最終更新:

13
Comment

【513431】山本塾なんですが・・・・

投稿者: goten510   (ID:j1Gpvm1ddt6) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:15

一応、関学狙いです。なにもわからずに入れたのですが、
そこからではムリって噂もチラホラ・・・どうなんでしょうか?
教室によって差があるみたいですが、ど〜も不安です。
関学クラス狙いで、お勧めの塾があれば教えてください。
参考にさせていただきたいのです、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【513657】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:ZOMJPMwRuOI) 投稿日時:2006年 12月 06日 08:46

山本塾は 昔から 
    志望校の変更が利かない・・
    と よく地元の方から聞きます。
    早い時期から 志望校の対策(傾向)のみになるので
    傾向が変わると 対応できない塾
    という認識が 一般的(地元のみ)だと思います。
    (中学受験においてのみ・公立にはそこそこ強い)

関学でしたら 久保塾・日能研あたりはどうでしょうか?
    ただ どちらの塾に行かれましても
    合格100%の保障はありませんけど・・・
    満遍なく5年までは教えていただける内容ですから
    成績が上がったときや ほかにも受験したい学校が
    出てきたとき 安心して相談できます。
    ただ 大手塾のデメリットとして
    成績が上がったときは 親も冷静さを失い
    チャレンジ受験に突入してしまうことも 否定はしません・・・

中小規模塾か大手塾かは 好みになると思います。
    地域的には 西宮北口にある塾(教室)は 実績は確かです。

2. 【517102】 投稿者: goten510  (ID:eqF.FoJngZw) 投稿日時:2006年 12月 10日 08:29

丁寧な回答ありがとうございます。

確かに・・・
    うちはたいした目標があって入塾したわけでもなく、
    ましてや公立コースから、塾のすすめて私立コースに変更したので、
    志望校なんて、どの程度かもわからないから決められない、と
    言ったにも関わらず、
    目標を持って・・・って感じで、何度も志望校はどこにしますか?
    みたいなニュアンスで何度も聞かれました。

最初は同じ通りの並びにある久保塾へ通わせるつもりだったのですが、
    雰囲気を味わうために、山本塾の公開テストへ参加したら、
    息子がその気になったので、ま、いいかって感じでしたから。

息子の通う地域の教室は、のんびりしてるって言うか、
    先生方は大変熱心で、丁寧なのですが、
    ど〜もそののんびりムードが、やや不安です。

だから、志望校を6年目前で是非、と言われて、
    同じ教室の方はどうなんですか?って聞いたら、
    即答で関学です、って言われたので、
    じゃ、うちもとりあえず、関学目指せるなら、文句ないです。
    ・・・って回答したのですが(笑)

順位的にみて、息子より下位の子がそう言ってるなら、
    そんなもんかな、とは思ったのですが・・・・

なんかのんびり、なんですよね。全体的に(>_<)
    本気で目指すなら、もう少し、そろそろ本腰入れていかないと、
    ヤバいような・・・そー思うと、ちょっと失敗かな?って
    気がしないでもないし・・塾変えた方がいいですかね?(笑)

3. 【518574】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:pfFkyhqvxgU) 投稿日時:2006年 12月 12日 09:22

転塾に関しては お返事しかねますが
    私個人的には 中学受験をお任せする塾 に
    山本塾が入ってはいません(公立なら 入ってます)
    難関になればなるほど 聞こえてくる意見が割れるのです。
    そういう意味では まだ 中学受験のノウハウが
    完成されていないのかもしれませんね。
    関学も理科はなかなか難しいとききますし
    幅広い知識からより専門的な解答を求められる問題・・・みたいです。
    となると
    早い時期からの傾向対策では厳しい受験になると思います。

学年がまだ4年生ぐらいなら 他塾をお子さんとみられてもいいですね。
    転塾は時期(タイミング)があるとききますので
    慣れるまでの時間も考えて ご決断ください。 

ヤバイ そう感じるなら 変わり時かも・・・
    とだけ お答えさせていただきます。(笑)
    頑張ってくださいね。

4. 【851703】 投稿者: 第一学区  (ID:cp8Xpmd00sg) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:06

現在6年生の子どもがいます。
    山本塾芦屋教室に入塾考えていますが特進クラスがあると聞いています。
    月謝はおいくらかぐらいなんでしょう?

子どもの成績もきっと特進と言われるクラスに入れるほどないと自覚しているので率直に塾に聞けませんでした。

特進と通常クラスの違いは?
    それも説明なくきっと一度受けた公開テストが通常クラスレベルだったんでしょうね〜

気になるのでもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    教室は芦屋教室に限りませんので特進クラスの中1のお月謝や状況わかる方教えてください。

5. 【868626】 投稿者: 岡本住民  (ID:Je6Cdu6tGq6) 投稿日時:2008年 03月 07日 10:34

第一学区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在6年生の子どもがいます。
    > 山本塾芦屋教室に入塾考えていますが特進クラスがあると聞いています。
    > 月謝はおいくらかぐらいなんでしょう?
    >
    > 子どもの成績もきっと特進と言われるクラスに入れるほどないと自覚しているので率直に塾に聞けませんでした。
    >
    > 特進と通常クラスの違いは?
    > それも説明なくきっと一度受けた公開テストが通常クラスレベルだったんでしょうね〜
    >
    > 気になるのでもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    > 教室は芦屋教室に限りませんので特進クラスの中1のお月謝や状況わかる方教えてください。

教室に電話で問い合わせしたら教えてくれますよ。
    たしかもうすぐ春季講習の説明会があるとチラシが入ってました。

6. 【2174123】 投稿者: タイガース  (ID:dqpm32EnG7c) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:23

阪神が優勝すればソレデいい

7. 【2174553】 投稿者: 鳥谷敬  (ID:dqpm32EnG7c) 投稿日時:2011年 06月 20日 22:29

城島2軍落ち悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す