最終更新:

6
Comment

【1459047】N無料テストについて

投稿者: 初心者   (ID:PwH.0vESXTU) 投稿日時:2009年 10月 08日 23:58

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。


小4男子の親です。10月25日に行われるN無料テストについて教えてください。
今度この試験を受けさせてみようと思っているのですが、やはり学校の既習範囲以外の試験なのでしょうか?
難易度を教えて頂けたらありがたいです。
もし、このテストを受けて、入塾資格を満たせば入塾をさせたいと思っています。
今現在考えている志望校は、明星なのですが、こちらの塾で明星志望というのはやはり、レベルが低い方になりますか?
初心者なので、色々教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1459154】 投稿者: 白ヒゲ危機一髪  (ID:Pn2pP1zPRQU) 投稿日時:2009年 10月 09日 02:06

    全く初めてなのですかね?
    とすると、お子さんも少々戸惑う部分もあるでしょうけど。


    例えば、問題用紙と解答用紙が別々のテストって、あまり学校ではやらないと思うのです。
    学校では、たいてい、問題があって、その横なり下なりに解答欄があるタイプのテストが普通でしょう。
    それだけでも、初めてのお子さんには新鮮かもしれません。


    また、テストの形式やこなし方も知らないでしょうから、そこもつまずくかも。
    例えば、誘導問題といって、1問目の答えを使って2問目を解く形式であるということを見抜かなければならなかったり、
    わからない問題があったらそれを飛ばして次の問題に取り掛かるべきだなどということすら、わからない子もいると思います。
    だから、最後まで行かなかったなんていうのはざらでしょう。


    レベルというか問題の内容は、学校のレベルでは対応できない問題もあります。
    特に思考過程を問う問題などは、あまり学校ではやりませんものね。
    算数だと論理パズル風の問題が出たりしますし、国語の文章も初めての子供には長いと思います。


    色々書きましたが、初めてなので、出来なくて当たり前、最後まで行かなくていいんです。
    入塾はたいてい許可されると思います。
    ただ、クラスが分けられるだけです。
    うちの愚息でも一応入塾はできましたから。

  2. 【1459325】 投稿者: オープンテストは  (ID:k9d19MgNdb6) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:31

    その時によるみたいですけど、あまり難しくなさそうですよ。
    既習範囲外というよりは、学校ではやった事のないような問題が出てました。
    算数は考える力がいるような問題です。
    簡単な問題もありますので全くできない事はないと思います。

    日能研では上から下まで幅広い学校を受験されているようです。
    決してレベルが低いという事はないと思います。

  3. 【1485865】 投稿者: きびだんご  (ID:heEy56ZU.7Y) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:21

    現在、他塾に通っておりますが 日能研のテストを体験したく、
    今回、上記テストに参加させて頂きました。
    教えて頂きたいのですが、塾生の皆さまは ほぼ全員受けられたのでしょうか?
    塾生の方にとって無料テストとは、実力テストの様なものか、復習テストの様なものか、どうでしょう?
    また、クラス替えに反映したりするテストだったのですか?
    どうぞ、お教え下さいますようお願い致します。

  4. 【1485897】 投稿者: テスト参加  (ID:7pyDHIHfnDo) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:41

    我が子もテストを受けさせました。結果は平均点を大きく下回りがっかり・・・。
    他塾の公開テスト形式には慣れていましたが、今回の無料テストの形式には少し戸惑ったようです。日能研の入塾テストも今回ような形式なのでしょうか?希や浜のような公開テストそ想定していて、計算や文章問題が並んでいるのかと思っていました。

  5. 【1486071】 投稿者: 4年生は  (ID:Pz/r6MzsxmU) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:39

    現4年の日能研の通塾生は、無料オープンテストは受けませんよ。
    従って、クラス分けには反映されません。
    クラス分けに反映されるのは、有料のセンター模試です。
    また、3年生時の無料テストは通塾生(予科生)も受け、その結果が4年時からのクラス分けに反映されますが、3年の通塾生でも一部(灘ジュニア生など)はこれも受けません。

  6. 【1486833】 投稿者: きびだんご  (ID:heEy56ZU.7Y) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:05

    4年生は様、教えて下さりありがとうございました。
    初めて入った教室で、知り合いが誰もいないという環境でテストを受けるのは良い刺激になりました。
    また、テストの様式や問題のタイプ、切り口が違うのも大変勉強になったようです。
    塾でのクラスのメンバーも固定し、緩みがちな毎日になりつつありましたので良かったです。
    こちらの有料の模試の日が空き日と合えば、また参加してみたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す