最終更新:

25
Comment

【566817】枚方 慶生学院はどんな塾?

投稿者: 枚方小6保護者   (ID:9rhODMePo9w) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:57

枚方市香里ヶ丘にある「慶生学院」という塾を、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
進学実績や先生の評判など、
何でも結構ですのでお願いいたします。

小6男子の親なのですが、
馬渕教室と、最近できた類塾の説明会に参加させて頂いたのですが、
2つともとっても大きくて立派な塾なのは良かったのですが、
何となく暖かさや人間味がないような印象を持ってしまいました。

慶生学院が一番最寄りにあるのですが、
どのような塾なのかが、よくわからなくて迷っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【578029】 投稿者: 香里ヶ丘住人  (ID:ZE8tduOdqMk) 投稿日時:2007年 02月 23日 14:29

    関連質問ですいません。
    慶生学院って聞いた事はありますが、
    何処にありますか?

  2. 【579085】 投稿者: 塾生ではありませんが  (ID:/VRyFg1NeHQ) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:39

    香里ヶ丘校なら、香里園駅に向かう方向(148号線)、スイミングスクールと寿司屋の間にあります。殆ど寿司屋さんの隣だったではないでしょうか。
    東香里校は東香里病院の向かいのように地図が広告に載っています。
    ここらは香里園と香里ヶ丘両方に類塾が進出してきたので、競争が厳しくなって来るのではないでしょうか。慶生学院も春期講習より無料スクールバス運行開始と書いてあります。
    子供にあった上手な塾選びをしたいものです。

  3. 【579552】 投稿者: 塾講師  (ID:JlNtKIOoGZs) 投稿日時:2007年 02月 25日 03:54

    昔通っていました。
    地元では少しは名のしれた塾でした。ごく狭い地域でですが・・・
    進学実績数では生徒数の違いにより、馬渕には全く敵いませんが、
    塾生に対する難関高校への合格者数の割合はさほど変わらないと思います。

    今はどうか分かりませんが、昔は入塾試験がありました。
    他塾との入塾テスト(クラス分けテスト)と違い、不合格者がでました。

    塾生のレベルは様々です。下の方から上の方までいます。
    今は特進科があるようですが、昔はありませんでした。
    全員が同じレベルの授業を受けるので、下の方の生徒はついていけない可能性もあります。

    質問にあった塾の歴史ですが、なかなか長かった様な気がします。
    おそらく20〜30年程ではないでしょうか…

    塾の雰囲気は非常に良かったです。
    アットホームさは他の塾よりは格段上です。

  4. 【581492】 投稿者: 塾探し中  (ID:ZE8tduOdqMk) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:58

    塾講師さまへ

    この場をお借りして質問させてください。

    家の近所にも慶生学院さんがあります。
    毎日、自転車が一杯停めてあるので、人気があるのかなと思うのですが、
    実際、どんな塾なのか、外からではよくわかりません。

    授業はめちゃくちゃ難しいのでしょうか?
    宿題の量なんかもすごく多いのでしょうか?
    先生の教え方や面倒見はいかがでしょうか?
    やっぱり、成績の良いお子さんしかついていけないでしょうか?
    (四條畷高校とかの専門って書いてあるので…)

    近い事はありがたいのですが、うちの子供に合うのかどうかがわかりません。
    よろしかったら、もう少し詳しく教えていただけませんか?
    (できれば…馬渕さんとの違いなんかもお願いしたいです)

  5. 【586443】 投稿者: 塾講師  (ID:DTi8VF82bWc) 投稿日時:2007年 03月 05日 06:06

    >塾探し中さん

    ご質問にお答えします。

    生徒数が多い=人気がある とは一概にも言えないと思います。
    生徒数に関しては以前書き込みした様に、馬渕さんのほうが圧倒的に多いです。
    私が通っていたときは大体1学年100人程度でした。(5校合計)

    授業はめちゃくちゃ難しいとは言えません。
    基本的にクラス分けの設定がないので、全員が理解できる授業をしなければいけません。
    五ツ木の模擬テスト等で偏差値50程度あれば、ついて行けるレベルです。
    ついていけないからといって、見捨てられる訳ではなく、授業後に質問するなどは自由です。やる気があれば、ついていけなくなることはないと思います。

    宿題の量に関しては特に多いと感じたことはありません。
    定期テスト前に渡される対策プリント(今はあるかどうか分かりませんが)は多かったです。

    先生の教え方はどこの塾でも同じですが、当たりはずれがあると思います。
    私は基本的に満足していました。やはり先生のやるきの違い等があるので。

    四条畷・寝屋川専門と謳っているようですが、そんな気はあまりしません。
    この2高に受かる実力がある生徒は上位の子です。

    馬渕さんは規模が大きいので、クラス分けもさかんに行われています。
    トップに創駿会というクラスがあり、SS、S、Aと続きます。確か各クラス毎に
    さらに1、2と分けられていた気がします。
    こちらの塾は実力社会なので、塾内テストの結果でクラスが変わったりします。
    また、教室での席も成績で決められたと思います。弱肉強食って感じですね。

    私立の中、高に行きたいとなると、塾内推薦がある規模の大きい塾が有利かもしれませんね。

    ざっと説明さして頂きましたが、ご質問がありましたら気軽にどうぞ。

  6. 【877697】 投稿者: 塾生です。  (ID:lq4qZeAWM7s) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:25

    先生方も優しく塾長もかなり熱心に
    教えてくれます。授業で分からないところがあれば
    授業が終わったあとに聞きに行く
    というのもあるので、慶生はいいと思いますよ。
    あまり関係ないと思いますが、
    先生と塾生も仲が良く親しみやすくて質問しやすいですし
    地域のことも良く知っていて慶生はいいと思いますよ、

  7. 【899850】 投稿者: たんぽぽ  (ID:eHAtgXZZaEI) 投稿日時:2008年 04月 11日 23:36

    馬渕教室と慶生学院ならどちらのほうが面倒見がいいのでしょうか?

    クラスの生徒数はどのくらいなのか気になります。
    うちの子は勉強が苦手なので、小人数制の塾でしっかり教えてもらったほうがいいのかなと思っています。

    どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  8. 【911054】 投稿者: 馬渕はスパルタ  (ID:7O.GNYHpS6g) 投稿日時:2008年 04月 25日 00:01

    馬渕は基本的にスパルタです。ついていけない生徒の面倒見はあまりよくないです。「自分で考えなさい」ってよく言われます。

    慶生の方がアットホームで、先生も親切だと聞いてますが、実際はよく分かりません。転塾させようかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す