最終更新:

50
Comment

【6056304】農大一中か学世田か?

投稿者: リケジョ母   (ID:Qsuc0PRyucg) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:44

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

算数・理科好きの小6女子です。
第一志望は本人が熱望する学校です。(実名はご容赦ください)

第二・第三志望として農大一中と学世田を検討中です。

気が早い話ですが、もし第一志望残念でこの二校から合格をいただいた場合、どちらを選ぼうかと悩みます。

学世田:
・高校入試があるものの、かなりの割合で学芸大附属高校に進学することができる。農大一高との比較では進学実績は良い
・小学校受験組が上がってくるので少数派になるのといじめが心配
・設備面で劣る

農大:
・高校入試はなく面倒見が良さそうだが、大学進学実績は若干見劣りする
・小学校からの持ち上がりは(娘の学年ではまだ)ないので友達作りはしやすい?
・理科実験などの設備は整っている、大学との連携がある

本人の現状と希望:
・現状Y63
・共学校希望といいつつ広尾と三田国際は本人曰く雰囲気が違う、筑波大附属・公立一貫校も見学したもののピンと来ず。
・将来は物理学など理系の研究がしたい
・大学は東大が憧れ

皆様ならどうされますか?
何か比較検討する上でのアドバイスなどありましたらご教示いただけますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6056338】 投稿者: MB  (ID:2YIgOZXpCaE) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:17

    共学で大学進学実績のある学校、悩みますよね。
    ガクセタは中学から高校に上がれるのが3割程だったと思いますので決して多くないと思います。違ってたらすみません。もし上がれなかった場合挫折感を感じて大学受験へ影響がないか心配ですし、極端な話ですがグレてしまった知人もいます。東大が憧れと書かれてますので、農大だと心もとないです。とある方が高校進学先の候補として検討しているとニュースにもなってるのも気になります。
    東大を視野にという事であれば、第一希望はお察しした上で、国立はやはり筑附、併願先として桐蔭はいかがでしょう。

  2. 【6056344】 投稿者: MB  (ID:2YIgOZXpCaE) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:24

    連投すみません。ガクセタか農大どちらか選ぶという事であれば、ウチなら農大です。その上で、スレ主様のご希望の進路ならばSEGに通わせます。

  3. 【6056396】 投稿者: リケジョ母  (ID:Qsuc0PRyucg) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:54

    早速にありがとうございます!

    おっしゃる通り、農大の実績は心もとなく、あのお方が入られた場合には制限が発生する可能性もありますね。

    学世田は中入組だけを見ると8割ほどが附高に進学できていると説明会でお聞きしましたが、いずれにしても高校入試で振り落とされ外部に行かざるを得ない生徒もいるわけですよね。。

    桐蔭も良い学校と思いますが我が家は通学時間の面から無理なんです。
    SEGは存じ上げませんでした。ぜひ調べてみます!

  4. 【6056506】 投稿者: うちの場合  (ID:Ocgxso.loPQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:17

    中高一貫校に入れる目的で中学受験をしているので学世田はなしですね。やっと中受が終わるのですから、今後高校への推薦枠が減少する可能性にヤキモキしたり、クラスの子がライバルになってギスギスする環境は避けたいです。

    うちは第1志望は早慶付属ですが、残念だった場合には大学は東大を狙いたいということで第2志望以下は家から比較的近い別学の進学校です。やはり全ての希望をクリアする学校を見つけるのは難しいので、何かを得るには何かを諦めなくてはいけないことに本人も納得しています。

  5. 【6056517】 投稿者: 農大かな  (ID:QU69KqBiNXo) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:22

    農大一の中学偏差値が上がり始めたのが2018年ごろからで、それ以降の学生の質は良く、進学実績も上がるだろうと聞いています。
    実際、今年受験した私の娘のお友達も優秀な子供しか合格しておらず、御三家残念の子もいるようですので、東大も本人の頑張り次第ではないでしょうか。

    学世田も良い学校です。通っている生徒の頭の良さはどちらもあまり変わらないと思います。高校に上がれないリスクを考えると、農大に一票ですかね。

    ただあのお方の件に関しては・・・中入生と高入生のクラスは完全別のようですが、何かと悩ましい部分はあります。

  6. 【6056522】 投稿者: リケジョ母  (ID:Qsuc0PRyucg) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:26

    コメントありがとうございます。
    やはり何が一番の目的かということですよね。。
    「何かを得るには何かを諦めなくてはいけない」本当にそうだと思います。
    娘とももう一度しっかり話す必要がありそうです。

  7. 【6056561】 投稿者: MB  (ID:2YIgOZXpCaE) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:52

    8割も進めるんですね。不勉強ですみません。それなら確かにありですね。別の方がおっしゃる通りクラスメイトがライバルの中学校生活には不安もありますが。
    ウチは小学校受験で、稲花小とガクセタ両方願書出しており、親近感を感じてコメントさせていただきました。

    母校は鉄緑会の指定校でしたが、優秀層はSEG通ってる人が多かったです。算数理科好きのお子さんなら楽しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板