最終更新:

38
Comment

【5903486】面倒見について率直に

投稿者: 麺   (ID:paeozV3ts.6) 投稿日時:2020年 06月 07日 15:31

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらののびやかは雰囲気に惹かれています。

面倒見について、少し前のスレッドで、悪いと書かれている方が少なくなかったですが、自分から質問に行くなどした場合でも面倒見の悪さを感じるものでしょうか。
質問をしにくい、質問する時間をとってもらえない、などそのような印象はありますか。

もし入れたとしても、ギリギリになってしまいそうな理系ではない要領も良くない女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6047032】 投稿者: おっとっと  (ID:H9zZm0IbpG.) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:09

書き込みを読んでいてびっくりしたので。

成績順の座席も聞いた事ないですし、高入生が指定校推薦を貰えるというのもデマです。一貫生もしっかり指定校推薦貰ってますよ。

面倒見が良い悪いは子供が各自感じるレベル。普通だと思います。相談や質問には親身になってくれますよ。

2. 【6048105】 投稿者: 桜花  (ID:8B96V4zB5Qg) 投稿日時:2020年 10月 09日 19:15

私が嘘〈デマ〉と書いたのは、面倒見の善し悪しへの捉え方感じ方の違いについてではありません。

>おどかす、あおる、不安にさせて勉強させるスタイル
    >下位だったら実質フォローはない
    >切られて終わり
    >中学入学生は指定校推薦を使わせてもらえない

といったあなた様の悪意ある発言がデマと言うことです。

感性の違いなどと一般論にすり替え、「皆さんの有意義な受験と学校生活をお祈りしています!」「皆さんそれぞれに ぴったりあった学校と良縁がありますように!」とあたかも客観的立ち位置のように振る舞っていますが、その実、悪意の塊ですよね。

成績下位には補習があります。無い学年があるのなら、「下位に実質フォローはない」「切られて終わり」と言えるかもしれませんが、ありますよね?
    あなたの発言は明らかな嘘です。指定校推薦についても同様。

匿名を盾にした誹謗中傷は、情報開示請求によりあなたの身元を特定し、責任を追及することもできるのです。エデュには多いですが、覚悟の上でデマを吹聴しているのでしょうか。

3. 【6048473】 投稿者: 学年カラーはブルー  (ID:Z3dz7SPuZeo) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:06

>一方、現中3では「自主性重視」の名目で、全て「生徒自身の責任」とされてきたようです。

現中3生保護者です。
    こちらの書き込みも事実ではありませんので、明確に否定させていただきます。

下位層へのフォロー、入学時から手厚かったですよ。
    日々の小テストで芳しくないと追加の課題が出たり、教科の先生からの声がけがありました。
    定期テスト前には全員にプレテストがあり、成績不良者は補講→プレテスト追試で弱点を洗い出してようやく定期テストです。

追い立てられる事はありませんが、できないなりに常に何らかの学習は課される環境なので、普通にやっていれば大きく躓く事はありません。

入学時、学年順位は後ろから20位、正真正銘の下位層でしたが、塾に行かないまま、現在英検は準2級をクリア、数学も全国模試で平均を割り込む事はないです。学校の指導だけで学年順位は真ん中くらいまで上がりましたよ。これも、本当にささいな事を誉めていただいたり、子を見捨てずに指導していただいたおかげかと。

高校への進学はまだ実際の数字はわかりませんが、10名脱落はありえないです。成績不良者には昨年から三者面談や声がけがあり、提出物も加味されるのでいきなり切り捨てられる事はありません。
    中1時から現在までに退学者は5名いますが、体調不良による不登校や、ご自身で「校風が合わない」と言っていらしたお子さんです。

伝聞の形さえ取れば、事実と異なる事を何度も書き込みされてもいいのでしょうか? 

他の中3生保護者の方も書かれていましたが、学習指導方法が確立されておらず、先生方が試行錯誤をされている感はありますが、その分いいと言われる事はすぐ取り入れて下さるので、休校期間も安心していられました。オンラインのホームルーム、YouTubeの限定公開による授業配信と、双方向の授業の使い分け。
    ここまでやっていただいて、ありがたいと思っています。
    OVN7QG7f7s6さんは一体どこの学校の中3生さんのお話をされているのでしょう?

4. 【6049286】 投稿者: 匿名  (ID:eUE2gQySYgk) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:03

現中2保護者です
    うちの学年は中3のような手厚いフォローはありません
    子どもが言うには中1、中3の学年は当たりの先生で羨ましいと。中2は定期テスト、小テスト共に成績下位者に向けてのフォローはほぼありません。
    親は手を出すな、自立させろと入学直後の全体保護者会で言われました。しかし自立を促すというより放置に近いと思います。
    すでに他の方が書かれていましたが学校として弱点の英語に関しては外注頼みというのは本当です。試行錯誤と言うよりは見切り発車で始めている感が否めません。
    タブレットもiPadではなくsurfaceを購入させられほぼ活用出来ていません。価格も学校購入にしては高額で無駄な買い物をさせられたと保護者間では言われています。
    学校がというより当たった学年団によって満足できるかどうかだと思います
    ほぼ6年間学年団のメンバーは変わらないようです。

5. 【6049625】 投稿者: 別板から来ました  (ID:QjlQVDzua3g) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:59

いつもはその他板なのに、小学校から高校まで一斉に集団書き込み。分かりやすい理由。

全て 立皇嗣の礼 だから。という私も、普段は違う板です。

6. 【6050075】 投稿者: 中2  (ID:YRgPHKbBtFs) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:15

中2ですが、手厚い気がします。うちは下位層ですが、補習や追試でなんとか頑張ってます。
    英語も普通だと思うのですが…外部に任せるのは、英語にふれ合う為のイベントの事ですか?あれはあれで、海外に行くよりお金もかからず助かります。
    東農大も今は上位校です。
    手取り足取り面倒を見てもらうレベルではないですよ。

7. 【6050304】 投稿者: 保護者です  (ID:bNZ6JnRuRnM) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:28

幾分知識のある者としてレスします。
    ipadでなくSurfaceであることがお気に召さないとのことですが、
    両者の間に、スペックや使い勝手において優劣はなく好みの問題です。
    大きく違うのはOSであり、Surfaceはウィンドプズを活用する場合、
    ipadはiOSのアプリを使用したい場合というのが大まかな使い分けです。

学校で使用するならレポートや課題提出には
    オフィス系ソフトに便利なSurfaceがベターとの見方から
    ipadでなくSurface導入に至ったのだと個人的には思います。
    活用しきれていないのは、Surfaceだからという匿名様の
    ご意見には疑問を禁じえません。
    アプリを使用したいとのご希望とすれば、もはや勉強云々の話では
    ないですし。

少なくとも、私の周りで無駄な買い物という保護者はおりません。
    もともと子供専用のPCを持つご家庭は2台持ちになるので
    不要という意見がありますが。
    匿名様は、何ゆえにipadである必要を感じておられるのでしょうか?

また、英語が外注頼みとのことですが、外部の専門施設で実施される
    英語の宿泊研修が外注頼みということでしょうか?
    多くの学校で実施しているかと思いますが、それらの学校は
    すべて外注頼みなのでしょうか?
    英会話はあくまで希望制ですし、日々の授業が外注頼みとは
    とても思えないです。
    うちは平々凡々な成績ですが、それでも中学時点でここまで習得できていれば
    及第点と感じます。塾に通わずとも学校の授業だけで英検準2級も
    少なからずいるようですし。うちは違いますが。

あと、上の方も書かれていますが、中2にも補習・追試はありますよね。
    何を以って面倒見と考えるかの違いなのでしょうが、
    補習や追試が行われていてもフォローがほとんど無いと感じるのは、
    成績下位層を、手取り足取り、上昇するまで丁寧に寄り添い、
    教師が下から持ち上げることをお望みならば、この学校は合わないのでは?
    というよりもこの偏差値帯の学校でそこまで手厚い学校を自分は知りません。

匿名様の感じ方もひとつの感じ方であり、否定はいたしませんが、
    私の感じる実情をレスいたしました。

縁あって入学したのですから、要望や意見があれば学校に言ってみては
    いかがでしょうか?

8. 【6050656】 投稿者: さくら  (ID:G9kXpN9pIyc) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:44

どう見ても嘘ばかりで関係者ではないですね。通報しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す