最終更新:

58
Comment

【6645670】この学校の中身について。

投稿者: 中学受験検討中   (ID:30w3RT5ATm.) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:01

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

最近メディア露出の多い、ある意味『お手頃(可もなく不可もなし)』な学校。中学受験の目的や志望校に対して何を求めているかは各家庭の判断ですが、この学校がメディア等で世間にアピールしている内容が、実際に実が伴っているのか半信半疑です。とくに私は進学実績を重視しているのですが、卒業生の数に対してあまりパットしない気がするのは気のせいですか?パンフレット記載の難関大講習やSラボは機能しているのでしょうか?内部生と外部生の進学先の内訳は公表されているのでしょうか?この学校に通われているお子さんを持つご家庭から、この学校は教員の出入りが多く、力のある先生が退職されてしまうとも聞きました。どなたか、実際のところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6837113】 投稿者: 思う事  (ID:/kqeOlTlzYI) 投稿日時:2022年 06月 30日 17:40

    青稜生、目立ちたがりの子が多いです。
    先生も、活発な子を誉めがちです。

    子供と話をしていましたが、
    そんな子達が評価されて、目立たない、目立ちたくない子でも皆んながやりたがらない評価されない細かい仕事をしている子がいる事に目を向けてくれる先生は少ないです。


    青稜の欲しい生徒を明確に説明会等で明言していますが。
    その内訳って、

    学校でこっそりメイクをしたり、テヘペロで校則を破っている子達の事も、ため口をきく子供の事も、
    先生はそんな生徒が結局好きなようで、まともな指導もされていない。


    それならば、校則を全面廃止して欲しい。
    明るくてその場の言い逃れが得意な子が結局先生と仲良しこよしでなーなーな状態を、
    真面目に守る子の気持ちはどんなものになるのか。

  2. 【6837141】 投稿者: ↑  (ID:/kqeOlTlzYI) 投稿日時:2022年 06月 30日 18:00

    底辺の仕事の人たちに興味が無い人たち…そんな人たちに見える。

  3. 【6863278】 投稿者: 青い巨塔  (ID:hfvaEHSn4B6) 投稿日時:2022年 07月 23日 16:29

    結局はパフォーマンスですよね。
    私学はある意味企業であり
    営業実績を上げないと倒産します。
    しかし単なる企業ではなく
    学校という環境でもある訳です。
    多種多様な人間を育てる場です。
    本質は教育です。
    経営者に終わることなく
    教育者であっていただきたい。
    パフォーマンスに終わることなく
    奢りたかぶらず
    調子に乗らず
    屍と化す生徒をつくらず
    運営していただきたいです。
    学校の実績は先生の力では
    ありません。
    生徒たちの力です。

  4. 【6866440】 投稿者: 保護者A  (ID:RPXDkvtMseI) 投稿日時:2022年 07月 26日 13:50

    このスレッド、どういう関係者なのかよく分かりませんが、定期的に訪れネガティブなつぶやきを残していく方がいますね(笑)

    この学校はテレビ取材受け入れに積極的であったり、校長自らが情報発信することが多く、メディアでも目につきやすいですよね。人によってはそれらがうわべだけのパフォーマンスに見えて、非難したくなるのかもしれません。

    最近よく目にするのはSDGSを切り口にした企業コラボですが、大井町という企業集積地に近い立地を活用して、生徒の社会参画の機会が多い学校、というのをひとつの特色にしようとしているようにも思えます。青稜はいわゆる伝統校ではないですし、流行の国際系の学校でもないので、そういった青稜なりの差別化点を模索しているのではないでしょうか?

    そのように一見、派手な印象にも思える青稜ですが、在校生保護者の観点から見ると、学校運営についてはしっかりと地に足の着いた活動を行っているように思えます。適度に課題やテストを課し、勉強習慣を定着させ、落ちこぼれそうな生徒には早めにフォローを行う、そういった形でY50前後という偏差値帯の生徒を6年間コツコツ努力させる仕組みをちゃんと回してくれていると感じます。メディアで露出しているような活動は学生生活のほんの数%の特徴であり、それ以外は奇をてらうようなことも無い、まともな学校だと思いますよ。なので、学校運営に関しては保護者としては総じて満足しています。

    あと、進学実績はY50前後の学校と比べると劣っているように見えますが、6年前の偏差値は2科目でY45前後ですので、いまの中学の在学生が卒業するころには少し底上げされてるといいな…という感じですかね。

  5. 【6866553】 投稿者: 露出  (ID:.v628fW0RLQ) 投稿日時:2022年 07月 26日 15:50

    こんなスレがあったんですね。私もかねてからメディア露出の仕方があざといと感じていて、最近は校長先生が鼻につくようになりました。テレビや雑誌はそっ閉じです。

    特に夕方のテレビで少し前にやっていたSDGs関連の番組は、同時に取材されていた他の団体とは扱い方が違ったし、用意された正解の問題意識へ子供を誘導している感、出演者がそれを全肯定して褒める様子などテレビ局とどういう関係なのかと思うほどでした。
    子供が小さいうちは、正解を見つけられるよう教師がある程度授業を組み立てるのは当然なのですが、それにしても…

  6. 【6867357】 投稿者: しかたない  (ID:QFcJZMbQA0I) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:40

    昔見学行ったけど…
    まぁその辺が偏差値中堅中学なんだなぁっと。がんばって宣伝していかないと。
    だいたい50以下はどこもこんな感じ。

  7. 【6870309】 投稿者: 負け犬の遠吠え  (ID:tyHwU9y4jcA) 投稿日時:2022年 07月 29日 17:09

    ネガティブな発言する人は
    妬み、やっかみ、以外の何者でもないですね。
    嫌いならほっておけばいいだけ。
    入試に落ちたか、偏差値が届かないか、
    受験を迷っているため、受けない理由を探りたいだけ。

    在校生がおおむね満足していれば
    それだけで十分です。
    全ての人にとってベストな学校なんてないですからね。 

    ディスってマウントとりたい人、
    ほんとは気になってしょうがないんですよ。

  8. 【6874384】 投稿者: 懐かしい  (ID:VRFntRpnxpw) 投稿日時:2022年 08月 01日 19:41

    元 青蘭商業女高ですから、まぁこんな感じですね。
    商業高校より、良くなったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す