最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【6537316】 投稿者: 神大附属  (ID:Ydi1RGmx3hw) 投稿日時:2021年 11月 01日 12:07

    進学館で間違いない選択です。
    https://www.shingakukan.com/specific/KU.html
    あとは子供が気に入るかどうかです。無料イベント・冬期講習会・体験授業を受講しておけばよいですね。
    今からでしたら、2月からの新5年生入塾の方がよいとおもいます。1月末までに、自宅でスタディサプリの4年生応用編(特に算数)を可能な限り上の学年まで速習したほうが賢明です。横について見てあげてください。

  2. 【6538298】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:xYnRMRv3ci6) 投稿日時:2021年 11月 02日 10:23

    進学館手厚いのですね。
    授業前テストも程よいボリュームで少なめですね。
    自習室やっぱり親は魅力を感じます。
    あとは子供と相談してみます。

  3. 【6538314】 投稿者: どうですか?  (ID:xYnRMRv3ci6) 投稿日時:2021年 11月 02日 10:40

    ありがとうございます。
    確かに自習室など惹かれている部分もあるのですが、テスト後SAPIXを少し体験して子供はSAPIXがいいなーと言っています。
    ただ、テキストが難しそうで親が不安です。
    休憩がないのはいかがでしょうか?
    SAPIXは下のクラスでも伸ばしてくださる(最低限の家庭学習をこなせば)と伺ったのですが、神大附属希望のわが家としてはSAPIXのテキストをこなせ無かった場合一番下のクラスもあり得ると思うのでずか、そちらから神大附属は厳しいですか?

  4. 【6538382】 投稿者: うーん  (ID:NIr/b7d.xyI) 投稿日時:2021年 11月 02日 11:48

    神大付属希望なら、SAPIXはどうかな。
    問題が特殊だから、専用クラスのある進学館の方が良いのでは?
    勿論成績がトップクラスなら、塾は関係ないかもですが‥。お子さまは今の感じで、良くお出来になるタイプですか?(学校の成績が良いとかではなく、全国模試で県内上位レベルとか、公文でもう高校コースくらいを終了した、とか漢検や英検を上位級で合格した、とか感想文や作文が全国レベルで表彰されたとか‥そんな突出したレベルならどこでも大丈夫です。)

  5. 【6538390】 投稿者: うーん  (ID:NIr/b7d.xyI) 投稿日時:2021年 11月 02日 11:53

    もう1つ言うと、SAPIXの一番下レベルの偏差値では、進学館神大コースに行かれても、合格は難しいです。

  6. 【6538428】 投稿者: さぴ  (ID:ROc3Ur94mGY) 投稿日時:2021年 11月 02日 12:23

    確かに自習室など惹かれている部分もあるのですが、テスト後SAPIXを少し体験して子供はSAPIXがいいなーと言っています。
    さぴの授業楽しいから体験した子はたぶん大体そうなります。

    ただ、テキストが難しそうで親が不安です。
    伴走できず、かつお子さんが反抗期で勉強しないならキツイかも。

    休憩がないのはいかがでしょうか?
    うちの子は慣れました。

    SAPIXは下のクラスでも伸ばしてくださる(最低限の家庭学習をこなせば)と伺ったのです神大附属希望のわが家としてはSAPIXのテキストをこなせ無かった場合一番下のクラスもあり得ると思うのでずか、そちらから神大附属は厳しいですか?
    神大付属を目指しておりませんので。。
    過去問をみてみたらどうですか。
    到達目標把握できたら、ある程度自分で宿題の取捨選択できるかもしれません
    あるいは、六年生になったら具体的どんな対策されるのとか、
    神大付属目指す場合最低限どのレベルの問題までやるのとか、
    校舎にを聞いたほうが、さぴでいいのかって判断できると思います

    神大付属人気ですね

  7. 【6540637】 投稿者: どうですか?  (ID:TtGxfsB6ft2) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:34

    特に突出したところのない普通の子です。
    反抗期などもまだのようで扱いやすいですが、算数以外の先取りは全くないので進学館がいいのかな?と親は思い始めてました。

  8. 【6540645】 投稿者: どうですか?  (ID:TtGxfsB6ft2) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:41

    神大附属の過去問を確認しました。
    全体的に書かせる問題が多く、算数より国語力が大切な印象でした。
    自習室が無い、家庭学習が大変で親の並走などを考えるとSAPIXは厳しそうかなと親は思いました。 
    本人はSAPIXがいいようですが。
    ただ、国語のテキストもSAPIXの方が深く長いものでしたので、国語力をつける意味で良いかなとは思ったのですが悩みます。
    ご丁寧に色々アドバイスを下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す