最終更新:

74
Comment

【5708814】親のモラル

投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試   (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:01

北松戸駅からの長い行列。
進まなくてイライラするのはわかるけど、交通整理の学生がいない区間で行列を抜け出て車道を渡り反対側の歩道へ向かい、割り込みする親が多すぎました。
見ていて本当に恥ずかしい行動だなと。
息子は、この学校に行きたくて必死に勉強していたけど、この親達の子供と通わせたくないって気持ちまで生まれてしまいました。
行列にちゃんと並び、試験開始時刻ギリギリでしたが、後ろにもたくさん並んでいたので試験開始時刻はおしたのでしょうか。
ルールを守ったうえで遅れる分には学校側も配慮してくれると思うんですけどね。
そんなに早く行きたいのでしょうか。
前受けの埼玉入試ではこんな光景は見なかったのでガッカリです。
私自身、出身が千葉ですが、千葉県民がバカにされるのも納得です。
これも千葉入試は当たり前の光景なのでしょうか?
第2回、第3回も出願していますが、改善されることを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709165】 投稿者: びっくり  (ID:a9jIWfhH0Wo) 投稿日時:2020年 01月 20日 14:38

    子供が見てるのに。
    この先、
    日本は大丈夫かかな。

  2. 【5709210】 投稿者: 近隣  (ID:SEQG2q.059I) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:22

    常磐線沿線を蔑むのはちょっと不愉快です。

    本番当日のピリピリ感は分かります。
    学校の対応、また抜かした家庭の問題であって
    怒るのも分かりますが
    近隣一体の住民に対して、マナーがひどいとかは違うかと。

    >ちゃんと待ってる方のほうが多いです。
    抜かした人は一部なんですよね、
    都内から・埼玉から受験している人かも知れないのに。

    それこそ一緒にされるのは違うと思う。

  3. 【5709228】 投稿者: どっちもどっち  (ID:YVEypEkso/A) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:37

    息子はこの学校に行きたくて必死に勉強していた、と言う割には、元々受験予定でなかったが12月になって急遽受けることにした、のですか。よくわかりませんね。
    腹立ちはともかく、一部の保護者の行動を「この親たちの子供と通わせたくない」とまで一般化させて言うのはどうなんでしょうね。それに千葉県民が馬鹿にされるのも納得、というのも言い過ぎで不適切です。そういう書き込み内容も含めて、あなたも品がない人に見えてしまいますよ。まさにどっちもどっちです。

    私はリアリストなので、マナーだのモラルだのに過剰な期待はしていません。あれだけの受験者数がいて、あの立地とアクセスの順路を鑑みれば、一部の不届き者が出てくるのは容易に想像がつく話。モラルを嘆いても詮無きことです。バタバタしないようにお子さんのためにも余裕を持って行動すればいいだけ。

    割り込みするようなしょうもない親は幕張メッセにも沢山いたみたいですよ。どこにでもいるのですから、イライラしても仕方ないですよ。そういう行動をしてしまう親とそのお子さんは受験もきっとうまく行かないわね、かわいそうに。とでも思っておけば良いのです。

  4. 【5709242】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:55

    私は転勤で子供の頃から東京や埼玉その他、
    いろいろな所に住んで、今は千葉県民だけど、これはわかります。
    電車の乗り方、車の運転、
    千葉の人って明らかにマナーが悪い。
    都内から越してきた時は信号無視する車が多いのに驚いた。
    幼稚園や小学校時代の運動会でも、我先にと陣取り、係の仕事で前を通ってる人に、
    見えない!と叫んだり、もう本当に驚くばかり。
    中学からは、千葉の人があまりいない学校に通ってますが、みなさん学校まできちんと並んで歩かれて、
    車道を走って抜かしたりは一度も見たことないです。
    専松の生徒さんもですが、
    お行儀はあまりよくないですね。
    我が子の学校に比べると。
    学校が指導しているわけではないらしいので、やはり親が親なら子も子ということだと思います。

  5. 【5709252】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:03

    あと、この事態を
    仕方ないと擁護する方がいるのにもびっくり…
    自分も同じことをするのでしょうか?
    千葉を貶されたから不快といっても、
    こんなマナーの悪さを看過できるなら、
    それこそ千葉の民度を疑われても仕方ないのでは?
    すごく甘いし、だらしないと思います。
    スレ主さんのように、他校をみたらこれがいかに恥ずかしい光景かわかると思います。

  6. 【5709258】 投稿者: 専修大松戸中 2020年入試  (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:10

    不快な表現もあったかもしれませんが、私と同じような考え方を持つ方もいる通り、埼玉などでは見られなかった光景が事実なんです。
    少なくとも埼玉入試よりも千葉、常磐線沿線から来てる方は多いかと思いますので、そのように思いました。

  7. 【5709260】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:13

    これを認めるのを「リアリスト」とは!笑
    呆れますね。
    単に自分のモラルの低さでしょう。
    開き直りもここまでくると害悪です。
    やっていいこと悪いこと、人に迷惑かけないこと、
    小学生の子の受験で、大人が人としてのあり方を教えなくて誰が教えるのですか。
    酷いものだ…

  8. 【5709263】 投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試  (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:18

    必死に勉強していた。
    最近受験を決めた。
    そんなにおかしいことですか?
    こんなことにいちいち突っ込んでくることが理解できません。
    子供なんて簡単に気が変わるので、珍しいことでもないかと思いますけど。
    元々予定していなかったけど、併願校に組み込んだら2月の本命で予定していた学校より行きたいと思うようになった。
    ただそれだけのことですが、そんなに細かい説明必要ですか?察しれません?
    少なくとも1月に入ってからはこの学校目指して勉強してましたよ。
    それも親の誘導が悪かったと言われればそれまでですが。

    そこは置いておいて、追い抜きの状況を想定内、当たり前と考えることが不思議でなりません。
    それが当たり前じゃない風潮の学校に通わせたいと思うのがそんなにおかしいですかね。
    確かに、そういう親元の子は受からないと思いますが、発信することでなくなってほしいと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す