最終更新:

38
Comment

【5903486】面倒見について率直に

投稿者: 麺   (ID:paeozV3ts.6) 投稿日時:2020年 06月 07日 15:31

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

こちらののびやかは雰囲気に惹かれています。

面倒見について、少し前のスレッドで、悪いと書かれている方が少なくなかったですが、自分から質問に行くなどした場合でも面倒見の悪さを感じるものでしょうか。
質問をしにくい、質問する時間をとってもらえない、などそのような印象はありますか。

もし入れたとしても、ギリギリになってしまいそうな理系ではない要領も良くない女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6052082】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Yzz/ar7d4iM) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:27

失礼します。
    さすがにネガキャンがひどいので。

surfaceって、上でお詳しい方が解説されている通りで、
    オフィス系ソフトの使い勝手なら圧倒的にsurfaceでしょうね。
    なぜここまで批判されているのか、さっぱり分かりません。

動画を観たい、画像編集したい、あとは板書をまるごと撮影して
    ノートにしたい等であればipadでしょうが、
    中高生ですから、そういうタブレット的な使い方より、
    パソコンとしての機能を重視したのは私にもわかります。

ちなみに私の実家のある某地方都市では
    高校生だったか全員にsurfaceが支給され、
    甥っ子は嬉しそうに活用しています。

部外者と書きましたが、受験生でもあります。
    知り合いのお子さんがこちらの学校に通われており、
    とても楽しく通われている様子。
    今年は文化祭にうかがえず残念でしたが、
    去年の文化祭は生徒さんがいきいきとしていて、
    志望校の一つになりました。

保護者でもないのにしゃしゃり出てきて申し訳ありませんが、
    surface良いですよ(surfaceの回し者ではありません、笑)

色々言われて、さすがに気の毒になり、
    一言発言させていただきました。

去ります。

2. 【6052212】 投稿者: 高校保護者です  (ID:myrlCHpU4BI) 投稿日時:2020年 10月 12日 20:35

surfaceを非難しているわけではないと思いますよ。
    導入にあたっては、10万円近いものを各家庭で購入した、と聞いていますが、それでたいして活用されていなかったら、やはり嫌かも、と思いますが。

我が子の学年は、上位層と下位層には手厚く、それ以外は何もない?という印象です。
    成績順に配席する教科の先生も、中等部時代にはいたと聞いていますが、そもそも高校はクラスが成績順に分かれるので、気にしてもしょうがないと、思います。成績順のクラスの中でも、授業が細かく分かれていたりもします。

要は学年団の先生のお考え次第ですが、学年団の先生は、全員6年間固定のわけでもないと思います。

3. 【6052390】 投稿者: 別板から  (ID:M6j5gIBdF8M) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:49

愛子様の時も荒らされましたので、気になりました(他校です)。さらっとHP見たら私でもわかる情報。それだけで保護者にもなれるのがeduです。

突然、次代陛下となられるお名前のスレが活発になりましたね。これはあと1年は荒らされそうですので、情報を見るなら、それを念頭に置いておくのがポイントです。

4. 【6052594】 投稿者: 桜花  (ID:8B96V4zB5Qg) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:41

「iPadではなくsurfaceを購入“させられ”」

とまで書かれているので、まずはsurfaceにご不満なのだと感じました。

というか、匿名さん=おやおやさん であり、もっと言うと保護者では無いと思います。悪意の塊ですね。

コロナでリアル保護者会はありませんし、部活の試合などもこの学校に限らず保護者観戦はほぼ出来ないはず。「無駄な買い物をさせられたと保護者間で」とは、いったい、いつ、どんな機会で話されたのでしょう?笑

活用については、オンライン授業では充分活用されませんでしたか?
    そもそも、タブレット端末は先を見越してどんどん活用していく算段だと思うので、まだ中2の時点で無駄と言い切るのもいかがなものかと。

英語の外注頼み。これも嘘。
    下位層へのフォロー然り。

ひどいものですね。

5. 【6053421】 投稿者: おやおや?  (ID:eUE2gQySYgk) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:03

中2保護者の方の意見ですからタブレット購入は昨年度ですよ
    中1の段階で保護者会は行われましたし、クラス懇親会もありましたから意見交換する機会はあったのではないでしょうか。桜花さまは他学年の保護者の方?

ICTに関して農大は他の私立より遅れ気味なのは否めませんのでsurfaceを今後どこまで活用するのか期待ですね
    宿泊語学研修に関しては施設運営に農大が絡んでますので仕方ないのかも

6. 【6054334】 投稿者: 高校生の親  (ID:sujBS3u2LnM) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:08

学年団によって指導方法に差があるようです。誰か書かれていましたが所謂当たりはずれです。尊敬できる先生方もいらっしゃれば子供っぽい先生方も見受けられます。概ね素朴で平和な学校です。いじめも少ないように思います。ゼロではないと思いますが、親として進学実績だけではなくこの学校を選ぶひとつの基準になるのではないでしょうか?

下の子が別の私立中学に通ってますが、コロナ禍のオンライン授業に対するレベルと熱量にはすごく差を感じました。これも学年によって違うのかもしれませんが…。またうちの子の学年の場合、下位救済よりも上位層に重きを置いているように思われます。プロ経営者が校長の学校であれば全体の底上げを徹底するのでしょうけど、農大は大学受験に特化した人的資源が足りてないかと。

中学時代ですが、うちは自宅学習をしてくれないので中学からの塾通いが必要でした。但し塾のお陰で中3時に英検2級が取れたことは結果オーライです。これからの世の中で重要となる英語教育とICT導入はフラットにみても遅れてますね。
    中学からの入学を検討される場合、数学の進度はかなり早いので理数系が得意なお子さんの方が向いていると思います。また生き物好きな子たちが多いです。生物部は他校では考えられない部員数で、この学校に限っては生物部がメジャーな部活です。

大学受験に関しては4~5年前から入学者の学力が上がり続けているようなので、自然と良い実績が出てくるのではないでしょうか。

7. 【6057255】 投稿者: 桜花  (ID:8B96V4zB5Qg) 投稿日時:2020年 10月 17日 07:05

もちろん中2保護者の方としてレスしています。

>中1の段階で保護者会は行われ  
     → 1学期ですよね。

>クラス懇親会もありました
     → だいたい2学期です

>から意見交換する機会はあったのでは
     →この理屈だと、中1で入学後わずか数ヶ月で、「無駄な買い物をさせられた」と保護者同士が意見しあったことになります。大いに不自然。創作でしょう。

・・・というか、なぜ匿名様宛のレスにおやおや様が返信されているのでしょうか?(笑)

宿泊語学研修に農大が絡んでいれば何が仕方ないのですか?英語が外注頼みとは何を根拠にそう思うのですか?

ICT教育については、私も農大一が進んでいるとは思いません。が、「他の私立より遅れて」いる? カタカナPR系の学校やICT教育を売りにする学校よりは確実に遅れていると思いますが、その他大勢の私立と比べたらどこも似たようなものではないですか?うちは兄弟が別の私立に通っていますが、タブレット購入もありませんし、遅れ加減ならもっと遅れています。

桜花さまは他学年の保護者の方?

ICTに関して農大は他の私立より遅れ気味なのは否めませんのでsurfaceを今後どこまで活用するのか期待ですね
    宿泊語学研修に関しては施設運営に農大が絡んでますので仕方ないのかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す