最終更新:

121
Comment

【4900996】え?帝京大学に進学するの?

投稿者: まじで   (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:04

煽りでも何でもなく、毎回このように聞かれます。
帝京と名の付く中学が複数ある事も帝京大学中学の存在も知られていないため、
毎回帝京中学や帝京八王子から帝京大学へ進学すると解釈され、
もういちいち説明するのも面倒になりました。

皆様はいかがですか?「帝京大学へ進むの?」と聞かれたらどのように答えますか?また、帝京で一括りにされた扱いを受けた時どう対処されてますか?

帝京大中の無名さと、帝京グループのネームバリューに改めて驚いています。
子供は他の帝京系列中学を初めて知ったようでした。
同じ帝京グループの他校の皆様が不愉快になられたようでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901502】 投稿者: とおりすがり  (ID:Skl97xUnhjI) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:05

    >六年間、ことごとく関係してくるのに
    ガッチリ関係するのは6年ですが、母校ですよ。一生の。

    嘘?何かそうする必要があるんですか?どこでどうつくの?理解不能。
    説明して結果的に相手が理解できなくても「ま、いいや。うちはうち。行きたいところに行ったのだから」と考えられないのかな。
    こんなことで要らん労力を使うなら、他にやることあるでしょう?

  2. 【4901518】 投稿者: 高校受験  (ID:5Q.459Ybqi2) 投稿日時:2018年 02月 25日 03:24

    國學院や日東駒専の附属なら高校から受けやすいのでわざわざ帝京を中学から受けたいとは思わない。

  3. 【4901525】 投稿者: わがやは女子  (ID:T/wOzoYckCM) 投稿日時:2018年 02月 25日 05:42

    白百合に進学したら、母の実家のご近所さんは「お嬢さん大学だからいい人見つかるわね」と言ってました。
    早慶に進学したら「白百合も良かったのに」と言われて、地方で白百合は「お嬢さん大学」と、まだそういう固定観念があるのかと驚きました。

    スレ主さんは「帝京大学に進学するの」と言われたら「子供は○大学を目指してるのよね。帝京は設備や教育が素晴らしいから、大学受験まで楽しく通えそうだわ」など、大学受験までの環境の良さをアピールしたらいかがですか。

  4. 【4901550】 投稿者: ところで  (ID:9CRPXkFmj5g) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:13

    帝京大中もえいめいかんも早慶マーチ私大中心に進学を目指す子が多いと思いますが、昨今の私立大学定員の影響っていかがですか?

    具体的には、2014年・2015年と2017年・2018年(これはまだ出揃っていない)比較だと大きな違いありましたか?

  5. 【4901588】 投稿者: 地方中核都市  (ID:LZTcMAa.VZ6) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:03

    このスレッドを読んで初めて違うと知りました。

    ただ、知らない者からしたら、帝京とつくから帝京関係でしょうの解釈で、それでいい気がします。

    6年後に帝京大学じゃなく、東京大学とか行けば物凄く喜ばれるんじゃないでしょうか?凄い勉強したのね、よく頑張ったと。

    うちの地方にも中高かなりレベル高いですが、大学が残念な附属有ります。殆どの生徒が外部です。
    でも、皆様通ってる学校愛してるし、わかる人が分かればいい、他人の為に通ってる訳じゃないと開き直りされてます。

    確か開成も○○開成とか幾つか有りませんでしたか?地方民には区別はよく分からないんですよ。

    田舎の両親は許してあげて下さい。

  6. 【4901599】 投稿者: だから  (ID:Q7mjNogMlhw) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:26

    あら…私も含め、何人もどう言えばいいかアドバイスしてますけど、在校生保護者でないからダメだということでしょうか。どれも嘘は言ってないし簡潔にまとまってると思いますけど。部外者の立場から言わせてもらうと、長々説明されても頭に入らないし、あんまり長々熱心に説明されると正直引いてしまいます。

    在校生保護者の方から早くレスがつくといいですね。

  7. 【4901628】 投稿者: 経験者  (ID:sFreJ1y6E/o) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:05

    我が家も、一時的に併願として受検を考えた事がありました。
    まずうちの場合は、家に置いてあったパンフレットで夫に引かれて、
    それはやめてくれ。

    妹に言ったら
    ええ!!何でまた?!

    母に言うと
    たとえ帝京大学に行かなくてもあまりにもイメージが良くない。他に無いのか?

    と言われました。
    私も色々と説明しましたが、みんな微妙な顔をしてふ~ん・・そうなの・・

    納得したのか、しないのか・・
    ちなみに、夫も妹も母も東京の人です。

    でも、それってうちの家族が異常なわけではなく、世間一般の人の感想なんです。

    そうおもうと、もし他がダメで帝京大学中高に進学する事になったら、それが一生続くわけ(たとえ他の大学に行っても)で、それもどうだろう?と、何だか面倒になってしまい、結局受検をやめました。

    案外、10年後も20年後も、イメージは変わらないと思います。
    帝京大学中高が、いつか東大に何十人単位で合格するようになって、開成くらい有名になるまでにならなければ。

  8. 【4901669】 投稿者: スレ主  (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:33

    レスを下さった皆様ありがとうございます。
    地域別中学校別のスレッドにあえて立てたつもりだったので、他校の方々からの様々なご意見が多く少々驚いております。個別にレスをしなくて申し訳ありません。

    ご意見拝聴して、今後ははごく一部の友人には説明をするかもしれませんが、いちいち説明をする事はないと思います。

    >地方中核都市 様
    >皆様通ってる学校愛してるし、わかる人が分かればいい、他人の為に通ってる訳じゃないと開き直りされてます。

    おっしゃる通りこのようにしようと気持ちの切り替えをしつつあります。帝京大学に進学するのと聞かれたとき何か一言気の利いたいいワードは無いかなと探しております。

    >同じ帝京でも大違い 様
    本当にありがとうございます。温かいレスを頂きとても嬉しく感謝しております。お友達の方は幸せですね。

    >経験者 様
    具体的にありがとうございます。とてもリアリティがあり何だか逆に楽しいです。
    イメージの良い学校もいくつもありますが、子供が一番気に入って、そして合うであろう学校ですので学校選択を誤ったとは思っておりませんが、それとは別に対外的には何て言っておこうかなと探しています。

    ところで 様
    >帝京大中もえいめいかんも早慶マーチ私大中心に進学を目指す子が多いと思いますが、昨今の私立大学定員の影響っていかがですか?

    どうなのでしょう・・・。ここは付属というより(!)勝手に進学校と認識しておりましたので。今年はどこも厳しかったと伺っておりますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す