最終更新:

19
Comment

【589264】関西志学館について教えて下さい

投稿者: くるくる   (ID:KDVK2/T8dp.) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:10

新中1生です。
本人、親ともに私立高校受験を希望している場合、最初から志学館のように
私立高校受験専門指導の塾に行く方がよいのか、
最初は公立私立対応できる塾でもよいのか・・・。
クラブを普通程度に続けながら通える塾なのでしょうか?
情報お持ちでしたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【589479】 投稿者: クラブ  (ID:xNBA01BP.5M) 投稿日時:2007年 03月 08日 12:12

    クラブは普通には出来ません

    一応2年まではクラブをしてもいいと言われますが
    実際はきついです
    塾を遅刻しても良い事になってるが遅刻すると怒る先生がいる
    塾を優先すると(塾のある日はクラブ早退or休み)クラブの先生にもよるが怒られる
    早退を許さないクラブもあります
    もちろんそうなるとレギュラーも遠くなります

    もちろん3年になると退部しないといけません


    志学館に行くなら初めからクラブは入らない方がいいのでは・・
    いらぬ悩みや迷いが増えるだけだと思います

  2. 【589922】 投稿者: くるくる  (ID:KDVK2/T8dp.) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:43

    クラブさん、早速の返信ありがとうございました。

    塾の授業時間にさえ間にあえばクラブも続けられるという意味でしょうか?
    (中途半端なクラブ活動になることを覚悟して)
    宿題や塾の勉強に時間が必要で、クラブしてる時間がないのでしょうか?

    うちの場合、灘・甲陽を目指して志学館にというわけではありません。
    できるだけ上位私立を目指してはいますが、
    そのような考えなら、クラブと塾を両立できるような塾に最初から行くほうが
    よいのか、
    志学館で頑張ることが良いのか、迷っています。




  3. 【590017】 投稿者: 今週の新聞折り込み広告  (ID:z3bIEEZkVP.) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:22

    開進館の(関西志学館のような?)難関校専門の校舎が、西宮北口にできると言う折り込み広告が入ってました。
    特色の一つに「クラブや生徒会活動との両立も可能にするメニュー」と書いてありますので、問い合わせてみてはいかがですか?

  4. 【590049】 投稿者: くるくる  (ID:KDVK2/T8dp.) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:54

    今週の新聞・・・さんへ

    レスありがとうございました。
    実は、大阪市内に住んでいます。
    関西志学館は2年前に上本町校ができたところなのであまり情報がなかったのです。
    今はZ会進学教室か、志学館か迷っています。
    言葉不足ですみませんでした。

  5. 【590121】 投稿者: 西北  (ID:jxY2ZgtSr1Y) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:57

    くるくる さんへ:難関私学なら断然志学館の方が良いかと思います。難関私学向けの勉強をしていれば、その後公立に変更しても十分対応可能ですが、反対は難しいと思います。
    -------------------------------------------------------
    > 今週の新聞・・・さんへ
    >
    > レスありがとうございました。
    > 実は、大阪市内に住んでいます。
    > 関西志学館は2年前に上本町校ができたところなのであまり情報がなかったのです。
    > 今はZ会進学教室か、志学館か迷っています。
    > 言葉不足ですみませんでした。
    >
    >


  6. 【590238】 投稿者: 卒業生  (ID:r3kgXeSWbdc) 投稿日時:2007年 03月 09日 07:59

    志学館の卒業生です。まず部活との両立は塾の近所に住んでいなければ実質的に不可能です。時間的に不可能という事で、ぼくは諦めました。三年生は必ずやめなければなりません。授業のレベルはとても高くそれについていくことが出来れば先生方の指導は無駄が無く素晴らしいものでした。今年も上本町校もそれなりだったと思います。ただぼくが思ったことですが五科目校はあまりカリキュラム的に合っていないように思われます。(三年生で五科目型は国語の授業はありませんでした)つまり大阪の私学は五科目ですよね。灘、甲陽をめざすには良い塾だとおもいます。あと三科型の白陵などにもよいと思います。かなりハイペースの塾には違いありません。絶対灘でなければというわけでなければ二年生以上からの入塾で難関校に合格している人達もいます。以上ご参考までに。

  7. 【590425】 投稿者: 上本町  (ID:saoL48xxQYA) 投稿日時:2007年 03月 09日 10:56

    Z会の上本町教室は、天王寺・大手前の公立理数科対策がメインです。
    中津の教室が最難関私学(灘・東大寺)対策です。
    清風レベルであれば、どちらの教室も対応していると説明会で話されていました。


    上本町であれば浜学園はどうですか。
    最難関私学から中堅私学、公立対策も行っています。
    長年の実績もありますし、
    中学受験がメインなので、私立校の情報は豊富です。
    授業の始まる時間も関西志学館より遅かったと思います。
    但し、灘・東大寺狙いならクラブはあきらめて、関西志学館へ。


    先ずは、クラブ優先で中学生活を送るか、
    志望校を有る程度決められることをお勧めします。
    春季講習だけなら、どの塾も入学金要らずなので体験入学に良いのでは。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す