最終更新:

15
Comment

【1027359】統一テスト

投稿者: 初心者   (ID:7pjJrR0L4Pg) 投稿日時:2008年 09月 15日 14:18

8月30、31日の統一テストを受けたんですが、
成績表とかはいつごろ返却されるんでしょうか?
初めて受けたもので、何もわかりませんので、
お教え下さい。
もしかして、取りに行かなければならないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1148850】 投稿者: 卒塾生親  (ID:z6maGQS6FHY) 投稿日時:2009年 01月 18日 17:38

    四谷の月例は、新しい内容を4単元習って、総合回で過去4回の復習をして、月例テスト、という形になっているので、最近5週間の間に習った内容しか出題されませんよね。
    でも、統一テストは範囲がもっと広くて、今までに習った内容全部から出題されます。
    だから、月例のほうが統一よりいいというのは、最近習ったことはよく覚えているけれど前に習ったことは忘れているということではないでしょうか。
    統一では、問題ごとの詳しい分析の表も入ってくると思うので、どういう分野が得点できていないのかを見て、もし抜けている分野がわかるようなら、そこをよく復習したらいいと思います。

  2. 【1148906】 投稿者: 新米の親  (ID:oPVt6ZZ20KM) 投稿日時:2009年 01月 18日 18:40

    わかりました。
    そうですね。息子は全く復習をしていませんでした。
    宿題も一通りするだけでした。
    国語は問題の傾向によって左右するのかもしれません。
    物語文は得意ですが、説明文は苦手かな?とも思います。
    5年生からは、レベルアップの国語を受講した方が良いのでしょうか?
    色々聞いてすみません。

  3. 【1149213】 投稿者: 卒塾生親  (ID:z6maGQS6FHY) 投稿日時:2009年 01月 19日 00:29

    うちの場合は、レベルアップ国語を受けてよかったと思っています。
    そこで教えていただいた内容自体がレベルアップにつながったかというと良く分からないんですが(国語の先生すみません・・・)、
    数多くの文章に触れる機会になったことが良かったと思います。
    読書好きではないので、こういう機会でもなければなかなかじっくり文章を読むこともないんですが、やっぱり、国語というのは文章を読んだ数だけじわじわと力がついていくものだと思うので、受講してよかったと思います。
    でも、5年になると算数などの宿題にかかる時間が増えるので、もし宿題をやる時間が足りなくてアップアップしてしまうようだったら、レベルアップ受講は見合わせたほうがいいかもしれません。
    レベルアップを受講したりやめたりは月単位で変更できるようなので、様子を見ていけそうなら受講するということでいいのではないでしょうか。

  4. 【1149501】 投稿者: 新米の親  (ID:oPVt6ZZ20KM) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:19

    ありがとうございます。
    5年生から塾の時間も長くなるので迷っていました。
    受講して良かったということですが、最初のうちは少し様子を見て余裕がありそうなら受けてみたいと思います。
    でも算数が難しくなりますし、社会、理科もどんどん進むと思いますので大変になるんでしょうね。
    迅速なお返事ありがとうございました。

  5. 【1195127】 投稿者: 新米の親  (ID:oPVt6ZZ20KM) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:43

    先日初めて浜学園の公開模試を受けました。
    以前投稿しましたが、統一テストの成績が非常に悪く特に国語は全くといってよい程できません。
    が、浜学園の国語は以外に良く、統一テストより偏差値が8上でした。
    なぜ、統一テストの国語ができないのかわかりません。
    やはり、問題の傾向によるのでしょうか?
    統一テストの成績を上げるには、どのような勉強方法をすればよいのでしょうか?

  6. 【1203524】 投稿者: 在校生  (ID:0U.Y3yI8z9w) 投稿日時:2009年 02月 25日 18:41

    あくまで当方の印象ですので間違っていたら申し訳ございません。
    浜学園の公開での国語は毎月難易度が変わる(易と難が交互)と聞いたことがあります。
    初めて公開を受けたとき国語満点近くとり、簡単だったとのこと。気をよくして次の月にも公開を受けましたが撃沈でした。
    色々、比較をしたりしましたがパシードの国語の難易度は結構高い印象を持っています(レベルアップ以外でも)
    正直、国語の勉強は悩みますよね。
    宿題をやっていてもパッとしませんし・・・リトライもね・・・
    ブログ村なんかのブログを読ませていただくと大変参考になるとおもいますよ。

  7. 【1203683】 投稿者: 卒塾生親  (ID:G8qfD6tJbAk) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:03

    浜学園の板に
    「公開は理科に限らず、あまり良問がないように思います。とくに国語は採点時間の関係で、国語の試験とはいえないものになっていますね。」
    という書き込みがありました。
    「国語の試験とはいえないもの」という意味がよくわかりませんが、もしかしたら浜の公開の国語はちょっと特殊なのかもしれません。
    (確かに、受験者数が多いのに返ってくるのがえらく早いので、採点しやすいように作ってあるというのは本当かもしれません。)
    第一の統一テストの国語はどんなものだったか、良く覚えていないのですが・・・
    新5年生でしたら、いずれ五ツ木・駸々堂テストを受けられますよね?
    このテストは良い目安になると思います。
    うちの子どもは、五ツ木・駸々堂の国語がさっぱりできなくて苦戦していましたが、回を重ねるごとにじわじわと上がってきました。
    効果がありそうなことはいろいろ試してみました。前にも書いたように、レベルアップ国語も受けましたし、速読もやりました。中学入試の読解に関する参考書もいくつか読んでみました。
    ただ、どれが効果があったとはっきりいえないので、レベルアップ国語を取るべきとも速読をやるべきとも、特におすすめするわけではありません。余力があれば、としか言えません。
    なんだか頼りないことしか書けなくてすみません。

  8. 【1204407】 投稿者: 新米の親  (ID:oPVt6ZZ20KM) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:57

    在校生様、卒塾生親様、有り難うございます。
    初めて浜学園の公開模試を受けて、私も浜の公開は特殊と感じました。
    速く採点をする為なのでしょうか?、最初の1文字と最後の1文字で答える
    などという問題もありました。
    算数も浜のイメージがありましたので、もっと難しい問題がでるのかと
    思っていましたが、四谷の月例テストの方が難しく感じました。
    まだ先の話ですが、中学に入った時に第一で勉強した国語の力は、生きて
    くるのではと思っています。
    お友達に、浜以外の公開模試を頂き家でさせました結果、やはり第一の統一
    よりもかなり良くできていました。
    浜の公開よりも内容は濃かったと思いますが、やはり第一の国語は難しく
    感じました。
    毎日コツコツやってみます。
    いつも有り難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す