最終更新:

11
Comment

【4952394】小6娘が受験生になれません。

投稿者: つかれます   (ID:9mC1c56/T.Y) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:55

浜学園の小6娘が居るのですが、中々受験生になれず、親ばかり気が焦り娘は人ごとのようです。

浜学園はずっとSくらすのままで、最近はその中でも真ん中より下になってきました。
四年生から通塾し、何度か転塾しながら5年生からは浜学園にいます。
もともと算数偏差値は40代前半だった所、悪くて52、良くて57位にはなりました。
浜の授業は理科と算数と社会のマスターのみ受講で
国語の成績が安定しない事もあり、浜の授業には出ずに家庭教師を先日からつけています。
その他に、算数の家庭教師も週二回来てもらっています。

通塾が週二回(平日一回、土曜一回)だけな事もあり、残りは週三回の家庭教師以外は自宅で自分1人で勉強します。
この春休みも、浜の春期はとらずに家庭教師の他は自学でした。

通塾回数が少ないせいなのか、娘は全く焦りがなく受験生気分ではありません。
春休みも私が決めた量の勉強が終わると、1日の半分はユーチューブをみたり大好きなアイドルの雑誌を見たりして過ごすのです。
例えわからない問題が多くても、次先生が来たら聞くからと付箋を貼っておしまいです。
理科や社会、算数も基礎から抜けて居る所も沢山あるのに!と私ばかりがヤキモキし、喧嘩ばかりしてしまいます。

浜学園は担任の先生も無く、放任過ぎて娘には合わないのかなと思い、今からどこか面倒見の良い塾に変わらせて、他の頑張ってるお友達と同じように週に何度か塾で過ごさせた方が良いのではないのかなと思います。頑張ってるお友達の中に入れば、少しは焦る気持ちも競う気持ちも出て来て、受験生になれるのでしょうか。

例えばその場合、いまのこの時期からどこの塾が良いと思われますか?
私が調べた中では能開はどうかなと思うのですが、6年からの転塾は厳しいでしょうか。

志望校は四天王寺英数2以上、高槻中学を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4954696】 投稿者: ミッキー  (ID:O0mMjJcL67g) 投稿日時:2018年 04月 07日 02:29

トピ主さま

そうですね、やはり中受は特に親の方がヤキモキ思うかもしれなくて、親の心配を受け止めて頂ける塾。と言うのは、本当に有難いです。能開は浜と比べると進学実績が良くないと思いますし、あの華々しい実績を見ると、浜の方が良いのかしら?と思った時も!笑
    でも、先生方の魅力が大きく、ここまで親身に対応してもらって落ちたなら、それでもいい。と思ってました。

もちろん、相性もありますし、我が家の場合は、、と言う話ではありますが、能開は良く聞くのは面倒見が良い。ですので、うちだけの例外でもないと思います。我が家も小6は色々悩みましたが、無事志望校にも合格出来、大満足でした。

お嬢様が転塾されるかどうか、色々迷われる事と思います。

どうぞ、皆さんで良く相談なさって良い決断をなさって下さいますように!来春、桜が咲くことをお祈りしております!

2. 【4954803】 投稿者: つかれます  (ID:9mC1c56/T.Y) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:33

ミッキー様

引き続きお返事頂き、本当にありがとうございます。

そうなんです。親の心配を受け止めてくれる塾、有難いですよね。
    今までは全くその辺りが無く、教育相談を申し込むもののお返事は何週間も先、という感じでしたので、、。
    わからない問題の質問にしても、中々先生がつかまらず、家庭教師をつける他無いなという状況でした

この土日で、娘とゆっくり話してみたいと思います。

ミッキー様、本当に暖かい書き込みありがとうございます。

3. 【4958867】 投稿者: 共感できます!  (ID:xrDrCV.vflA) 投稿日時:2018年 04月 11日 00:01

私も同じ思いで、娘の中受を過ごしました。特に反抗期と重なる時期で、毎日毎日、地獄のような日々でした。
    うちは、小4から浜でお世話になりました。今は中学2年です。テストのやり直しはしない、宿題は答えを写す、など散々でした。浜は確かに生徒数が多くて面倒見となると、塾からのアクションはありません。でも、こちらから望めば、時間をとって先生と教育相談もできますし、事務の方もみなさんとても親身になってくださいます。
    小6からは担任とお世話係がついてくれます。熱心な担任は交換日記のようなレポートを用意してくれたり、悩みも相談しやすくなります。
    それから、6年からは志望校別になりますし、塾に行くメリットとして、みんなが頑張ってるから、私も頑張らないと!と、自然と受験生の顔になって行ったように思います。
    私は、何度も受験を辞めようと思いましたが、浜の先生や事務の方の励ましで乗り換えられました。
    今となっては感謝しかありません。
    ただし、教育相談でアドバイスいただいたことはできるだけ実践してください。私は、アドバイスいただいたことは全て実践しました。娘がしない時は、三者面談をし、先生から直接叱ってもらいました。

小6、4月でSクラスでしたが、6月からはVクラスになり、洛南コースで夏からは日曜特訓を受けました。
    地獄のような日々でしたが、お陰さまで洛南に合格でき、今ではあの日々も懐かしい思い出です。
    中学受験は親子で乗り切らないといけませんので、小さな下のお子さまがおられ、大変だとは思いますが、頑張ってください。
    私たちは入塾した時からずっと浜学園が大好きでした。親子で好きになれる塾で頑張ってください。

4. 【4958880】 投稿者: 共感できます!  (ID:AVrmGgYPoCQ) 投稿日時:2018年 04月 11日 00:25

追伸:
    わからない問題はweb全問解説を利用されてはどうですか?私は娘と一緒にみてました。なかなか面白いですよ。うちにも下に小さな息子がおりましたが、テレビにパソコンを繋げて大画面でみてました。
    家庭教師よりいいかも、です。一度試してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す