最終更新:

10
Comment

【1349075】灘特に入らなくても灘は十分狙えるのですか?

投稿者: 初心者ですみません   (ID:gNzzpW.2/tM) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:11

日能研への入室を考えています、小3男子です。


灘特に定員があり、入るのが厳しそうな状況なので、日能研に入室するかどうか迷っています。


日能研には灘特とそれ以外のコースがあるようですが
灘特に入らなくても灘は十分狙えるのでしょうか?
それとも灘特に入るのは最低条件なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1349748】 投稿者: ジュニアとその先  (ID:G5nffKa9deE) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:25

    他教室はよく知りませんが、
    ジュニアは通塾日が日曜というあまりない曜日なので
    希や浜などとダブル塾をされているお子さんが
    西北教室ではそこそこいらっしゃいます。
    4年生ではさすがにダブル塾は無理なので、
    何人もの優秀なお子さんが4灘に進まず出て行かれます。
    3年生の9月・11月頃にあるトライアルで合格されていれば、
    そこまで入るのが厳しいということはないと思いますよ。

  2. 【1349815】 投稿者: 牛  (ID:jN6RX9n3reA) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:36

    6年生から灘特参加で合格する方や、ものすごく稀ですが一般のGコースから合格する方もいらっしゃるようです。無論その逆で、5年生まで灘特で、6年生になったらずるずる下り坂・・・という方もいらっしゃるようです。
    サポートできる環境と、支えてあげる気持ちがあれば、初めから灘特でなくてもよいのでは?

  3. 【1350264】 投稿者: 初心者ですみません  (ID:gNzzpW.2/tM) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:14

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    何とか頑張ってみようと前向きになってきました。


    他塾生様
    やはり灘には灘特が必要なようですね。
    灘特に滑り込めるよう、対策をしていきたいと思います。


    城下町様
    なるほど、最低でも5灘からですね。
    ご子息の後輩になれるよう、今からがんばらせてやりたいと思います。


    4灘から行けるのでは様
    そうですか、ジュニアから灘特へは選抜試験があるのですね。
    では少し見込みがあるかもしれません。
    光が見えてきたように思います。


    ジュニアとその先様
    なるほど、出て行かれる方も多いのですね。
    9月、11月のトライアルに向け、対策して行こうと思います。


    牛様
    はじめから灘特でなくてもよいのでは、とのご意見、ありがたいです。
    とりあえず愚息にはジュニアから入れるよう頑張ってもらい、
    無理な場合でも編入できるよう、地道に力をつけていってもらおうと思います。


    ためになるご意見ばかりで、感謝の言葉もありません。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す