最終更新:

74
Comment

【5708814】親のモラル

投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試   (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:01

北松戸駅からの長い行列。
進まなくてイライラするのはわかるけど、交通整理の学生がいない区間で行列を抜け出て車道を渡り反対側の歩道へ向かい、割り込みする親が多すぎました。
見ていて本当に恥ずかしい行動だなと。
息子は、この学校に行きたくて必死に勉強していたけど、この親達の子供と通わせたくないって気持ちまで生まれてしまいました。
行列にちゃんと並び、試験開始時刻ギリギリでしたが、後ろにもたくさん並んでいたので試験開始時刻はおしたのでしょうか。
ルールを守ったうえで遅れる分には学校側も配慮してくれると思うんですけどね。
そんなに早く行きたいのでしょうか。
前受けの埼玉入試ではこんな光景は見なかったのでガッカリです。
私自身、出身が千葉ですが、千葉県民がバカにされるのも納得です。
これも千葉入試は当たり前の光景なのでしょうか?
第2回、第3回も出願していますが、改善されることを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709456】 投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試  (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:10

    私、別に学校全体貶めてないですけどね。
    なんでそういう飛躍した話になるのでしょうか。

    それに、一部のって言いますが。
    現場にいればわかりますが、一部とは言えない人数だったから言ってるんです。
    その場にいた全体の5分の1くらいの人数が割り込みしてるんです。
    最初に書いてますが、多過ぎるから言っているんですよ。
    明らかに他では見ない光景だったのです。
    認めるとこは認めませんか?

  2. 【5709482】 投稿者: 専松は  (ID:NRXaDO1/dPQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:41

    あの坂が無理。
    道も狭いし。

    受験当日にかかわらず、普段から生徒さんで混んでいるんでしょうね。
    生徒さんは、マナーを守って登校しているのかしら?

  3. 【5709491】 投稿者: 同感  (ID:/WYz1QUCIlk) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:49

    本当に沢山の方々が後を追って、横断歩道のないところを子供を連れて渡り、そして先の信号から割り込みをして行きました。
    子供が戸惑っている中、親が率先してルールを無視する様は、かなりゲンナリさせられ、酷いもんでした。


    30分前に駅に着いて間に合うと思っていたんですけど、ここまでになるとは‥。確かに見通しは甘かったですね。

    私も千葉県民なんですけど、
    成人して都内に行き、横浜方面に住んで子供が幼い頃まで住み、そこから千葉に戻りましたが、残念ながら民度は低いと思っていました。
    言葉は悪いですけど、感覚が遅れているというか。
    時代について行ってない。
    今時、どこもかしこもコンプラ、ルールを徹底して広まってきているのに。って、感じだと思います。

    親になり子供を育てていても、こんな価値観、こんな行動する人が多いのかと、がっかりしますよ。


    リアリストと仰る方がいますが、
    そのようなリアルにいるから感覚が麻痺されているのかと。
    それは仕方のない事、と、言っていたら改善していけません。

    単純に、学科側が何年もこの人数を集めていて解っている筈の事なのだから、ホームページや願書などの注意事項に記載するなど、簡単に周知する方法はいくらでもあるわけで、そこを改善するだけでも今回の件は起こっていなかったかもしれないです。

    歩道のない場所を子供を引き連れて渡る事もそうです。
    順番を追い抜くのもそうです。
    やってはいけない事を、注意点も含めて当たり前の事としてアナウンスしておけば良いかと。

    迷惑行為をされた方でお名前がわかった方は不合格とさせて頂きますと。


    実際、起きた迷惑行為に対して厳重に対処しますとアナウンスする学校ありますよ。


    リアルはこうあるべきです。

  4. 【5709506】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:58

    同感様にまったく同感。
    その通りだと思います。
    リアルはこうだ、なんて開き直っちゃいけない。
    中学受験だって教育の場です。

  5. 【5709517】 投稿者: 専修大松戸中学 2020年入試  (ID:ZjNNkoqpDqg) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:08

    あの場にいた方は、同じ感情を抱いた方が多いでしょうね。
    こちらで批判的な方へは状況が伝わってないのかもしれません。

    本当に異様な光景でしたね。
    帰りの列ですら、横断歩道のない場所を平気で渡ってる方が多かったように思います。

    確かにどこへいてもそういった人はいますし、モラルのない方を全滅させるのは無理でしょうけど、こんなにも多くの人がルールを破るのかと…唖然としました。

    学校側の配慮も足らないとは思いますけど、学校だけを責めるのも違う気がします。

  6. 【5709552】 投稿者: キットカット  (ID:E.LwdfiOSE.) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:41

    私もスレ主さんと同じ思いで、あの光景を見ていました。うちは830ギリギリで門に入りましたが、スレ主さんと近くにいたのでしょうかね。

    ただ、一瞬私も焦ってしまい、反対側に回るべきかと思い、子供に言うと、子供が拒否しました。決められた通りにしたいと。こんな渋滞で遅れたら、学校も配慮してくれるよ、って。
    私もそれで正気に戻りました。

    私も、学校の責任にするつもりはなく、自分達さえ良ければという親とは、なるべく距離をおきたいです。

  7. 【5709589】 投稿者: なんだか面白い  (ID:CLGqj.Sqsdg) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:00

    自分もそうしようと思ったのに、そういう親とは距離を置きたいって、自分を棚に上げてません?(笑)
    私、神奈川ですが、マナー違反の人がいたとしても神奈川県は民度が低いとか思わない。
    県民自身が千葉県はどこでもマナーが悪いとか言うんだから、本当に千葉県って民度が低いのでしょうね。千葉に行くときは気をつけなくては。

  8. 【5709601】 投稿者: 同感  (ID:/WYz1QUCIlk) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:08

    確かに、学校が‥ではないですね。

    しかし、学校にもあれだけの規模の事をする以上出来る事はやって貰いたいです。
    ルールもわからない大人に何が正しい事かをいま一度教える事の出来るチャンスかも‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す