最終更新:

92
Comment

【4006989】関西SAPIX

投稿者: サピ   (ID:qKqfn6Pc80w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:12

学業に根性論的な手法を持ち込む塾や、試験会場での塾関係者の派手な振舞いには抵抗がありSAPIXを検討しています。今年の灘は大躍進でした。
集客イベントをしないスマートさと、通塾日数の少なさも魅力に感じます。
通塾生のご父兄様、浜学園や希学園にはないSAPIXの魅力って何なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5764303】 投稿者: やめておいたほうが無難  (ID:cKcglM9.Mik) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:41

    成績を拝見すると、他塾の教材に手を出したらすべて中途半端になって自滅するレベルとお見受けします。

    まずはさぴの教材を完璧に理解するように。カリキュラムが違うので、関西に比べて深度が浅い5年のさぴ教材では、おそらく関西系の模試には太刀打ちできません。ですが、5年教材を完璧に理解できていれば、6年で何とかなります。

    お母さまが、サピの解法とたてば浜学園の解法の違いをしっかり見極めることができて、かつ、お子さんがその違いで混乱してもすぐに修正できて、かつ、お子様がサピ5年算数で偏差値65オーバーであれば、浜学園の最レなどを受講してもいいのでは、という感じじゃないかと。

  2. 【5764308】 投稿者: 同じく  (ID:cKcglM9.Mik) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:46

    サピと浜学園の、問題に対するアプローチや解法の違いが完璧にわかりますか?

    なおさら低学年。併塾すると、混乱のうちに成績急降下の原因にもなりかねません。浜学園が魅力的であれば、移籍したほうが良いと思います。

    ただし、サピはしっかりしていますよ。両者を算数の出来で天秤にかけることができるのは、灘中受験者くらいだと思います。それ以外は、サピで十分対応可、ですよ。(なお、サピ一本でも灘中には合格できます)。

  3. 【5764586】 投稿者: 低レベルな書き込み多いですね  (ID:zWvkDi9sBkQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:54

    塾に放り込めば出来ると思いっている、低学年から複数塾に通わせる親が多いのでしょうか?学習は自分でやるものです。塾はツール。質問は復習して分からない点を聞くのが質問ですよね?何もせず教えてくれ?って意味ありますか?

    塾便りにしていたら、全落ちしますよ。

  4. 【6011306】 投稿者: 兵庫と大阪  (ID:Qz6m6esPozQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:05

    兵庫にある校舎と大阪にある校舎、ともに通塾歴ありです。
    我が子の成績推移は兵庫<<大阪でした。学年や学習態度
    が違うため一概に言えませんが、兵庫では問題なく最上位
    でいられましたが、大阪だと上位程度で最上位には食い込め
    ません。兵庫2校、大阪2校の校舎によっても異なるかもしれ
    ませんし、クラス内の雰囲気による違いかもしれません。
    参考になれば。

  5. 【6012912】 投稿者: サピ関西  (ID:/6vfbByc8GA) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:42

    そうなんですね。

    西北校が一番レベルが高いのかと思ってました。
    人数は西北、千中、上本町、住吉の順ですかね?

  6. 【6019698】 投稿者: 兵庫と大阪  (ID:Qz6m6esPozQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:19

    私も当初なんとなく兵庫の方がレベルが高いと思っていたのでびっくりしました。
    関西の中学受験といえば!!灘、甲陽、神女のイメージが強いからなのか、
    決めつけはいけなかったと反省しきりです。
    通塾歴のない関西他校舎の数がわからないですし、学年の変わり目で
    校舎移動したためトータルの人数の把握はできていません。受付に聞い
    たら具体的に教えてもらえるかもしれません。我が家の移動の場合、前後で
    共通の先生でしたので内容は変わらないのかもしれませんが、生徒による
    深度の違いはあるのかもしれません。あくまで我が家の場合、一個人として
    の感想です。ご参考になれば。

  7. 【6031016】 投稿者: sapix  (ID:lFOfg0O324A) 投稿日時:2020年 09月 25日 20:18

    はじめまして。
    今4年生の娘がいるのですが、中学受験をしたいと本人が言い出した為塾を探しています。

    幾つかの塾に体験に行き、SAPIXは体験が無かったので夏期講習に参加させて頂きました。
    娘は特に公文などで先取りをしていた訳でもなく、ごく普通の小学4年生です。

    本人はSAPIXが一番楽しかったようで通いたいと言っているのですが、先取りなく中途半端な時期でしかも難しいと言われるSAPIX。
    不安になり色々教えていただけると嬉しいと思い投稿させていただきました。

    もし、本人が一生懸命頑張っても一番下のクラスであった場合SAPIXの一番下のクラスの進学先としたら皆さんどの辺りにに進まれるのでしょうか?
    一番下のクラスでも皆さんとても賢いと娘が言っていました。

    そして、娘は穏やかで競い合いが好きではなくといった点もSAPIXでやっていけるのか不安です。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【6031259】 投稿者: 合格実績をみるに  (ID:peNImHtJ/v6) 投稿日時:2020年 09月 26日 01:43

    一番下のクラスでも上下あると思いますが、
    金蘭千里、関関同立、ボトムで帝塚山学院、大谷ではないでしょうか。

    関西サピは人数が多くないのもあってそこまでピリピリしてないように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板