最終更新:

146
Comment

【2493336】2012 東大、早慶上理合格者躍進!

投稿者: お買得   (ID:I/hc.H0GAh2) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:27

ここ2,3年、周辺の私立中と比べてもやや芝柏中の入学偏差値が下降気味で、この先どうなるのかと心配しておりましたが、今年は2009年の現役東大合格者3名に次ぐ現役2名の東大合格者を輩出したばかりか、現役卒業生約270名のうち、現役早稲田大学合格者も約4人に一人の割合の64名が合格、既卒含めると70名規模、しかも理工系が大半という素晴らしい実績でした。現役上智大合格者も33名、東京理科大も78名合格、慶応も25名と、浪人生が少ない芝柏において、東大のみならずその中上位層の頑張りも見事でした。さすが、東大志望者のみならず全体的に学力アップすることに力を入れている芝柏らしい実績でした。周辺の私立中と比べると、現在の入学偏差値ではとてもお買得といえるのではないでしょうか?その上、就職にとても有利と言われる芝浦工大にも、推薦等で現役合格でき、今年も合計83名が合格しています。
東大の現役合格者も、千葉県内では、渋幕、千葉に続き東邦が6名、市川5名に次ぐ合格者数で、その他東大現役合格者を輩出した東葛や秀英、千葉東をも上回りました。三年生、よく頑張りましたね。今年も頑張れ!後輩たちもどんどん続け!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3327369】 投稿者: アゲ  (ID:4w0qT5nyoIQ) 投稿日時:2014年 03月 16日 17:13

    あげておきます。

  2. 【3330310】 投稿者: 深刻です  (ID:SQizFHSZ8hI) 投稿日時:2014年 03月 18日 20:07

    英検のスレはスレ違いだったのでこちらに戻しますね。
    最新3年の上位大学の合格推移です。


                   2012    2013     2014
    旧帝一工国医(東大)     8(2)    9(1)    4(0)
    早慶             94      69      35

    上位層の落ち込みも酷いですがマーチクラスでも昨年比で合格者が激減しています。
    ここまで大暴落し現高2生も近年では過去最低レベル…今の芝柏に何が起きているのでしょうか?
    中学偏差値で5以上も劣る近隣の麗澤高校にすら旧帝一工早慶+上位国公立の合格率で劣る有様。
    (上位国公立=東外、筑波、神戸、お茶水、横国、国際教養)
    5以上も偏差値の低い近隣学校よりも劣る…これは学校の教育が悪いと言わざるを得ないですよね。
    全容が明らかになるにつれて思った以上に深刻です。
    (来期も現状ですと現高2生の成績が非常に悪いので更に酷くなる可能性大です)

    前にも述べましたが教え方の悪い(言葉は悪いですが)無能な教師の放置を
    まずは考え直すべきかと個人的には強く思います。
    もしくは、1人の方が仰っているように純粋な進学校は諦めて芝工大への内進を
    以前の100人レベルまで戻す方向へ大きく方針転換するのも一案かも知れません。
    兄弟校の芝工板橋校の方向ですね。
    今期のマーチクラスの合格実績を見る限り、法政理工レベルの芝工大レベルにすら
    合格できていない生徒が半数以上はいると思われますからね。
    (理科大やマーチなど私立の合格者数は重複合格もかなり含みますので)

  3. 【3330561】 投稿者: 騒ぎすぎ  (ID:7rXjGf0fanI) 投稿日時:2014年 03月 18日 23:25

    何も知らない輩がガタガタ言うな。現高2のトップ層(トップ20名)は、今までの学年に無くあなた方が驚く程レベル高いよ、安心しなさい。来年は東大をはじめ、東工大・国医で実績上がるから。
    出来が悪いのは中位層から下、これは酷い。近年でワースト1なのは英語のみ。

    学校なんかをあてにするな。そもそも小学生時点で東大レベルの児童が140名集まったか、40名集まったか、一部が集まったか、そうでなかったかだけのこと。
    結局は家庭の問題、親の関心度合いが高いかどうか、予備校も行かず学校に丸投げして、他人と同じことして同じ努力で満足いく結果が出るはず無いじゃん。
    学校の責任にいくらしても我が子の人生の責任なんかもってもらえん。
    自分の身は自分で守れ!
    最後に、実績が良かった時も悪かった時も、どちらも全く進路部長の先生の効果ではありませんよ!受験は間違いなく個人戦、本人の問題と家庭の影響力!

  4. 【3330599】 投稿者: なんだか  (ID:AtB9P9LjrmE) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:01

    >現高2 のトップ層(トップ20名)は、今までの 学年に無くあなた方が驚く程レベル高い よ、安心しなさい。来年は東大をはじめ、 東工大・国医で実績上がるから。


    懲りないというか学習能力の無い関係者がまた出てきた!
    「能ある鷹は爪隠す」、「弱い犬ほどよく吠える」って知ってる?
    これで来年駄目だったら大笑いだよ。
    トップ20は大変だねぇ。
    確かに1人早稲田5学部で100人超えも夢でないから、凄いプレッシャーだ!
    本人と家庭の力だけなら、何故高い学費払って
    柏の田舎私立に入れる必要がある?
    支離滅裂だね(笑)

  5. 【3330650】 投稿者: 騒ぎすぎ  (ID:7rXjGf0fanI) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:59

    ↑(笑)(笑)(笑)嘘でこんなこと言うわけないじゃん!
    じゃ、何でこれを書いたか考えてごらん。
    心豊かにしてちょっと考えたら、直ぐにわかっちゃうな!!
    君も親なんだろ。

    まさか君みたいな、お暇な部外者さんに対してアピールしてる訳無いよね、そのくらい分かるよね?!(笑)

    他人の子が東大に9名入ったって、我が子が入らなきゃ意味ないっしょ!
    もう出張してきちゃだめだ!
    暇だったら自分の子の面倒見なきゃ、ほら部屋で勉強せずさっきからずっと携帯してるぞ

  6. 【3330658】 投稿者: 深刻です  (ID:SQizFHSZ8hI) 投稿日時:2014年 03月 19日 01:17

    騒ぎすぎ(ID:7rXjGf0fanI)さん

    情報提供ありがとうございます。
    少し安心しました。
    やはり母校の現状はどうしてもこの時期になると気になります。
    来期に期待しています。




    なんだか(ID:AtB9P9LjrmE)さん

    最近常駐している芝柏部外者っぽいですね。
    部外者が無駄に煽って荒らさないで頂きたいです。

  7. 【3330661】 投稿者: 保護者  (ID:vVYWkfxMbcc) 投稿日時:2014年 03月 19日 01:30

    「騒ぎすぎ」様は在校生の方でしょうか。
    「学校なんかあてにするな」とは、思春期の若者らしく好感が持てる半面、
    生徒に頼られない学校の存在意義は何だろうかとも考えさせられます。
    上位20人しか期待できないとすれば、残り9割以上は授業料を支払うために在籍しているようなものです。
    勉強の出来不出来や偏差値以外に、学校として何らかの問題を抱えている気がしてきました。
    あと、
    「騒ぎすぎ」様へ。
    元気な書き込みを見て安心しました。
    学業の成就を祈念します。

  8. 【3330665】 投稿者: なんだか  (ID:AtB9P9LjrmE) 投稿日時:2014年 03月 19日 01:37

    何年たっても、卒業生なら関係者でしょう。
    堂々と学校に期待しない事を公言する保護者が
    出てきたんだね。
    何のために芝柏に入学させた?
    この結果は、必然だった事が理解できた。
    あっ、それから誰も嘘とは言ってないけど。
    トップ20がどんなに素晴らしくても、残りの約300名が志望校に行けない学校が評価されると思う?
    その答えは小学生でもわかるだろうね。
    あっ、それからウチの愚息は芝柏からでは合格出来なかった国立だから心配しないで大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す