最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1566930】 投稿者: グラウンドまで一時間以上かかりますよ。勉強も大事ですよ。  (ID:eBl6tomXpgI) 投稿日時:2010年 01月 09日 18:21

あの動画をとても恥ずかしく感じている保護者はたくさんいます。

ああいう聞きにくい自慢話を、本当に「生徒が選んだ」とは
    誰も信じないでしょうが、実際、家の子も
    「そんなの知らない」と言っていました。
    上の方の指摘のように、内容は数年前のもので、
    少なくとも去年入った高一(十何クラスあります)と
    中一は「選ん」でいないわけですから、
    現時点で「生徒が選んだ」と宣伝しているのは、
    完全なデマということです。

夫は「何も知らない客を宣伝に使うのはスゴイな。
    ま、使われるほうもだけど」と笑っていましたが、私は
    あの内容・あのクオリティーが受験生の親にアピールする
    と考えているらしい学校に脱力です。結局同じ目線で
    在校生も見ているんでしょうね。もっとよく調べてから
    受けさせればよかったのかもしれません。

2. 【1567313】 投稿者: 民民  (ID:Q/PsYmhPXhw) 投稿日時:2010年 01月 10日 03:44

塾でも学校でも「超問題児」だった腐れ虐めっ子が昨年入学。
    「あんな子と一緒になるのは地獄」
    とママ友の子は合格するも辞退していました。

3. 【1567642】 投稿者: 校長先生・・・  (ID:hLs3lhajaMI) 投稿日時:2010年 01月 10日 14:07

校長先生を存じ上げています。
    在校生の保護者ではございません。

仕事ができないとか、体型とかについて
    悪評があがっておりますが、

派手なパフォーマンスをするような改革派ではなく
    じっくりと調べ考え判断をなさるタイプと思います。
    ただ、あまりにも学生時代も含め、
    ご自分の経験がいきるような学校環境ではないので、
    なかなか道筋をたてることがでないのではと思います。
    なぜ、ここの保護者の方は、
    ご家庭の教育方針やお子さんの言動を省みず
    すべて、校長先生のせいにするのでしょう。

体型は、官僚時代の不規則かつ不健康な食生活
    (夜遅く帰宅して食事)によるものと思います。

4. 【1568715】 投稿者: 冗談じゃない  (ID:dZxsOCKoyr6) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:03

転職して5年の50年配の男性を、深く知る親しい人が見て、いまなお
    「経験をい」かせず、「なかなか道筋を立てることができ」ないなら
    それはもう、向いていない、ということですよ。
    もう意欲も萎えてしまっているんでしょう。
    国立や一部の私立の校長の任期は四年。
    それで結果を出している先生だって大勢います。
    それがプロですよ。子どもたちの時間だって、六年間なんですから。
    今の時代、血縁というだけのトップで、大丈夫なんですか?

まして、私たちは、校長先生の友人ではありません。
    そういう「タイプ」なんだから、成果を出せなくても責めるな、
    と言われても困ります。
    家業を継ぐなら、別の場所で修業してからが常識でしょう。
    他人様の子どもを練習台にしてもらっては困ります。

肥満や、自己管理能力がないのを、国家のせいにしないでください。
    定時に帰れないのは民間人も同じですよ。
    「居酒屋タクシー」で飲んでいたんじゃないんですか(笑)。
    メタボにならないようにしているのは、家族を養う責任があるからです。
    社会人として、自己管理能力が無い、食生活が貧しいと
    見られないようにしているからです。
    健康管理に努めず、肥満体で平気でいるのは、
    そもそも仕事に対する覚悟が無いと見られても仕方が無い。
    海外では常識です。在外公館でもそんな調子だったんでしょうか。

(夜遅く帰宅して食事)するというのは、昔のことでしょう。
    民間に移って、いまもそうなら、部下を信用せず、
    部下にナメられているからじゃないんですか。
    それに「校長先生に、頻繁にお食事をご馳走になる先生と
    そうでない先生とがいる。」という話です。
    午前様が仕事じゃなくって、多少のお酒でも構いませんが、
    校長職は、経営職である前に教職でしょう。
    先生方や生徒の模範なんですから、
    そもそも校長先生の生活が「不規則不健康」で
    いいはずなんかありませんよ!

国家公務員を中途退職させても平気、
    すぐに家業を継がせてもなんとかなる。
    保護者の家庭は、そんなお金持ちばかりではないでしょう。
    人を見るならその友を見よ、と言いますが、
    今回、セレブ仲間のお話を伺ってみると、
    なんだか庶民の願いを理解してもらえそうもないわけが、
    残念ながらわかってしまった感じです。

5. 【1570550】 投稿者: 学校自慢動画  (ID:eDBykWqiUzk) 投稿日時:2010年 01月 13日 08:24

グランドまで1時間かかりますよ・・・ 様

レスありがとうございます。
    あざみ野のグランドまでは バスで移動だと思うのですが
    そのバスは どなたが運転されているのですか?
    以前 息子(中3/他校)が部活体験にうかがった時は
    前監督が自ら運転されていたように記憶しています。

友人の息子さんは青葉区在住なので
    グランドまで1時間かかったとしても 帰宅は楽なので
    「あり」という判断のようです。

しかし、もちろん「学校」ですので、基本は勉強&学校生活ですよね。
    6年間も通うわけですし 男の子なので 大学進学も外せませんし。

サッカーをやりたいなら クラブチームで思いっきりやるという
    選択肢もあるでしょうし。
    「部活で頑張りたい!」という息子さんの気持ちは
    とてもよくわかりますが それにふさわしい学校かどうかの判断は
    難しいですね・・・。

6. 【1574748】 投稿者: 専属の運転手さんがいます  (ID:/n8Od5HmLJU) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:26

どなたもお答えにならないようなので、レスいたします。
    去年は柳ヶ浦高校(私立)、その前は、小学生のサッカーチームのバスが、
    いずれも顧問運転中に、悲惨な事故を起こしてしまいました。
    ご心配になるのも当然ですよね。

でも多摩大目黒には、スクールバス専属の運転手さんがいるので、
    普段は部活の顧問が自ら運転することはないと思います。

私立では、顧問が運転して送迎することもあったようですが、
    事故を受けて、そういうことはなくなっているようです。
    公立では、もともと教師の車に生徒が乗ることを原則禁止しています。
    PTAや父母の会でも、そういうことはしないよう呼びかけていたと思います。

前監督が運転していたというのは、体験部活で人数が多かったか、
    あるいは、その人の自己判断だったのではないでしょうか。

7. 【1576888】 投稿者: ぼるみ  (ID:sy0473wM5Tg) 投稿日時:2010年 01月 18日 19:34

この時期、どこの学校でも
    大学の推薦入試合格者の名前や大学名が
    校内に張り出されていますが、
    こちらにはありませんでした。
    センター入試情報なども同様です。

これでは、上級生の動向が下級生に
    伝わりにくいと思いますし、
    入試の季節だという雰囲気がまるで感じられませんが、
    ご関係の方はどのような感想をお持ちなのでしょうか。

まあ、教室の内外、ほとんど掲示物が無く、
    すっきりしていてよいのかもしれませんが。

8. 【1580714】 投稿者: 査定せよ  (ID:ASbffn15EjQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:35

学習指導や受験指導には力を入れていませんよ。

進路指導室の前には「開室日」のカレンダーが貼ってあるくらいですから。ただ、おかしな過干渉よりは、塾の指導を邪魔しない今のほうが
    私はいいと思っております。

すくなくとも高校からはいった子のクラスは、学習環境が整えられているようです。

校長先生が批判されていますね。
    私は議論がおきてよかったと思っています。数年前、教員免許を持たない校長が話題になったのは、そうした人たちが何かしらの「結果」を出すと期待されていたからでしょう。
    今週の「週刊文春」の「力のある私立中」では、一覧表はもとより、名前さえ触れられていません。無免許の校長が何年か経って「結果」を出せていないわけです。

この不況なのに、
    受験指導のできる専任の先生が辞めてゆき、代わりに元Jリーガーを3人も4人も雇うのは、誰が考えても変です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す