最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1852131】 投稿者: もー  (ID:K/TDapYErNk) 投稿日時:2010年 09月 15日 14:03

    「颯戻」は絶対さわやかなイメージです。
    ひとくちゲロや「後ろ向きに進む」なんて、
    考えるほうが変です。
    それに、いちいち辞書を見たりする人なんていません。ほんとヒマですね。
    多摩目は、みんなも先生もこれでいいんだから、いいじゃないですか。

  2. 【1860241】 投稿者: いいんじゃないの  (ID:QRWHJgZPzMo) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:55

    漢字にこだわらないらしいからいいんじゃないの。

    その学校の品位を落とすだけだからね。

  3. 【1860375】 投稿者: 名前より  (ID:FL85OCZmU2.) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:24

    昨年の文化祭は、校内でインフルエンザが蔓延しているのに

    受験生への公開を強行したとのことで、

    それなら、見せずにおくのが惜しい文化祭か、といえば、

    冷たい言い方かもしれませんが、そういうわけでもないようです。

    すくなくとも大学附属という感じはありません。

    文化祭の内容は、どこもだいたい偏差値相応のようですし、

    みなさん楽しそうでしたから、それでいいのかも知れませんが、

    外部の人にも見せるわけですから、

    もうすこし先生の手が入ってもよかったという感じがします。

    内容はともかく、なんというか、貼り物でもなるべく傾きがないように貼るとか、

    字でもなるべく真直ぐに書くようにするなどについては、

    子ども達だけでは、なかなかきちんとはいかないのでしょう。

    また、共学なのでやむをえないのかもしれませんが、

    女の子の髪がみんなバサバサとしていて、私はあまり清潔感を感じませんでした。

    目黒駅からだいぶ歩いた割には、敷地がどうにも狭くて、すぐに居場所に困り、

    同じものを繰り返し見ざるを得ず、

    多少辛口の見方になってしまったかもしれません。

  4. 【1860770】 投稿者: のこのこ  (ID:82ttvLoftfI) 投稿日時:2010年 09月 24日 13:09

    上の「暴れる犬の冒険」さんと「名前より」さん。
    IDが同じですね。
    常駐ご苦労さま(笑)。

  5. 【1861512】 投稿者: 暴れる犬の名前  (ID:FL85OCZmU2.) 投稿日時:2010年 09月 25日 00:05

    いかにも「暴れる犬の冒険」と「名前より」は同一人物です(笑)。

    マイナスの内容を書くのには、一行空けの間延びした書き方が、
    緩和剤になるかと思ったのですが、かえって誤解を招いてしまったようです。

    言葉は、中高生を教育する、唯一無二の手段なのに、
    私学のウェブほど、空疎な美辞麗句が連ねられているところはありません。
    そのなかでも、某校は、年端もゆかない子どもの片言を恭しくおしいただき、
    それを代々受け継ぐ文化祭の名前として、おおやけに認めるというのです。
    その言葉についてのあまりの軽薄ぶりが、私の注意を暗く惹きました。
    いくら私立でも、ここまで子どもに迎合してよいものでしょうか。

    普通、どこの学校にも、学識と風格のある教師がいて、
    こうした事態には「待った」をかけるのではないでしょうか。
    読書家の生徒さんから異論が出ることもあるでしょう。
    最初の投稿ではそれを期待しました。
    本当に、教員や大学から何の意見も出なかったのでしょうか。
    意味性を無視し、「颯戻」の文字面の印象だけを喜ぶ知的レベルは、
    少し以前、タグと呼ばれた、スプレー缶での落書きを喜ぶそれと同じだと思いますが。
    解せません。

    学校は、子どもを大人に育てるところです。
    未熟な子どもが、大人が使って意味を成さない
    「颯戻」なんてことを言い出したら、その場で突っぱねるべきなのです。
    言葉について、一度学校と「やらせ協定」を結んでしまった生徒さんは、
    今後教師がいくら「質実清楚・明朗進取・感謝奉仕」と唱えたところで、
    「颯戻」と同じ、たいして意味の無い言葉を取り敢えずつかっているだけだ、
    と信じて疑わなくなってしまったことでしょう。

    実際「颯戻祭」では、教師も生徒もいったい何のために何をやっているのか、
    把握し難かったことと思います。それは、見ている者にとっても同じでした。

    といったわけで、ここに常駐したこともありませんし、
    今後長居をするつもりもありません。念の為。

  6. 【1872713】 投稿者: うおっちゃ  (ID:yoy.sH/rXCs) 投稿日時:2010年 10月 05日 16:43

    文化祭の名前云々というより、内容の再検討が必要か。
    ペットボトルキャップを並べた地図などは
    技術的にも知的にも小学生の課題。
    なぜ許したのかと、呆れていた面々多し。
    大いに他校研究の要もあり。

  7. 【1874457】 投稿者: 違法建築校舎  (ID:LiWVoacUVEQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:15

    最上階の違法建築教室はまだ使用しているのかな。

    建築や不動産関係の親が文句つけないのが不思議だ。

  8. 【1889673】 投稿者: のこのこ  (ID:XuglFdxiaR.) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:14

    ここがエデュに出してる広告見てはじめて知ったんですけど
    ここって多摩大中心の進路指導に変わったんですね。
    去年までは他大学への指導が中心だったはずですけど。
    ちょっと驚きました。
    今年入学したご家庭のみなさんは、
    よく納得しましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す