最終更新:

9
Comment

【1883404】試験に時計は必要ですよね・・・・?

投稿者: 受験真剣パパ   (ID:5CMmY8F/X7.) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:50

先日、塾の志望校特訓のため洛南中学にいってきた息子が言うには、時計がなくて初日の試験がまったく思うように時間配分できなかった。ないため2,30点は取れなかったと言ってきたのです。
 その後4教科の試験で偏差値や、平均点がだされました。
案内に時計を持ってくるようにとは書いてなかったので同じような子供が2,3割はいた
と言っていました。
 塾に問いあわせたなら、記載漏れはみとめたものの、特に問題大とは認識せず謝罪も
たいしてありませんでした。
子供の話では途中でスタッフがそのことをきずいていたようなのですが。
 私は試験があるのはわかっていましたが、教室にあると思っていたのです。
うたい文句に本番さながらの試験と書いてあったのですが、どうでしょう?
試験に時計は必要だと思うのですが?
 試験環境が違う子供たちの偏差値や平均点をだすなんてそれもおかしく感じます。
みなさんご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1884905】 投稿者: うちの子も  (ID:fWJHUToSo5E) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:18

うちの子も洛南で志望校別特訓受けてきました。
    真剣に洛南受験をお考えなら、入試説明会は出席されましたか?

募集要項の「受験の注意」には持参物として"時計"は明記されていませんし、教室に時計がないことも書かれていません。
    他の進学校でも生徒自身で時間管理させる観点から教室に時計がない学校も多いです。
    成基学園の案内に"時計持参"と書かれていないのも、ある意味『本番さながら』です。

オープンキャンパスや見学会なども参加されましたか?
    子どもたちは浮かれた気分で志望校を見て回ればいいと思いますが、親はやはり親目線で「受験会場の視察」も兼ねていると思います。
    時計の有無はもちろん、机や椅子の大きさ・高さ・素材、当然冬は寒いので暖房は入るのかなどなど…冷静な目でチェックすべきです。

本番で充分な力が発揮できるように親が服装や持ち物などを注意深く配慮してやる必要があると思います。(たとえ過保護と言われても)

いよいよ日進ウルトラコースが始まりますね!
    子供を合格させたい気持ちは同じと思います。お互いがんばりましょう!!

2. 【2392435】 投稿者: 雷の子供  (ID:pS3WpoqqUAM) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:07

妻から時計が欲しいと♪聞かされ、ここにたどり着きました
    正確には息子が受験で必要と・・・
    確かに大切な物だと思います、当事者になれば焦るでしょう
    また、落ち着かないでしょう 力も発揮できないでしょう

私はdigitalよりも 針の時計が良いです
    昭和の人間には(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す