最終更新:

10
Comment

【7154651】スパルタ塾か人間塾か?

投稿者: 迷い犬   (ID:f5Ozg6Uljgg) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:52

新学年になり、子供の塾への行き渋りがすごいです。
講師(メンター)が何で出来ないんだと大声で怒鳴ったり、
机を叩いたり蹴ったりもするそうです。
中学受験コースです。
同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか。

成基の社長のロッキー佐々木さんは、「人間塾」とおっしゃってますが、
中身は昭和なスパルタ塾なんでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=94L18ldrs9c
どうなっているのかわかる方、いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7154817】 投稿者: あおママ  (ID:Ut0ISPm7K7U) 投稿日時:2023年 03月 20日 18:08

    わが家はそれで塾を辞めましたよ。
    主人はハラスメントだと怒ってましたが、塾の体質でしょう。
    その前にテキストがわかりにくくて、姉の別の塾のテキストをみて勉強していたので、いっそ転塾しようということになりました。転塾後は楽しくやってるので、転塾をおすすめします。

  2. 【7155193】 投稿者: 雑感  (ID:De.gen5606k) 投稿日時:2023年 03月 21日 05:47

    社長がどうだろうと無能な講師は一定割合でいます。
    どこでもそうです。
    その講師の苦情を塾に伝えるか、さっさと別を探すか。

  3. 【7158049】 投稿者: 迷い犬  (ID:f5Ozg6Uljgg) 投稿日時:2023年 03月 24日 16:14

    やはり他にもいらっしゃるのですね・・・。
    転塾ですか・・・勇気がいりますが、子供と相談してみます(涙)

    テキストも分かりにくいのかもしれません・・・。
    理科はテキストがなくて(穴埋めノートと問題集のみ)、
    わからない時は『自由自在』という市販参考書をみるよう言われるのですが、
    単元のつくり方が、塾と『自由自在』では違うので、
    どこを見たらいいのか分からないといいます。

    他の塾は語句の説明などが、しっかり書かれたテキストがあるのでしょうか?

  4. 【7158617】 投稿者: 迷いネコ  (ID:Jd8MjwMHC7Y) 投稿日時:2023年 03月 25日 09:01

    昭和です。それを会社として知らないとか言い出すかもしれません。
    建物だけは平成で、キレイです。

    身内に甘いというか、裁量性があるというか、
    ただ、苦情を伝えることで、その会社のことを
    知ることもできます。
    続けるかどうか苦情を伝えて、講師が変更になるとか
    配慮があるのかどうか、見てはどうでしょうか。
    教室長の対応も、見どころです。
    また、それで無理なら本社へ相談と。

    ただ、並行して次の塾を探すべきです。また入塾資格も
    取っておいて、翌月から移ることも考えたほうがいいです。
    3月なのでテキスト全部買ったでしょうが、数万のこと
    なんで転塾がお勧めです。目先の数万で子供が救われます。

    あと、ここだけでなく、他のところにも、内容を書き込みして
    おいてくださると、被害が減ります。

    我が家は、対応が教室長、講師、本社の窓口と酷かったし
    身内に甘くて、辞めましたけど。まだ根にもってます。

  5. 【7220747】 投稿者: 来年受験です  (ID:o65HjhHP5Dw) 投稿日時:2023年 05月 25日 13:51

    成基学園に通う6年の保護者です。

    先生はみんな穏やかで親身になってくれますよ。

    テキスト、私はすごいわかりやすいと思ってます。
    理科は講義用のテキストは基本です。
    宿題テキストは基本と応用があって最後に難問です。
    先生もおっしゃってましたが、わからない場合はすぐに解答解説読んで理解してください。わからない場合は聞きに来てください。と。
    ウチはわからない場合、swebを何度も見てます。
    テキストを解いて自力で解けなかったものは次の日、数日後と何回か解いたら理解も深まります。
    暗記の部分は、講義用のテキストを何回も何回も繰り返し覚えてます。
    1講義づつの暗記なので後でまとめて暗記するよりは簡単に覚えることができますよ。
    その時それを覚える!オススメです。
    いずれにしよ、どこの塾に行っても親の管理は必要になってくるかと思います。

  6. 【7223447】 投稿者: 迷い犬  (ID:cQrp7YWWyWk) 投稿日時:2023年 05月 28日 18:13

    成基から他塾へうまく転塾できました!
    前は本当に暗い顔をして、時に泣きながら行っていましたが、
    現在は楽しそうに他塾に通っています。
    講師は丁寧でやさしく、テキストもわかりやすいものに変わったので、
    勉強がしやすいと子はいっています。

    校舎によるのかもしれませんが、お子さんが怒鳴られた等で暗い顔をしたら、
    もうこんな時期だからと諦めず、他の塾を探してみてください。
    6年からでも温かく、受け入れますとおっしゃってくださる塾、
    いくつもありました。
    うまくいっている方は別にそのままでよいと思いますが、
    しんどくなってきた時は(特に学年が上がってメンターが豹変した時は)
    お子さんが壊れる前に転塾してください。

    いろいろとアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

  7. 【7236800】 投稿者: 転塾成功  (ID:Ut0ISPm7K7U) 投稿日時:2023年 06月 11日 11:24

    いいところに転塾できて、よかったですね。
    他の塾にいくと、あんなに嫌な思いをしたのはなんだったんだろうと思います。。。
    ここの社長は、社員のコーチングに一億かけた、とYouTubeで話してますが、反映されてる気がまったくしないなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す