最終更新:

35
Comment

【2519927】東京農大一中高、女子の進学先として

投稿者: 学校名が気になる   (ID:8Z3iERBwaXQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:09

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農大一貫生、今年の進学実績良かったようですね。
こちらの学校、けっして悪くなく、考えてはいるのですが、女子の進学先としてどうなのでしょうか?
中身ではなく、名前で考えると、もっと聞こえの良い名前の学校が、あるように思うのですが。
私が浅はかで、皆さん、中身重視でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2520285】 投稿者: 私見ですけど  (ID:r3nimYq7IHQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:14

昨年の文化祭にお邪魔しました。女児の母です。

当時渋渋第一志望だったので,共学校で1日午後試験がある農大付属はどうかな?
    と思いまして・・・
    文化祭というのは生徒さんがはじける時なので、きっと授業見学などでは
    また違った風に見えたのでしょうが,文化祭での印象はよくありませんでした。

生物部化学部だったかな?見学したのですがその校舎の散らかり具合がすごくて
    びっくり。人が通るところ,見るところなのに私物が山盛りだったり,
    ゴミがたくさん。
    模擬店?飲食コーナーに並んだのですが,高校生の態度(男女とも)も
    よくありませんでした。たまたま,なのかもしれませんが。
    でも1年生と思われる女子は真面目そうで勉強好きそうなお嬢さんが
    たくさん目につきました。高校生と中学生1年生?のギャップがけっこうありましたね。
    真面目で素朴そうなお嬢さんたちも高校生みたいになるのかな・・・

大根踊りはいいけれども、北海道修学旅行でよさこいソーランを踊るというのは
    本当なのでしょうか。
    私はよさこいソーランは大嫌いなのでこちらは併願校にはしない事にしました。

2. 【2520318】 投稿者: 上は大学生  (ID:H/MriE9Pohg) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:37

高校受験を経験するとわかると思いますが
    一貫生とは雰囲気違うでしょう。
    これが一番気になるところです。

文化祭は他の共学校に比べると活気がないように感じました。

3. 【2520407】 投稿者: 女子卒業生母  (ID:XIpNPwBuUC6) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:43

農大一中に決めた理由は、共学の進学校、環境(物理的)のよさです。

私見ですが様、が文化祭でご覧になられ、眉をひそめられた大部分は高入生の方々と察します。
    現在の農大一中は、一つの学校の中に二つの学校があるような感じです。一貫性と高入生をうまく高めあうような
    指導は学校にはまだできていません。
    一貫性の人数バランスは年々増えていますので、今後良い方向に向かうとは思いますが、まだまだ混沌としてます。

私の見た限りでは、一貫性が高入生から影響を受けて、例えばだらしなくなるなるようなことはありませんでした。
    全体的に一貫性は、高入生を「世慣れた、たくましい人」という感じで見ており、といっても別に仲が悪いわけでもなく、ただ距離を置いてる感じです。基本的に部活動と行事以外で交わることはありません。

よさこいは現地の方々とのふれあいも含め、娘には良い体験になりました。他にも大自然の中での野生動物観察など、
    一中らしさ満載の北海道修学旅行は中々よかったと感じます。

どうぞ後悔のない学校選びをされてください。

4. 【2520687】 投稿者: 私は  (ID:VWCdra2G2kM) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:59

農家に嫁に行きたかったので
    東農大の名前に憧れます

娘にも東農大附属の受験を勧めています
    でも学力がないので農三にします

いいなぁ農一

5. 【2520718】 投稿者: 学校選び  (ID:bGroGriULMg) 投稿日時:2012年 04月 26日 15:26

文化祭については、中学受験を考えている方が見るとびっくりしますよね。
    中高一貫校の文化祭は、多くが受験生である小学生を意識したものになっていて、
    生徒さんたちが子供の面倒もよくみて下さって感心しました。
    逆に生徒さん自身が、いつ楽しんでいるのか心配してしまう位。
    高校受験を考えている中学生からみると、農大一高の文化祭は、
    よくある高校の文化祭の中でもゆるいものだそうです。
    中学から入学すると6年間いるので、行事への参加など親同士の関わりも、
    高入生よりも深いので、行事の特色も大事でしょう。
    大根リレーやよさこいといった行事は中学しかありません。
    高校になると生徒たちだけでの行事ばかりになります。
    スレ主さんは、高校受験をお考えのようなので、
    お子さん本人がお友達と文化祭などに行って学校の雰囲気を感じ取り、
    志望校を決定されると思います。
    中学3年位になると、あまり親の意見は聞かなくなっちゃいますよね。
    大学付属ではない共学の進学校が少ないので、中学高校ともに選択が難しいと
    思いますが、楽しく過ごせる場所が見つかるといいですね。

6. 【2520805】 投稿者: 迷って  (ID:DvoU6IJkSDg) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:46

こちらと、今の女子校、合格を頂き、第一がダメだったので、
    迷いに迷って、決断しました。私も、女子校だったので、
    共学も楽しそうかなと、思ったのですが。
    結局、我が家の好みによりあっているなと、思った方になりました。
    例えば、個人的な学校見学の時 、こちらは、ご自由にと、
    門の守衛さん以降は、全く自由でした。
    もう片方は、事務の方が一緒に校内を案内してくださいました。
    生徒さんの様子。こちらは、いたって自然。
    進学先は、手は前で組み、姿勢正しく、やや緊張ぎみ。

本当に、好みですよね。
    娘は、決めた後、あらまき鮭、おくれなくてゴメンね。
    なんていってました。

7. 【2520903】 投稿者: 農大女子母  (ID:rFM2CKO4K9A) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:12

娘は農大第一志望で他は受けなかったので
    2月1日午前中ものんびり家で過去問などを
    解いてました。あんまりそういう人いないですよね。。。

志望理由は農大の文化祭に行き、中学の女子生徒さんが
    派手ではなく、かといって地味と言うわけでもなく、
    かわいらしい生徒さんを多く見かけ、とても好印象。
    偏差値的にもちょうどいいし、校舎もきれいで気に入り
    第一志望となりました。文化祭でどんな生徒さんを
    見かけるかでずい分印象変わりますよね。それが縁と
    いうものなのでしょうね。「農大」と言う名前が気にならずに
    入ってくる生徒さんだからか、とてもサバサバした
    元気な女子が多いような気がします。

8. 【2520948】 投稿者: 女子母  (ID:czeW0MAhW.Q) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:45

スレ主さん
    決め手はカリキュラムでした。
    文系でも、数学の授業が高三まで必修だったので決めたようなものです。
    それと、女子なので、近さも重要でした。
    家の近くの中高一貫、しかも中堅は、女子校、共学に関わらず、私大進学向きのカリキュラムが多いように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す