最終更新:

7
Comment

【1169105】3灘ジュニア マイチャとカリテ他

投稿者: 3灘ジュニア   (ID:thVik4RxsMM) 投稿日時:2009年 02月 02日 16:39

4月からの3灘ジュニアの資格証が届きました。
何も分からないので、どうぞ教えてください。

①新3年生の応用クラスよりレベルが高いと伺いましたが、内容はかなり違うのでしょうか?

②マイチャレンジテストとカリキュラムテストって、どう違うのですか?

③3灘ジュニアは、マイチャレンジテストと、カリテの両方受けるのでしょうか?

④ジュニアからの生徒の卒業生が出るのは、この春からだと伺ったのですが、実際のところどうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171520】 投稿者: 新5灘母  (ID:RHXsChxdHm6) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:17

3灘ジュニア様

レスがつかないようなので、あまり参考にはならないかもしれませんが知っている範囲でお力になれればと思い投稿します。

息子がジュニアからお世話になっています。
    当時は
    ①応用クラスの内容は詳しく知りませんが、ジュニアは本科とは全くの別テキストです。3年で分数も少しですが学びます。
    計算テキストも別にあります。
    国語はことわざ、慣用句、外来語等かなり習うので、4年時は本科の国語の授業の「語句」はかなり楽でした。
    こちらも漢字のプリントが別にあります。

②マイチャレンジテストは知らないのですが、ジュニアは上記に書いたように
    本科とは別メニューなのでカリテは受けませんでした。
    そのかわりに、月に1度「チェックテスト」と言うものを受けていました。こちらは、ジュニア生だけのテストです。

③両方とも「受けない」と思います。

④ジュニア1期生ですが、どうだったのでしょうかね?私も気になるところです。
    でも、実際の所ジュニアに在籍していた、していないはあまり関係ないかもしれません。
    4灘に進級するときに授業についていけなくてか、つまらなさ過ぎて転塾したのかは解りませんが、
    ジュニアから上にあがらなかったお子様も結構な人数いていたと思います。
    2年前の情報なのでもし違っていたらお許し下さい。

2. 【1175657】 投稿者: 3灘ジュニア  (ID:thVik4RxsMM) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:56

新5灘母さま

レスありがとうございます。
    4年からは灘特も、カリテやセンターは受けますよね。
    3灘は、カリテは受けないのですね。
    数年前、上の娘が5灘からお世話になったのですが、3灘のことは分からなくって・・・。ありがとうございました。3灘から入れて、息が続くのかちょっと心配しています。本人は張りきっていますが、やはり3灘から入塾させて、良かったですか?

3. 【1176403】 投稿者: 新5灘母  (ID:m2pawNE/Xus) 投稿日時:2009年 02月 07日 08:09

4灘は本科テキスト+灘特テキストでしたのでカリテもセンターも受けました。
    教室内の席順も上記テストの関西順位(3科目)で決まってました。
    システムは5灘と全く一緒ではないでようか。
    3灘は本科のテキストも購入しないし、全くの別メニュー【先取り授業】だと
    思えばいいかも知れませんね。
    「ジュニアから入ってよかったか?」ですが、まだ結果も何も出ていないのでなんともいえませんが、息子は国語が弱いので、もしかしたら3年は本科の方で基礎をみっちりとする方が良かったのかもしれません。でも、ことわざや慣用句等をかなり学ぶので(ドラえもんの学習マンガのことわざの本では調べきれません)
    とても興味を持ち、現在も国語が苦手ながらも語句に関しては強いです。
    3灘と言っても週1日ですし、お休みしても算数はホローしていただけるし、
    クラス替えも無いので、母としては精神的に楽でしたよ。

3灘ジュニア様はお嬢様が5灘から通われたのこと。
    逆に先輩お母様に質問させて頂いても宜しいでしょうか。
    来週から本格的な授業が始まりますが、週に5日の授業に本科とは別のテキストもあり宿題を上手くまわらすには、やはり帰宅後その日の宿題は済まされていたのでしょうか?
    週末といっても、カリテやセンター&特訓あるし(今日も13:50~20;45迄塾です。)、もちろん親子でお出かけもしたいし・・・。
    担任が、「本科と特訓の2本立てなので、ペースを掴むまで(2月3月)はカリテの成績も灘特の子供は下がる子多いです。」とおしゃっていました。
    そうですよね。いったいカリテの勉強はいつすれば良いの?授業&宿題だけで全て理解?今日のセンターもどうなることやら・・・(泣)
    後、皆さん塾の課題も全てこなし、他の問題集などもされていたのでしょうか?

4. 【1176428】 投稿者: 終了組です  (ID:qkZQFT7f34M) 投稿日時:2009年 02月 07日 08:35

5灘ですが、夏期講習まではけっこうゆるかったですよ。
    灘クラスは居残り(演習と称してましたが)ができるので、
    その時間で宿題は終わらせてました。
    ただ後期に入ると、「受験全解」やら「補充プリント」やら
    算数の教材が増えるのでなかなか大変でした。
    やはり算数をどうまわしていくかがポイントだと思います。
    (思い出しました、理科もテキストが増えます...)

あとウチはカリテ対策の時間まではとれませんでした。
    範囲の宿題すら終わってなかったことも……(笑

5. 【1178265】 投稿者: 3灘ジュニア  (ID:thVik4RxsMM) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:12

新5灘母さま

宿題は、あいている平日を使うように先生は言われておりましたが、その日に全てやり終えるか、残れば、翌日の朝、登校前の1時間で仕上げていました。残りの日は、間違えた問題をコピーし、復習に当てました。最後まで灘特在籍の方は、おそらく皆さんそうされていたのでは・・・。急にハードになる時期ですが、1つ目の正念場です。何とか乗り切ってください。
    カリテ対策は、算数の全解のまちがったところと理科のプリントに消しゴムをかけて、2回くらい復習させれば、ビックリするほどいい順位をとってきます。灘特のカリキュラムだけで、実力がついてきていることを実感できる時期でもあります。1週間をうまくまわせるように、ペースをつかんでください。自然学校のせいで、ドスンと成績が下がる方もいましたが、まだ5年。巻き返してください。
    5年のゴールデンウィークは、大いに遊んでください。その次は、夏に日帰りでちょこちょこと3日ほど・・・。あと年末に2日ほど。6年は、全く遊びにいける休みなしとお考え下さい。
    いつも、(センター模試で)おもて表紙にらくらく漢字で名前を載せて、鉛筆をもらってこられるようなお子さんでない限り、毎週土日に遊びに行って・・・というのは無理かもしれません。
    親もストレスを感じる時期です。上手に舵取りしながら、お子さんが塾に行っている時間を割り切って楽しんでください。
    どうぞ頑張ってくださいね。

6. 【1179622】 投稿者: 新6灘母  (ID:y0720h7.mMI) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:41

3灘ジュニアさま

3灘より息子を通わせております。
    3灘ジュニアさまが、3灘から息が続くのかというご心配をされているようなので、一意見としてお聞きください。

3灘は、おそらく奨学社、浜学園と比べると勉強量は少ないと思います。
    感覚でなのですが、学校でそちらに通われているお友達に比べると非常に時間の余裕があったように感じました。
    ただ、テキストが非常に難しく、特に国語などは3年ではなかなか読みこなせず、親が横で辞書を引くのを手伝っていました。果たしてあの難解なテキストをする意味があったのかと今でも思っています。
    算数は4灘や5灘の日曜特訓に通じていく内容でした。
    なので、新5灘母さんがおっしゃるように、かえって応用クラスの方が基本が身についてよかったかもと思っています。4灘にあがるには、ジュニアも外部生と同じテストを受けるので特に優遇されてる感もあまりありませんでしたし。

3灘では、時間の余裕があるせいか、奨学社、浜学園と掛け持ちされている方が多かったですね。しかし、浜学園とダブルで行かれていた方は、4灘進級時や途中で浜学園や他塾にうつっていかれた方は多いです。
    奨学社と掛け持ちされていた方、また3年まで奨学社で4年かた4灘に来られた方は非常によくできる方が多かったです。息子の周りでは、4年でセンターで名前が上位に来られるのはそういう方々でした。純粋なジュニアだけのメンバーがある程度上位になってこられたのは、4年の終盤ごろだったように思います。

4年後半が始まったころは、ジュニアの勉強だけでは計算力が足りなかったのを思いしらされた時期でした。カリテで急に点がとれなくなり、大慌てで計算問題集を買ってさせても、公文やそろばん、その他に塾で計算の訓練をされている方にはもう太刀打ちできませんでした。息切れと言えばそのころが一番息切れしそうだったように思います。5灘が始まった頃に、ようやく半年続けた計算の効果があらわれカリテのアップダウンも安定してきてこの度6灘に無事に進級できたようなしだいです。

とりとめもなく書いてしまいましたが、3灘からで息切れするようなことはありません。お母様がテキストをご覧になって、上のお子様で押さえていた3年の基本事項でジュニアではカバーできていないようなところがあれば、そこを補填してさしあげれば4年がずいぶんと楽に過ごせると思います。

7. 【1180385】 投稿者: 新5灘母  (ID:m2pawNE/Xus) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:38

終了組み様

5灘になり、演習時間が30分になったため宿題を全部終わらす事が出来ずに
    帰宅してきました。
    他のすれでも、「夏期講習まではまだまだゆるい・・・」等とかかれているのを
    拝見しては「えっ!これで緩いんだ」と焦っていました。
    算数が得意だと思っていた息子も、ジリジリと下降線をたどって来ているような気がいたします。
    まだ、時間がある?今のうちにもう一度4年時のカリテ、&センターの見直しをしたいと思います。
    でも、まだまだテキスト増えるのですね(泣)
    時間を効率良く使っていけるように親子で考えます。
    有難うございました。

3灘ジュニア様

詳しいアドバイスありがとうございました。
    登校前に宿題を仕上げていたなんて凄く立派ですね。
    やはりそれぐらいしなければ、5灘後期になっていくと時間が足りなくなるんですよね。
    GWはもう遊ぶ予定でつまっています(笑)おそらくお盆も・・・
    ろくな成績をとってこないのに甘い親子ですよね・・・。
    そのぶん、普段は土日も上手く遊び、勉強を切り替えながら過ごせるようにしていきたいと思います。
    私が、グタグタぼやく前に上手く舵取りしていけるように頑張っていきます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す