. 【3980191】 投稿者: 質問  (ID:v/fD9N9u3xw) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:03

    奈良女、国立、近年私立中にも力を入れていますよね。
    中学部は公立中学⇒公立高校進学に対応してますが、奈良高をはじめとする他の公立を目指す場合、定期テストなどの対策はしていただけるのでしょうか?中学校別のテスト対策は郡山教室と王子教室のみです。公立高校進学の為に入塾し通塾し続けても大丈夫でしょうか?

  5. 【3992244】 投稿者: 塾生  (ID:fo3e9/RvSZ2) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:11

    塾生のみと表記しているのは、ひのき塾がKECの合格実績を非難しているから敢えてそうしているのでは。多少の上乗せは、どの塾でもあることですし、実際に合格した塾生はたくさんいるから問題ないでしょう。
    KECの先生は熱心ですし、中学受験でも実績が上がってきています。算数では土曜日に無料特訓を開催したりと工夫もしはじめています。
    高校受験向けには内申を取るために定期テスト対策をしっかりしているようです。

    一時期、ひのき塾も考えましたが、今年のひのきのHPにはいかにもKECを誹謗中傷するような表記がされています。あからさますぎて呆れます。
    こんな他人を陥れるような思想は子供の教育上 良くないので通わせるのはやめました。

  6. 【3994110】 投稿者: 塾生様へ  (ID:FHD7fiWMgZE) 投稿日時:2016年 02月 11日 05:31

    多少の上乗せ?やはり内部の塾生間では上乗せの噂があるのですか?
    今年のkecの奈良女の実績は、本当なのですか?g校舎は、全滅と聞きましたよ。t校舎や、n校舎、s校舎も振るわなかったため、頑なに合格者数を答えないとか。

    後、誹謗中傷は、逆だと思いますよ。私には、kecのあからさまな攻撃にひのき塾が、精一杯防御してるように見えますが。

    後、なぜ、現在のホームページを見て過去に通わせることをやめさせることができるのですか?これこそが誹謗中傷ですよ。

  7. 【3995538】 投稿者: 塾生  (ID:no/2JPodKjI) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:58

    本当に上乗せがあるかどうかは知りません。特に噂もありませんし興味もないです。
    大事なのは我が子が合格するかどうかですから、他の塾生の結果などは参考程度で最終的にはどうでも良いことです。

    合格数のことは一般的にどこの塾でも噂されることですよね。
    塾を掛け持ちしている生徒が、片方は短期講習しか受けてないのに2つの塾の合格実績に載るとか。
    私立向けの大手塾の話しですが。

    ひのき塾も合格率が良くて評判も良さそうだったので下の子をいつか通わせることを考えてはいましたが、、、
    あくまでHPを見た勝手なイメージです。(もう過激な表記はなくなってますね)
    塾の関係者の方でしたら余計なことを言ってすみません。

    KECがひのき塾を攻撃してるのは本当ですか?保護者向けの説明会などでは一切そんな他の塾の話しは出ませんが。
    塾同士でいがみ合うのは親としては寂しいですね。

  8. 【3995648】 投稿者: 通りすがり  (ID:WLDW6cbdkCY) 投稿日時:2016年 02月 12日 02:27

    勝手なイメージで根も葉もないことを書き込んだらあかんやろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す